5、こんなことになるなんて予想外です。

その日は案外早くにやってきた。

僕は指定された馬車にダイフと2人乗り込む。


まだ迷いもあった。

本当に行って良いのか、万が一誰かにバレた場合父や兄に迷惑がかかるのではないか。

 

『王女様には影がついています。そんな建前な言葉で断らないで下さい』

あのコーヒーを注ぎに来た時にヨウさんが言った言葉。


建前で断るつもりではなかった。

だけど何度か温室で会話していて、怖くなったんだ。

彼女に少しずつ惹かれてる自分に。  


照れたように笑う彼女が。

時に強引に僕を引っ張ってくれている彼女が。

他の女性よりも、目で追ってしまうようになった僕が。

彼女を頼もしくもあり、愛おしいと感じてしまうようになっていた。


最初はあんなに嫌だったのが嘘のようだった。

 

身分が違いすぎるから。

僕は彼女の隣にはいれない。

いたとしても、一時の彼女の気の迷い。

そう言い聞かせて温室に通っていた僕の気持ちを、ヨウさんに見透かされているような、そんな気がした。


この想いは僕の手には負えない・・・。

制御不能だ。


そんな事を思っている時に、珍しく屋敷戻ってきていた兄であるカルテーヌ=ステファンがふと声をかけてきた。

「どうした、暗い顔をして」


昔から出来が良く、何をやらしても超がつくほど一流に慣れる兄と、魔法だけが得意の僕。


7歳年上の兄は僕には頼りになる存在だった。

親には内緒でということで、兄のカルテーヌに今までのことを簡潔に打ち明けた。

かなり恥かしかったけど。

 

「ふーん。それでセリはどうしたいのさ」

「・・・僕?」

「立場とかはさ、置いといて。セリは彼女といたいの?」


ど直球な言葉だった。


彼女とは、許されるなら一緒にいたい。

だけど、彼女は次期女王で。

その隣には、それなりの人が立つべきだと思っている。

そうでなくてはこの国が安定しない。

だから、僕は・・・。


「まあ、その顔が答えだな」

「??」

「・・・俺は良いと思うよ。お前のそういう真面目なところ」


兄の言葉の意図が分からない。


「だけどさ、誰にでも譲れないことはあってさ、それに向かって努力してるわけよ。セリはまだ努力、してないんじゃないの?」


努力?


兄の言葉な胸に刺さる。


僕は何もする前から、諦めていた。

だって僕には不釣り合いな彼女だ。

 

「無駄だと思っても努力するのはいいと思うぜ。どんな結果になったとしても、お前の力になるんだからさ」

そう言うとカルは、僕の背中を叩いた。


その力強さに僕はふらつく。


「あ、あと、これやるわ」

そういうと、ポケットから小さな小袋を取り出した。


見た感じ魔力を帯びた何が、入ってると思う。


「まあお守りがわりに貸してやるよ」


「あ、ありがとう」


僕は素直に受け取るとポケットにしまう。

 

「まあ、侍女がいうように、王女様には影がついてるようだから、あまり心配いらないと思うがな」


そう言うと、カルは僕の部屋を出て行った。


こうして馬車に乗るのを直前まで迷っていた僕だけど、サーカス団のテントの前までやってきた。


公演を見る為、沢山の街の人が行き交っていた。

大層人気があるとダイフに教えてもらっていたが、想像よりも遥かに上だった。


「すいません!お待たせしたようで!」


聞き覚えのある声と共に、彼女が走って来た。

ざわついている中でも彼女の声を聞き分れる自分に少し驚く。

僕の中で何かが変化してきているように思う。


ふとこんなことを考えていたら、汗をかきながら走ってきた彼女を目にして驚いた。


いつもより簡素で質素なドレスだったけど、それがより彼女の可愛さを引き立てているように思えた。


「・・・かわいい」


愛おしい。

少女のように微笑む彼女。

喧騒に紛れて僕の声は彼女には届かないだろう。

だけど、心から出た言葉だった。


「何か言いました?」

王女様はきょとんした顔で、僕を見つめる。


「いえ、何でもありません。行きましょうか」


隣に控えていたダイフの耳には届いていただろう。

にっこり微笑む彼が目に入る。


目で黙っててと伝え、僕は彼女と入り口に向かおうとする。


「あっ、あの、ちょっと手違いがあったようで、貴族席が取れなかったんです・・・。なので一般の席になるのですが・・・」

耳まで真っ赤になっている彼女が、僕に伏し目がちに言う。


「僕は一向に構いませんが・・・そちらは何か不都合が?」


彼女の後ろに控えているヨウさんにも目をやると、彼女もいつもより質素なメイド服を着ている。

2人ともどこかの金持ちのお嬢様と侍女といった装いで、誰も王族であるとは気づかないだろう。


だけど、警備上の都合で一般席では危ないのであれば、鑑賞はまたの機会にする方が良いと思った。


だから敢えてヨウさんを見る。

ヨウさんは首を横に振って、王女の言葉を待っているようだ。


「・・・すいません。一般席だと危ないと言われて」

彼女は伏し目がちにそういう。


なんだか気落ちしていそうだ。

そんなにサーカスが見たかったのだろうか。


「僕はいつでも構いませんよ」


そういうと、彼女はばっと顔を上げる。

「良かった・・・」


僕が怒るとでも思ったのだろうか。

そんなことよりも彼女の安全のほうが大事なのに。


「それであの・・・少しの時間なら街を散策して良いって言われたんです。だから」

「わかりました」

僕は微笑むと彼女を見つめる。


「どこから行きたい所がおわりなのですね」 

僕の言葉に、彼女の表情が一気に和らぐ。

「はい!あの、カフェに行きたいのです。最近街で流行ってるらしくて・・・」


その仕草があまりにも可愛らしくて。

いつも凛としている彼女が年相応に見えて。

僕は微笑む。


「分かりました。そちらへ行きましょうか」


僕の言葉に、満面の笑顔を向けた彼女が、とても眩しく見えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る