第19話 去る男


 飯島先輩は受付嬢といくつか言葉を交わし、少し戸惑いの表情を見せた後、結局名札を二つ渡され、その一つを俺に渡してきた。


「どうしたんですか?飯島先輩」


「担当者が変わるみたい。体調不良だとか。まぁ、そういうこともあるわよね」


 飯島先輩は腕時計を確認した後、それじゃあ行きましょう、と俺に声を掛けた。そして一緒にエレベーターに乗り込む。


「あなたは何もしなくていいから。どんな流れか、だとか、まぁ、適当に学びなさい。それと相手様に粗相がないように。いい?」


「はい。もちろんです。今日はたくさん学ばせていただきます」


 タイミングをうかがったようにエレベーターが飯島先輩が押した階に到着する。飯島先輩は行くわよ、と言って進んでゆく。


 しばらく進むと、『応接室』と銘打った小さな看板のある部屋の前に着く。飯島先輩はふぅ、と深呼吸をして、ドアをノックする。


 コンコン。その子気味よい響きに続いて、飯島先輩の可憐な声が廊下に響く。


「椿堂株式会社の飯島です」


「あぁ、どうぞ入って」


 中から少し年を取った男の人の声がする。


「失礼します」


 先輩は俺に一度目配せをして、再びドアに振り向き部屋へと入ってゆく。部屋の中には、頭の頂点がすこし、というか、かなりハゲかけてきている中年のおじさんが居た。


 額には汗が滲んでいて、清潔感と言う言葉とは少し縁がなさそうだ。


「初めまして、わたくし、椿堂株式会社の飯島です。それと、後ろのは日田、と言います。よろしくお願いします」


 飯島先輩は名刺を取り出し、近づき歩いてくる中年の男性に名刺を差し出す。俺もすこし後ろから名刺を差し出す。が。


「あぁ。どうも。僕はフロム百貨店の種田たねだです。前任の前田が体調不良で休んでいるので私が代わりに、と言う事はもう聞かれてますかね?」


「はい。先ほど受付嬢の方から聞きました」


「そうですか。それじゃあ名刺、いただきます」


 種田、と名乗った男は飯島先輩の名刺をまず受け取ろうとしたのだが。


「っっ!?」


 飯島先輩の手を両手で包み込むように掴み、先輩の手に鼻息が届くほどの距離まで顔を近づけた。舐めまわす様に名刺を見た後、わざとらしく顔をあげる。


「あぁ、申し訳ない。最近、どうにも目が悪くてねぇ。ははっ。あ、それと男の方の名刺はいらないから」


 と、俺の方を一度も見ることなくそう告げた。先輩は眉をひそめ、ちらりと俺を見る。


 まぁ、こういう時もあるのだろう。きっと。俺は飯島先輩に大丈夫ですよ、という意味も込めて笑みを浮かべる。僅かな不信感を持ちながら。


「じゃあ、飯島さん、これどうぞ」


 種田さんは懐から自分の名刺を取り出し、飯島先輩に渡す。やはり俺には見向きもしなかった。早速トラウマになりそう。


「ど、どうも……」


「それじゃあ、良ければそこに腰を掛けてください」


「わかりました」


 飯島先輩は言われるがままに、黒革の上質そうなソファに腰かける。俺も飯島先輩についていき、その隣に座る。


 種田さんは背丈の低いガラスの机を挟んだ向かいにある、俺と先輩が座っているソファと同じものに座りこむ。やっと目を合わせたと思えば、まるで邪魔者を見るような目で俺のことを見ながら。


 お前に視線を向ける時間すら惜しいという様に、にこやかな笑みを張り付け飯島先輩の方を見る。


「いやぁ、急に担当が変わってしまい申し訳ないです飯島さん。いや、怜さん」


「い、いえ、とんでもないです。それと、怜、さん?」


「あぁ、ほら! 距離感は大事ではないですか。ははっ!」


「はぁ」


 種田さんはてかる額をスーツの裾で拭い、機嫌のよさそうに笑う。それに対し、飯島先輩は引きつる口角を何とか苦笑いにまでもっていっている。俺はもちろん何をするわけでもなく、最低限好感得られるようにささやかな笑みを浮かべている。


 最初以外、種田さんは一度も俺を視界に入れていないようだが。


「それにしても、さっきから怜ちゃんからはいい匂いがしますよねぇ! なにか香水でも使っているんですか?」


 へへ、となんとも表現に困る笑みを浮かべながら飯島先輩に問う。


「……その質問はあまり関係ないようにも思えるのですけど……?」


「いいじゃないですか。信頼関係も大事ですよ? それに僕、堅苦しいのはきらいなんでね、へへ」


「それでも——」


「聞かせてくださいよ。それとも、僕との信頼関係を築きたくない、と言う事はうちに商品を置きたくない、という事なんですか?」


 種田さんは途端に甘ったるくて気持ちの悪い笑みを消し、真顔でそう言った。


「っっ……ボディミストを……使ってます」


「そうなんですか! だからそんなに良い匂い何ですか! はぁ」


「ど……どうも。それでは、そろそろ本件に——」


「あ、そういえば怜ちゃん、知ってる? 実は怜ちゃん、うちの男性陣で話題になってるんだよね。すごく美人だって。僕もそう思ってたんだぁ……」


「……どうも」


 種田さんは舐めまわすような目で、じっとりと飯島先輩を見つめている。ついには飯島先輩は苦笑いすら浮かべることをやめ、と言うよりかは忘れていた。しかし、そんな飯島先輩を気にすることなく種田さんは続ける。


「怜ちゃん、結構モテてるんでしょ?」


「い、いえ。それに今は仕事が大変ですし、やりがいを感じているので恋人を作る暇はないですね」


「へぇ、そうなんだ。僕、自分で言うのもあれなんだけど、意外とモテるんだよねぇ……へへ」


「はぁ……」


「でも、怜ちゃん胸は——」


「すいません。ちょっと、尿意とメールが。トイレを借りてもいいですか?」


 俺は話を遮るように立ち上がり、笑顔を崩さず種田さんに聞いた。失礼は承知だが、スマホを開き、ゴホンと咳ばらいをしてスマホを入れる。


 飯島先輩は驚いたような表情を浮かべている。飯島先輩には申し訳ないが、このままここにいるわけにもいかない。


「ちっ。失礼な奴め。出て、右にすこし進む」


 もうすでに俺への悪態を隠そうとしていない。俺は胸からあふれ出そうになるものを、社会経験だ、と心に言い聞かせてなんとか笑顔を保つ。


「どうも。それでは、すこし失礼します」


「終わるまでかえって来なくていいぞ」


「ははっ、ご冗談を」


 そう言いながら、俺は飯島先輩の後ろを通ると、一瞬目が合った飯島先輩に「まって」と小さく声を掛けられたが、知らないふりをして部屋を出た。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る