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  • 小烏 つむぎ様

     確かに(笑) 担当外の事でも、人はお願いに行きますもんね。
     願い事を聞いている方は本当に大変ですよね。お疲れ様です!

    作者からの返信

    ☆涼月☆様
    こちらにもコメントをありがとうございます!

    そうなんですよ!
    神社にいくとなんでもかんでもお願いしてしまいますよね!

    担当以外でも断れないし、神様も大変ですよねぇ。

    お星様もありがとうございます!

  • 小烏 つむぎ様

     狛犬と獅子! 詫違いを把握していませんでした!
     しかも場所も変わっていたり、見た目も変わっていたり。
     面白いですね。女子会のような雰囲気も楽しいです。

    作者からの返信

    ☆涼月☆様
    コメントをありがとうございます!

    狛犬と獅子、この話しのために調べるまで私も知りませんでした。
    日本文化ってなかなか奥深いですねぇ。

  • 小烏 つむぎ様

     ずっとニマニマしっぱなしでした(笑)
     徳子さんと依子さんの涙ぐましい働きで、姫様は意中の方と契を交わせそうですが、姫様、どんな感じなのだろうとちょっとドキドキしました。ぽやーっとしていたり、美しくはなかったりする可能性も(-_-;) 男性の方も賭けですよね(笑)
     声優さんの演技次第で姫様の魅力が変わってきそうですね。

    作者からの返信

    ☆涼月☆様
    コメントをありがとうございます!

    ニマニマしてもらえて、嬉しいです!
    この時代、姫様の結婚相手の良し悪しは女房たちの腕次第だったらしいです。
    なので、このお姫様はいい乳母と女房を抱えていたと( *´艸`)

    男性のほうは、本当に「見極める目」が必要そうですよね。
    たぶんそのヒントが、衣裳の重ねの色のセンスだったり、薫香の組み合わせの腕だったり、またいい女房を侍らせているかどうかだったりするのでしょうね。

    姫のセリフはまさにソコを狙ってのことでした。
    気づいてくださって、ありがとうございます!

  • 小烏 つむぎ様

     遅れ馳せですがお邪魔します(⁠^⁠^⁠)
     これ、面白いですね(笑) 参勤交代の過酷さとギャグの域に達するほどの切ない事情の数々。お勉強になりつつ笑わせていただきました!
     私も学生時代演劇部を齧りましたので、問題なく読めます。
     続きも楽しみです。

    作者からの返信

    ☆涼月☆様
    こちらにもおいでくださって、ありがとうございます。

    ☆涼月☆様は学生時代演劇部に関係されていたのですね!
    実は私も高校は演劇部でした。

    参勤交代を調べていて、思ったより真剣で大掛かりで驚きました。
    お殿様も楽ではないですよね。

    楽しんでもらえたならとても嬉しいです。

  • オムニバスだったのですね。
    とても読みやすくて面白かったです。

    どの話も数話の構成にして短編に纏めると。
    後で自分が読み返す楽しみになりますよ。

    結構、忘れているのでワクワクしますよ。
    AI神主シリーズなんか面白そうですね。

    あと、余計なアドバイスかもしれませんが。

    スマホで読む場合で中画面設定の方が多いかと思うのですが、セリフが中途半端に改行されてしまうのです。

    特に今回のシナリオ形式の場合は、人物の名前の後に行が揃うように小まめに改行することをお勧めします。

    僕も最近、知ったのですが。

    通勤時にスマホで読み返して気づきました。
    宜しければお試しを。

    作者からの返信

    進藤 進様
    こちらもたくさん読んで下さって、ありがとうございます!

    て面白かったと言ってもらえて嬉しいです。

    アドバイスも感謝です!
    改行のこと、スマホでは確かに読みにくいですね。
    台詞が揃うように直してみますね!

    また、レビューもありがとうございました!
    励みになります!

  • リアル職質の話を時々聞きますが、外見が「フツーのニホンジン」と違うとか「なんとなくアヤシイ」という実にあやふやな理由で犯罪者扱いされるという笑えない話が多いです。昨今もてはやされている「多様性」が単なる掛け声ではなく実体を伴うようになれば、付喪神も人間も仲良くやっていける世の中になるような気がしました。

    作者からの返信

    野菜様
    はじめまして!
    コメントをありがとうございます!

    リアル職質、こちらはかなり田舎なので新任の警察官がオバチャンたちに逆職質されていたりします。

    自分たちのコミュニティとなにか違う、違和感があるというだけで疑われてしまうのは、生きにくいですね。

    「多様性」が掛け声だけでなく、しっかり意識付けされるまでにはまだ時間が必要なのでしょうか。

    日本は子どもの頃から均一化されて育つので、小さい頃から様々な人々に交わって、たくさんの価値観があることを実感をもって知ることが大切なのだろうなと思いました。

  • つむぎ様、こんにちは😊

    うふふと最後には笑ってしまうような楽しいお話でしたね。
    警官と付喪神の会話が微妙にずれてるけど、お互い間違ったことは言ってないところが面白いですね。
    子供たちに諭される警官が滑稽でもあります。

    作者からの返信

    この美のこ様
    こちらにもコメントをありがとうございます!

    うふふと思ってもらえてよかったです。
    コントっぽい楽しい話が読みたくて書きました。
    徳利の細っこいジイサンと、ヒーロータイプの警官の掛け合い、楽しんでもらえて嬉しいです!

    お星様もありがとうございました!

  • やっぱり徳利には女神様や意気軒昂な若神様じゃなくてのんきで素朴な感じのおじい神様がぴったりですね。
    この真面目なお巡りさんにもバチを当てる様子もなく、ほっとしました。
    細菌はずっと殺伐したニュースだらけなので、こういうほのぼのしたユーモアに触れると心が休まります。

    罰当たりながら、徳利にブランデーやバーボンを入れたらどうなさるのか反応が気になります。

    作者からの返信

    江山菰様
    お久しぶりです!
    なかなか旧Twitterまで世界を伸ばせなくて、ご無沙汰しています。

    徳利といえば、やはりおじい神ですよね。
    出来れば痩せっぽっちが希望です。

    この徳利にブランデーやバーボンを注いだら…。
    イケオジにキャラ変するとカッコいいですが、悪酔いしてラインダンスとか踊りそうです。

  • つむぎさん、お見事!
    楽しかったし、相変わらずじょうずだなぁと感心しました。
    これならきっと落語の小噺も書けそうですね。
    これを上下(かみ・しも)に台詞振り分けたら、もう立派なのが出来上がります。
    あ、押し付けちゃいけないですね、ゴメンナサイ

    作者からの返信

    @88chama様
    おはようございます!
    昨夜は早速読んでくださって、ありがとうございました!

    ローバ様はとても誉め上手ですね!
    なんだか嬉しくなってしまいました。
    落研経験者のローバ様にそう言ってもらえると胸を張っちゃいます。

    でね、ローバさん。
    こちとら素人なんで、お手本ナンテぇものを読みてぇもんだねぇ。
    なんちゃって( *´艸`)

    コメントをありがとうございました!

  • おほほほ、これは、なんか、狂言劇を観ているようで、ユーモラスなお話でしたね(^^)

    たしかに、鳥居というのは、そこから先が神域で、別世界への門ですね(^^)

    お巡りさん、予断を持って決めつけるのは良くないですよ。
    ほれ、とっくりと見て下さい。
    徳利だったでしょう笑

    作者からの返信

    風鈴様
    早速読んでくださって、ありがとうございます!

    お巡りさん、とっくり見てから物事を進めて欲しかった( *´艸`)

    コメントをありがとうございました!

  • こんばんは。
    近況ノートから飛んできました。
    フリー台本!面白いですね。

    付喪神のお爺さんが、のほほんとしていて可愛いです。
    紙芝居でもいけそうですね。

    作者からの返信

    幸まる様
    早速読んでくださって、ありがとうございます!

    面白いと言ってもらえて嬉しいです!
    セリフだけどと、なかなか難しい。

    紙芝居!
    なるほど!
    それもいけますね!

  • あはは♪これはなんとも平和なお話で。
    子供に聞かせてあげても良さそうなストーリーでしたね。
    生真面目な警官からしてみれば、いつもは徳利の形をしておられる付喪神も人化してしまえばもう、立派な「不審者」。
    しかも、そこにあったはずの徳利がなくなっている!!
    これは、この爺さんが盗ったに違いない!
    と思いますよね。

    その警官の言っていることも、付喪神様の言っていることも間違ってはいないのに噛み合わず、最後は「えっ? ええ〜??」ってなる警官の様子が面白く描かれていると思います。

    わかりやすくて、フリー台本にはピッタリだと思いました。
    面白かったです。

    作者からの返信

    緋雪様
    早速読んでくださって、ありがとうございます!

    薄氷を踏むような日々に、安らぎを!という作品になっております(実はバタバタする前に書いていた)。

    状況説明の文章ナシだと、込み入った話って難しいですねぇ。
    ということで、「フリー台本」は簡単、ほのぼのがコンセプトになりました!

    面白いと言ってもらえて、ホッとしています!


  • なんだか切なくて、とてもきれいな作品ですね!
    時間の感覚の相対性がまさにもののあはれです。

    作者からの返信

    江山菰様
    いつも読んでくださってありがとうございます!

    切なくてきれいごとと言ってもらえて嬉しいです。

    文字数の中でお話しを展開する難しさをひしひしと感じています。
    勉強になります!
    そして、楽しいです。

  • つむぎ様、こんばんは😊

    蝉がふ羽化して飛び立つまでという、蝉目線の様子が何とも微笑ましく、坊や(?)が飛ばしたシャボン玉が旅立ちを祝福してるようでした。
    素敵なお話ありがとうございます✨

    作者からの返信

    この美のこ様
    こちらへも来てくださってありがとうございます!

    微笑ましいと思ってもらえて嬉しいです。
    シャボン玉に祝福を感じてもらえたことも嬉しいです!

  • 微笑ましい光景が見えました。
    三才の子供には、まだミンミンもジンジンもわからないけれど、
    いつか、抜け殻を見つけて、お母さんに持っていって、
    お母さんは悲鳴をあげるのかな?(笑)。
    いろんな想像ができて、楽しかったです。

    ミンミンとジンジンには、短い時間だけれど、その命を謳歌してほしいですね。

    作者からの返信

    緋雪様
    こちらへも来てくださって嬉しいです!

    ミンミンとジンジンの脱け殻のその後まで想像してくださって、ありがとうございます( ´∀`)
    三才さんの宝物になるといいな。

    ミンミンたちの短い青春に幸あれ!

  • 神様のキャラクターが良いですね。
    実に人間味があるようで。

    作者からの返信

    関川 二尋様
    たくさん読んで下さって、ありがとうございます!

    お正月に並んでお願い事をしている参拝者対応とか、大変そうだなと思ってこんなお話しを書いてみました。
    コメントをありがとうございました。

    最後になりましたが、お星さまをありがとうございます!
    とても励みになります!

    編集済
  • 姫のセリフが(笑)
    こんな感じだったんでしょうかね、楽しい作品でした。

    作者からの返信

    関川 二尋様

    ご無沙汰しております。
    こちらへもおいでくださって嬉しいです!

    姫の台詞。
    声優さん泣かせになってしまいました。

    楽しいと言ってもらえてほっとしています。
    コメントありがとうございました。

  • おおー!
    とてもいい台本ですね!
    心暖まるというかほほえましいというか、美佐さん律儀だし神様のちょっと俗なところが親しみを感じて好きです。

    OKカンヌシ、はOK、G○ogleのアレですね!
    面白いです。

    作者からの返信

    江山菰様

    いつもコメントをありがとうございます!

    好きと言ってもらえてとても嬉しいです。
    「OKカンヌシ」
    そうです!アレです。
    そろそろ神様も、こういうのを使いこなして思いまして。

  • 一生懸命お願いされても担当外っていうのがいいですね笑
    でも彼女の熱意は通じて子孫まで神様に見守って貰えるなんて中々に良い結末ではないでしょうか?(●´ω`●)

    作者からの返信

    三丈 夕六様

    こちらも読んで下さって、ありがとうございます!
    神様にもいろいろ担当があるそうなので、お願いごとをするときは該当するところで頼まないといけませんよね。
    良い結末と言っていただけて嬉しいです。

  • 狛犬達と管狐の会話が楽しく面白いです。
    狛犬さんの事色々調べられたんですね。

    作者からの返信

    この美のこ様

    読んで下さって、ありがとうございます。
    狛犬は調べるとだんだん面白くて、ハマりそうでした。
    時代によっても変遷があって、そのイメージがこのお話しになりました。
    面白いと言ってもらえて嬉しいです。

  • いいねいいねって又思いました。AI神主、時代にマッチしてると言うか、先取りといいますか・・ 神様のテキトーさ加減いいね。 でもうちもお願いできますか? お賽銭あまりはずめませんけど。 コンサートチケットが欲しいんです。娘の希望のね。 何?もう外れてる?結果分かったの? ハイ、だそうです。いやぁもっと早くにこのご利益ある神社のこと知りたかったです。 つむぎさん、今回も面白かったですよ。

    作者からの返信

    @88chama様
    いつもコメントをありがとうございます!
    楽しんでいただけて嬉しいです。

    娘さん、コンサートチケット残念でした。
    ここのところ当たっても中止になったりして、会場に着くまで安心出来ないですよね。
    次は当たりますように! 
    次は当たりますように!

  • つむぎさま 何とユーモラスで楽しいお話でしょう。ワタクシ、こんなタッチ大好きなんです。こんな風にサラッと書けるなんて羨ましいです。航空会社がお参りする稲荷神社がこの地域にあるので、暑さが落ち着いたら散歩がてら狛犬調査?に出かけたいと思いました。 オーソドックスな対でありますか、それともわんこどころかパンダに・・いやいや人気ものでもさすがにそれは、ね~。

    作者からの返信

    @88chama様
    こちらへもおいでくださって、ありがとうございます!
    好きと言ってもらえてとても嬉しいです!

    お近くに有名なお稲荷さんがあるのですか。
    管狐にもいろいろ時代変遷がある様です。
    他の神社でも、もしまだ角付きの狛犬さんがいたら長らく守護をされている狛さんでしょうから、しっかり愛でてきてください。

    こちらの氏神様は、昭和の修理で狛犬さんが獅子さんに変身したようでした。

  • 狛犬さんって、そこまで比べてみたことなかったです。次から、じっくり見るようになると思います。両方獅子だったり、なんとなく全体的に可愛らしくなってたら、「時代かぁ…。」と感じるのでしょうね。

    狛犬①のキュートさが、なかなかの印象。キュートな狛犬って…と想像して笑ってしまいました。

    狛犬様の世界も、それはそれで、お悩みをお持ちなのですね。次回の大会で顔を合わせるときに、互いにどうなってるかも楽しみですね。なんとなく同窓会のような感じもする、お集まりでした。

    作者からの返信

    緋雪様
    読んで下さってありがとうございます!

    つくばだかどこかの『狛犬』が『リアルわんこ(柴犬風)』だというのを聞いて調べてみたら、ほんとに「リアル犬」な上に衝撃的に可愛くて、この話になりました((´∀`*))
    私も今後神社で、角あり耳ピンの狛犬さんに出会ったらしっかり愛でたいと思います。

    コメントをありがとうございした!

  • まずは、引っ掛かったところを抜粋。

     なんと!獅子なってたの!」
    狛犬①「えー? じゃ、阿吽あうんの二頭とも獅子になっちゃたの?」  』

    『獅子に』『なっちゃった』でしょうか?

    狛犬、確かに、神社の種類により、所により、時代により、いろいろなイヌがいますよねww

    なんか、確かに、時代というモノを感じます(#^.^#)

    作者からの返信

    風鈴様

    早速読んでくださって、ありがとうございます!
    そして校正作業も!
    ありがとうございます!

    しれっと訂正に行ってきます。

    全国にはいろいろな狛犬さんがいるようですね。
    調べてみて楽しかったです。


  • 編集済

    この劇のお姫様も源氏物語の姫君達も、姫君達をささえる人々の涙ぐましい努力にどれほど感謝してるでしょうか。 良きお相手ゲットも乳母のお仕事、女房のお仕事などのお蔭ですよね。お姫様に代わってうたを詠んだりもしてあげなきゃいけないような姫様だっていますもの、教養や機転の利く凄腕の「おささえ係」は大切ですよね。 このお姫様は優秀?それとも否? 声優さんの表現でどんな姫様かが想像できますね。 声劇、面白い試みだと思います。

    作者からの返信

    88chrome様
    コメントをありがとうございます。

    台詞と効果音で完結させるのは、思ったよりも難しいです。
    あとは声優さんたちの解釈とか表現に頼るしかない!

    この時代のお姫様は周りの「おささえ係」次第で魅力的にもつまらない姫にもなった気がしますね。
    どういう取り巻きを揃えるかが親の力の見せ所かもしれません。

  • 台本面白いですね!
    参勤交代ものというの面白いです(*´∀`*)

    勝手な想像ですが……。

    三代前の江戸時代初期、命懸けの参勤交代時代から、このお殿様の天下泰平になってからの参勤交代では意味合いが随分変わってしまったのではないかなぁと想像してしまいました。

    それを部下が三代前の感覚で進行するものだから、より過酷になってしまっているのかも……と笑

    解釈が異なっていましたら申し訳ございません。
    面白いお話でした(●´ω`●)

    作者からの返信

    三丈 夕六様
    こちらへもお越しくださって、ありがとうございます。

    台詞だけでの表現は難しかったです。つい地の文で説明とか入れたくなります。

    家臣としてはお殿様の命は一番に守らないといけませんから、ちょっと過敏になりすぎているのでしょうね。

    面白いと言ってもらえて、嬉しいです。
    コメントをありがとうございました!

  • 乳母の腕の見せ所ですね!
    おひいさまが末摘花のような女性だったらどうしましょう……

    作者からの返信

    江山菰様
    コメントをありがとうございます!
    おひいさまが末摘花のような女性だったら…。
    うーん。

    それこそ乳母の腕の見せ所!
    薄暗がりの一番いい角度からほんのり照明をあてて、それなりに!
    あ、でも昼間は、どうしましょう。

  • 姫の声の表情を上手く表現するのが、物凄く難しそうですが…でも、そこが面白いところですよね。
    姫の声色一つで全てを知る。これぞ、乳母のお仕事。
    これを違和感なく声で演じ分けられたら、おみごと。

    作者からの返信

    緋雪様
    コメントをありがとうございます!

    かなり腕の?喉の?実力を試されるかもしれませんね。
    誰かやってみてくれないかなぁ♪


  • 編集済

    おおー!
    ありがたやありがたや!
    とても素敵な台本で、これはTwitterで紹介させていただかねば!
    私も、言うほど声劇演者さんたちの親しい知り合いはいないのですが、その数少ない知り合いにぜひ見せたいです。

    声劇配信者さんたちはお友達と音声データをやり取りして編集してオーディオブックを仕上げ、配信サイトで投稿するので、人数が多いとそれだけ演者さんのハードルが上がるのですが、ゴージャスな仕上がりになります。素敵な演者さんがつきますように!

    よかったら人数が2~3人くらいで女性の演者さんが活躍できる作品も拝見したいです!

    新作も楽しみにしております!

    作者からの返信

    江山菰様
    いつもありがとうございます!

    喜んでもらえて、胸を撫で下ろしました。
    良かったです!
    演者さんにも気に入ってもらえますように。

    あ、あ!
    忘れるところでした! 
    お星さまをありがとうございます!
    嬉しくて調子に乗りそうです。

    書き方などでルールとか、手直ししたほうがいいところがありましたら、お知らせください。

    作品を作る過程も教えてくださって、ありがとうございます。
    そのあたりも頭に入れて書いてみます。

    実は…、次の作品の登場人物は
    男性1
    女性3
    なのですが、多すぎでしょうか?

    編集済
  • 新しい試み、凄く楽しみに読んでおります。
    私も山本周五郎氏を思い出しました。
    音で人々や周囲の様子がよく伝わってくるのがいいですよね。

    声だけの台本って難しいですよね。高校生の時、他校の友人(放送部)に、放送コンテストの台本を頼まれたことがありますが、大変でした。
    演劇の台本も書きましたが、こちらは目で見えるので、状況まで細かく設定する必要がなく、私は、こっちの方が得意です。

    言わば、野球のラジオ中継とテレビ中継の違いみたいなものでしょうか(?)ちょっと違うような気もするが(笑)(笑)(笑)。

    音や声だけで表現するって、ホントに凄く難しいけど、やりがいがありますね。
    続き、楽しみにしてます!!

    作者からの返信

    緋雪様
    こちらへも来てくださってありがとうございます!

    音で表現できていましたか?
    台本など初めてで、どうすればいいのやら?でございます。
    緋雪さんは台本経験者なんてますね!

    ぜひおかしいところ、直した方がいいところがありましたら、近況ノートのほうへでもご指導ご鞭撻をよろしくお願いします!

    最後になりましたが、お星さまをありがとうございます!
    励みになります!

  • 『三代前の重喜しげよし公がこちらにお泊まり折り』
    ここ、お泊りの折りでは?いや、違うかもですがw

    この書き方、シェークスピアとかの戯曲って言う分野ですよね。
    で、私の知ってるカクヨム作家さんで、今はお休み中の森山美央さんをご紹介します。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354055529813619

    「妃家の首飾り」、戯曲の名作です!!

    わたし、まだ3分の2くらいしか読んでません!
    彼女、カクヨムに帰ってこられるか不明の為、読むなら今のうちです!
    そのうち、閉鎖されるかもと、私は恐れております!
    ぜひ、ご一読を!

    作者からの返信

    風鈴様
    こちらへもおいで下さり、嬉しいです!

    チェックもありがとうございます!
    今しれっと訂正してきました。

    森山美央さまご紹介、ありがとうございます。
    勉強しに行ってきます。

    最後になりましたが、お星さまをありがとうございました。

  • つむぎさま、誠に面白うござりまする。この私め、毎晩山本周五郎さまの小説の朗読を聞きながら眠りについておりまするが、貴女さまのこの作品が、それらの小説と重なって私の耳に聞こえてくるように思われます・・が、これは貴女様の筆の力からなるものなのでございましょうか、それとも高齢ゆえの悲しい聴力の衰えからくるものなのでござりましょうか。 
    初めての試みをお祝いして、ちょっと洒落てみたつもりですが、ダメですね。素直にとても面白く読ませて頂きました、とお伝えいたします。次も期待しています。

    作者からの返信

    @88chama様

    こちらへもようこそおいでくださいました。
    お星さまもありがとうございます!
    とても励みになります!

    毎晩、かの山本周五郎様の朗読を耳んいお休みになっているのは、とても素敵ですね。
    そんな大家に重ねてくださって恐縮ですが、とても嬉しいです!

    台本の形なので勝手が違って難しいのですが、頑張ってみます。
    ありがとうございました。

  • 悠木さん、コメントおなじく!
    で、わたしは元演劇部なので、結構すぐになれてたのしめそうです!

    下にぃ、下に!
    楽しみです!

    作者からの返信

    和響様
    こちらへもおいでくださって、ありがとうございます!

    元演劇部さんでしたか!
    この書き方で、演じられそうですか?
    書き方とか、表示方法とか気づいたことがあれば、お知らせください!
    他所の作品を参考にしつつ書いてみましたが、なんと難しい!

    ボチボチ勉強させてもらいます。

    最後になりましたが、お星さまをありがとうございます!
    とても励みになります!
    頑張ります!

    編集済
  • 物語を追うより、まずはこの形式の書体に目を慣らすことから始めようと思います(^^)

    作者からの返信

    悠木柚様
    こちらへも来てくださって、コメントまでいただいて、ありがとうございます!

    またお星さままでくださって、ありがとうございます。
    頑張らねば!と意欲がわきました!

    私もこの書式に慣れるところから始めます!
    地の文がないって泣きそうです。