応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第308話への応援コメント

     今回の依頼、かなり面倒臭い事になるのが察せられたので、敢えて数話貯めて一気に読む事にしました。

     聴けば聞く程に厄介な内容で、実際に会ったらリーダー本人の自己紹介だけで顔合わせは次回(道中)に続く。か…。
     本命が来なくてオーク集落潰して終わって欲しい所。(笑)

  • 第7話への応援コメント

    敬語だったりタメ口だったりでなんか気持ちわるい

  • 第310話への応援コメント

    1台につき30体積める

    オークの大きさや重さがどれくらいかに依るけど30体ってかなりの量ですね


  • 編集済

    第309話への応援コメント

    徒歩で数時間といった距離感

    魔物勢力との立地的な距離感が言及されるのは珍しい
    仮に「数時間」→2、3時間、成人男性の歩行速度→時速5、6kmとした場合、10~20km圏内に敵勢力が存在することになる…
    怖いな、普通に最前線だがこの世界では普通のことなんだろうなぁ
    ※歩行速度は舗装路での成人ウォーキング平均を参照した上で冒険者ならもうちょい脚力あるだろうとプラス3、道が未整備であろうことと装備重量を踏まえてマイナス2

  • 第308話への応援コメント

    やっちゃえツトムさん

  • 第277話への応援コメント

    ギルド腐ってんなぁ

  • 第268話への応援コメント

    ロイターも中々こき使うよなぁ

  • 第263話への応援コメント

    王太子「余とのおしゃべりが褒美だぞ!」

  • 第249話への応援コメント

    グリードってちゃんと強かったんだなぁ

  • 第211話への応援コメント

    これくらいの心情は大なり小なりないと、ハーレムなんてしないで一夫一妻に収まるだろうな

  • 第197話への応援コメント

    オグトとの出会いは確実に山あり谷ありでの谷やな

  • 第193話への応援コメント

    注意喚起するだけ温情だわな、軍からしたら戦場でも命令違反するかもしれない人材を掴まされたようなもんだな

  • 第308話への応援コメント

    ドノヴァンさんは生き残れるかな?
    他の人はちょっと危ない気がする…弓の女性はツトムさんが意地でも守るんだろうけどw

  • 第307話への応援コメント

    ツトムも結局戦うフラグがビンビンだなー

  • 第307話への応援コメント

    黒オーガ討伐隊所属の文官護衛?
    参考になるかもって…それで済むかな?
    藪を突くような真似はしないだろうけどなんやかやでサポートする羽目になりそう…

  • 第307話への応援コメント

    ついにやるのか。

  • 第306話への応援コメント

    首輪飾りって指輪的な扱いなのかな?

  • 第306話への応援コメント

    ツトム「(サクッと帰りたかったんだが、ミリスさんの顔を立てて依頼をある程度受けるって話したばかりだもんなぁ…)」
    ミリス「(流石はツトムさん、聴いてた予定通りならオーク肉の精算も出来るし、ホント助かるわ♪)」

  • 第306話への応援コメント

    ティリアさん宅では何も無しか…残念

    にしてもお家の話になったのならツトムさんお得意の浄化魔法で綺麗にしてあげれば良かったのに
    もう一度お山を楽しむこともできたであろうにw

  • 第50話への応援コメント

    スキルレベル上げたらいんじゃね?
    死んだら意味無いって言ってたし

  • 第305話への応援コメント

    君付けだと「やまぐちさんちの♪」というフレーズがぐるぐるしてしまう…
    ああ…歳だなぁ…w

  • 第305話への応援コメント

    良いか回だぁ

  • 第304話への応援コメント

    ルルカの可愛いとこ見れて幸せ

  • 第304話への応援コメント

    ティリアさん通常運転で安心w

  • 第278話への応援コメント

    負けるのがイヤで避けてる時点で昇格確定やろ

  • 第277話への応援コメント

    ギルド長ぶん殴れ

  • 第303話への応援コメント

    おおっ!久々のティリアさん登場回かな?

  • 第303話への応援コメント

    次回 ルルカと王都!

    王都までの休憩が楽しみすぎる

  • 第277話への応援コメント

    馬鹿じゃね、このクエスト

  • 第276話への応援コメント

    このギルマス、前の方の話からの印象があって、悪人とは言わないけど、印象悪いんよな。

    誰か別の人が同じ説明してくれたらすんなり入るんだけど

  • 第153話への応援コメント

    武器は木製、殺傷能力の高い

    武器は鉄の刃引きって言ってたよね

  • 第302話への応援コメント

    可愛い系だったら

    嗜好の可能性の芽を摘むとはツトムさんらしくない
    ここはキープしておいて…
    しようとしたからロザリナさんにチェック入れられたのかw

  • 第302話への応援コメント

    ただ、なんだー!!??

  • 第276話への応援コメント

    そもそもこのシステムが頭悪いから意味がない

  • 第301話への応援コメント

    オークの収益が頭おかしい次元に達したかあwwwww

  • 第300話への応援コメント

    300話おめっと。

  • 第301話への応援コメント

    加筆でpv2倍になるのかな。ユニークpvじゃないのか。

  • 第296話への応援コメント

    魔剣クラスのメインウェポンが手に入ればツトムでも対応できる...のか?

  • 第213話への応援コメント

    「地に足が着いてない恐怖でそのような余裕はとても……」

    →足が地に
    の方が伝わりやすいかと
    細かいけど、足基準か地基準か、、すみません、、気になったので。。

  • 第300話への応援コメント

    ロザリナの母親へ首飾りを買っていたことをちゃんと思い出せて

    忘れてたんかいw
    まぁあれから1か月くらい?
    濃い日常を送っているツトムさんだから仕方ないか

    それはそれとして、
    あらためて300話おめでとうございます

  • 第299話への応援コメント

    毎回楽しく拝読させて頂いてます。
    最近ルルカの出番が多くてすごく嬉しいです

    更新頻度や加筆はお任せします

  • 第299話への応援コメント

    いつも楽しく読ませていただいていますが、
    頻繁に加筆修正が必要なら、更新間隔はもう少し空けても良いのでは?

  • 第299話への応援コメント

    三者三葉
    三者三様 かな

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます
    修正しておきますね

  • 第297話への応援コメント

    楽しく読ませてもらっています。
    後から加筆するのは読みづらいのでできればやめてほしいです。

  • 第263話への応援コメント

    魔法の才能って一体…

  • 第187話への応援コメント

    話を聞かないでクレクレになるキャラが渋滞しすぎな気がする。。。尻に敷かれるのはルルカだけでお腹いっぱい〜

  • 第297話への応援コメント

    高火力もいいが他に小ワザが利く魔法は無いだろうか?

  • 第297話への応援コメント

    広範囲高火力魔法とかは開発しないのね

  • 第297話への応援コメント

    通算300話おめでとうございます
    お疲れさまですと言う方が良いのでしょうかw
    お話はまだまだ途中の様ですし、無理せずのんびり続けてくださいね
    これからも楽しみに拝読いたします!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    なぜ『プロローグその1~その3』なんてしてしまったのか……
    今となっては修正する気力もなく。

    いつもコメント感謝しています。

  • 第296話への応援コメント

    ふむ、若干ストライクゾーンを外しているとは言え、ナナイさんも充分狙い球のようでこれからが楽しみです
    奴隷ハーレムはこれ以上増員無理でしょうが、姫さま達のロイヤルハーレムと受付嬢のギルドハーレムに期待ですねw

  • 第277話への応援コメント

    移籍案件で。姫には「このギルマスのいる支部ではやっていけません、連絡くだされば飛行魔法を使って馳せ参じます」って伝えれば良くない?
    このギルマスのせいで国家の安全保障にも支障をきたす恐れありってなれば、更迭も可能なんじゃないの?別に便宜を図れっていうわけでもないのに、これは今までの慣例等を無視した問題かギルマスの無能を晒しているだけだと思うけど。

  • 第276話への応援コメント

    普通に不戦勝でいい案件、こういった事が罷り通るなら昇格システム自体が機能しない事になる。

  • 第294話への応援コメント

    特別扱いしないのが組織運営の基本
    ハーレムにおいてはなおさら
    今のところツトムさんは全員にきっちり対応できてるから皆仲良しですね

  • 第293話への応援コメント

    ルルカ家をまとめて偉いなー

    ルルカはツトムと幸せになって欲しい

  • 第272話への応援コメント

    マキビシ?みたいな武器を、風魔法に乗せて攻撃とかできないのかな?

  • 第187話への応援コメント

    九頭龍閃は、時計回りに斬り込むという無駄の多い技なんですよね。

    佐々木小次郎の燕返し?の様にすれば、もっと速くなると思うんだが……。
    まあ、設定では同時にとなっているから(どう考えても不可能(笑))いいのかな。

    更に上の九頭龍閃3連発(二十七頭龍閃)があるみたい。

    ツトムがんばれ(笑)

  • 第180話への応援コメント

    敵は強いな。
    元冒険者だったりして……まさかね。


  • 編集済

    第292話への応援コメント

    久々に会うツトムにデレるルルカを見たい!

    加筆読みました!
    満足です!

    ※加筆についてお話が出ていますが、どちらでもいい派です。
     どちらにせよ前話を読み返していますので。

    ご自分のペースで書いて頂いたら良いと思います。

  • 第292話への応援コメント

    毎回加筆するなら遅れてもいいから加筆したものを出してほしいです

  • 第292話への応援コメント

    いつも更新ありがとうございます
    現実が大事なので、忙しい時は休むことも必要かと~

  • 第292話への応援コメント

    投稿遅くなるのは構わないよ~投稿してだけでありがたいです!でもこういう1回投稿してからの加筆は正直あれです。。単に修正は良いけと、加筆だと気づかない可能性高いから、次の話を見る時に“え?”っでなることが多いです、出来れば遅くても一発でちゃんと1話分の投稿が欲しいです。。いつもありがとう~応援してます~

  • 第49話への応援コメント

    巨石を収納して上から落とすのはダメなのかな。
    メテオストライクとか。

  • 第122話への応援コメント

    一晩寝れば疲れはとれる年齢ではなくても
    ツトムさんあなた毎日回復魔法かけてなかったっけ

  • 第291話への応援コメント

    相変わらず表現がエ○イなー 好き

    あ、4等級おめでと!

  • 第21話への応援コメント

    某無手最強古武術の浮身?
    楊心流ではないよな……陸奥圓明流だったりして(笑)

  • 第291話への応援コメント

    すんなり手続きが終わって良かった


  • 編集済

    第13話への応援コメント

    薩摩の自顕流と言えば、蜻蛉の構えしか知らないなぁ。
    御留流かと思えばそうでなかったり……。
    陸奥の刻また読み返そう♪

  • 第291話への応援コメント

     事務処理がアナログだから、横の情報共有も最低限なのが響いてるね。
     スーパーロザリナタイム(笑)が終るからって…(*^_^*)

     飛行魔法で情報伝達速度よりも早いフットワークでアレコレしてるのもお偉い方々が時々困惑してる原因なんで、なんだかんだ周りが置いてきぼり気味w

  • 第291話への応援コメント

    意外とすんなり?昇級が済んでちょっとビックリ
    レドリッチがなんか仕込んでるんじゃないかと勘繰ってしまったごめんなさいw
    好き嫌いはともかく仕事はきっちり割り切る人だったのね

  • 第290話への応援コメント

    ロザリナがお姉様みたいになったなー


    と言うか、次回は久々のルルカさんかな?
    楽しみだ♪

  • 第289話への応援コメント

    ルルカかわゆす(。>﹏<。)

  • 第289話への応援コメント

    若い娘に嫉妬するルルカ見れるかな


  • 編集済

    第37話への応援コメント

    「あの~すいません、俺を『おぶさって』もらえませんか?」


    『おぶって』とか『おんぶして』かな?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます
    修正します

  • 第288話への応援コメント

    新メンバーもだけど新拠点はつくるのだろうか?
    ( ・`д・´)

  • 第288話への応援コメント

    ゼアータさん現役に未練タラタラですねぇ
    ここはツトムさんが新メンバーを集めて…
    ってそうすると女性冒険者が増える新拠点ハーレム計画がポシャるのか

    いや!いっそ新拠点でゼアータさんには現役冒険者兼指導員としてツトムさんと組めば一石二鳥…否!一石三鳥w

  • 第287話への応援コメント

    今世のツトムの肉体年齢と侍らせてる奴隷の年齢で周りには自分の母親くらいの女性にしか興味の向かないマザコン変態小僧とか思われてそう。

  • 第287話への応援コメント

    「年上の女奴隷を囲うスキモノ」ってとうに話題になってそうだから、ツムリーソには無理w
     素材を安定的に買取る立派な商家の方が旨味大きいのは確か。
     バルーカの特産は…オーク肉になるのかな?

  • 第120話への応援コメント

    ウォーターカッターは水の噴射を超圧縮してとばしてるので切るより削ります。
    圧縮率を上げれば薙いだ時にスパンと行く感じですね(ファンタジーのみ)

  • 第108話への応援コメント

    なんか三本角より一本角のが強いって確定してるっぽいけど逆もありうるの考えてないのが。
    弱いより強いを想定した方がいいのはいいけど、強いほうに確信しきってるのが違和感。

  • 第75話への応援コメント

    奴隷2人ならわかるけどなんで家族まで……頭とろけてんなぁ

  • 第65話への応援コメント

    昇級拒否したからこうなるんだよねー

  • 第63話への応援コメント

    それこそ抱えてもらってからの上空から落石投下でいいんじゃ?

  • 第20話への応援コメント

    ちゃんと解雇って言わないからw
    たしかにクビって言いたくなるのもわかるけどさ……。

  • 第286話への応援コメント

    面白いです!ただただ、人間味溢れる、主人公が大好きです。

  • 第8話への応援コメント

    収納は提示してなかったような?
    火球の威力上げたりとか目立たないように、とは?

  • 第285話への応援コメント

    気持ちいいくらいにテキトーな助言。

  • 第286話への応援コメント

    拠点変更待ったなし

    ・・・いや、熟れてるとは限らないか

  • 第286話への応援コメント

    無事に終われそうでよかった。

  • 第286話への応援コメント

    今後10年に渡って女性冒険者が増える

    これはツトムさんも拠点変更すべきでは?w

  • 第286話への応援コメント

    何でそこだけ女性冒険者が増えるの?
    それも予測できる状況って何だろ?
    男が大勢死んだとか?

  • 第285話への応援コメント

    回数よりもいつも容量一杯にしてた方が増える気がする……

  • 第284話への応援コメント

    遭遇してその報告がない、死んだ人は報告できないからな。
    数少ない報告されたときの状況をもとに方針を決めるしかなかったんだろうけど。

    帰還した爆撃機の損傷部位を見てどこを強化するのかって問題を思い出す。


  • 編集済

    第284話への応援コメント

    街に転移かなんかで敵送り込まれて無かったっけ?
    さすがにお国さん悠長では…

  • 第284話への応援コメント

    放置してても人間側の要人が襲われて減っていくだけなのになぁ

    もしかしてそれが狙い?

  • 第284話への応援コメント

    なるべく刺激しないで?特殊個体は実力者探して潰す特性持ちじゃ?
    何処までも追い掛けて、街まで追いかけて来たら街が壊滅トレイン案件(滝汗
    大丈夫なのか?この管理者の頭は‥‥。

  • 第274話への応援コメント

    魔術研究所のくだり、もうこれ以上はお腹いっぱいですねー。
    もういらないような。
    あまりにもやり取りがアホ過ぎて…
    引っ張り過ぎかと

  • 第262話への応援コメント

    見せ場なし!

    全く良いところなかったようですが、

    お姫様…激おこではw

  • 第219話への応援コメント

    完全に握られてますよねw

  • 第24話への応援コメント

    主人公が変に力を隠さないところに好感が持てる。これからも応援してます!

  • 第137話への応援コメント

    巨大矢印を作る、その発想はなかったw

    怒られたらってww
    いろいろアホすぎて、また伝説が^_^