第6話 キャラメイキング⑤

「…それでは次に行きます。最後は初期装備を決めてください。スクリーンに表示されている各項目から衣装やアクセサリー, 武器を選んでください。なお、種族・職業・スキルとの相性が悪すぎて大幅に弱体化してしまう補正効果の付いた装備は除外されているので、どれを選んでも基本的には補正値は同じものとなっております。アバターに試着させたい時は対象のものの詳細画面を表示し、試着という項目をタップしてください。決定した装備については、確定という項目をタップしてください。なお、一覧から絞り込みをすることが可能となっております。ジャンルや色, 柄等による選択式で絞り込む以外に、除外項目という項目から本人の言葉で自由に絞り込むことができます」


えぇっ!? めっちゃあるじゃん!! 一部除外されてるって言ってたけど、それでも各種装備それぞれ10種類以上はあるし、これ下手したら30種類以上あるよ。さすがに多すぎるから絞り込みしよう。

まず派手な色や柄のものは除外。…あ、色が派手でも全体的な柄が派手な感じじゃないやつは除外しないっと。それと…服はシャツ・ズボン系のもの、靴は運動靴系のもの、武器は剣系統のものを除外するっと。

えぇっと…これで10種類くらいになったかな。よし、まず服から決めよう。……おぉっ!!植物の精霊にぴったりな、緑がメインのドレスを何着か見つけた。えぇっと、この中で一番派手じゃないのは…うん、これだね。まず、服はこれに決定だから「確定」を押して…。あ、靴下は白レースのこれに決定しようっと。…靴下も決まったから「確定」を押して…よしこれでOK。

次は靴を選ぼう。靴は…ショートブーツがいいかな。その方があのドレスに合ってるしね。ブーツだけだと10種類くらいあるけど、その条件に当てはまるブーツはこの6足だけか…。あ、それとヒールは低めがいいよね、足が疲れちゃいそうだし。…そうなるとこのたった4足の中から選ぶのか。…あれ? でも、このゲームの現実要素に足が疲れるというのがあるかはまだ分からないんだっけ。…そんなこと言ったら運動靴のが適しているってことなんだけど、まぁいっか。……あぁっ!! ダンスブーツ風のオシャレなやつがあるじゃん!! ドレスに合いそうだしこれにしよう!! よし「確定」っと、これで靴もOKだね。

次はアクセサリー類か…。まず、頭から選ぼう。植物の精霊なんだし、やっぱり花冠だよね。…花冠はこの1つだけか。…まぁ、別に合わなそうってわけじゃないし、むしろめっちゃ合っていそうだからいっか。…じゃ、これで「確定」っと。

えぇっと…首はネックレスとチョーカーの2種類か、じゃあネックレスにしよう。植物の精霊だからやっぱ緑の宝石だよね!! 緑の宝石といえば「緑玉」という別名があるエメラルドでしょ、それがあるのはこの2つ。…それじゃ、雫っていうか葉っぱの形になっているこっちにしよう!! これも「確定」ね。

それじゃ、次!! 腕の装備を決めよう!!へぇ~、腕及び手の装備の中には指輪とかブレスレット以外にも、手袋とかもあるんだ。でも指輪はいらないかな、それとブレスレットはこの花輪のやつにしよう。これも「確定」っと。…あ、そうだ!! ドレスと手袋ってセットなイメージがあるし、手袋も付けようっと。手袋はレースだけのやつがいいかな、その方がオシャレだし。あ、レースの柄って、蔓の模様のやつがあるよね。そういうのないかな? ……あっ、あった!! これにしようっと!! じゃあ、これも「確定」。

…あぁっ!! そういえば、ドレスに袖がないせいでこれだと露出が多すぎる!! マントみたいな感じなのを羽織らなくっちゃ。絞り込みで「マント・ケープ・ストール類」っていうのが選択にあったから、これで絞り込もうっと。あと、色は緑系統に絞り込む。

絞り込み完了っと。えぇっと…マントっていうよりはケープのが良さそうかな? そのケープの中だと…これがいいかな。うん、これで決定。じゃあ、これも「確定」してっと…。


えぇっと…これでOKだっけ? 他に何かあったかな? ……あっ、武器を忘れてた。

武器、どんなのがあるかな? …えっ、ハサミ?! くわ?! のこぎり?! 野球ボール?! 剛速球で攻撃するのかなぁ…? あとサッカーボールって何なの? …運営さん、コ〇ンの真似でもさせたいのかな? それにしても、モップに埃叩きほこりはたきって何なんだろう? それ、掃除道具じゃん…。まじでこのゲーム、自由度高すぎる…(呆れ) 初期装備の衣装だけでもあんなに種類あったのに、武器はそれ以上ってマジか…。まさか、武器の種類無限大にあるんじゃ……いやいや、そんなわけない…よね?

…はぁ、なんか疲れた。さて、本題に戻って武器を決めるか。…あれ? そういえば、武器って複数選んでもいいのかな? あ、選ばないって選択もあるのかについても聞いてみようっと。


「シーアさん、武器って複数選んでもいいんですか? あと、選ばないって選択はありですか?」

「別に構いませんよ、いくつでも選択可能です。但し、実際に装備できるのは一つだけですよ。それと、武器を選ばないという選択は確かに可能ではあります。その代わり称号とお金を与えられます」

「…そうですか。では、武器を選ばないという選択をします。それと、初期装備の選択はこれでOKです」

「承知いたしました。ちなみに、なぜ選ばないのかを教えていただけますか?」

「実は…【植物創造】と【アイテム化】で武器作ろうと思ってて(照)」

「…そうですか。では、武器を選択しない代わりに、チュートリアルの際に職業の方も説明するのですが、それをする前に武器を制作する時間を与えますね。あ、先程言った通り、お金も渡しますよ」

「分かりました、ありがとうございます」

「ふふっ(苦笑) …では、称号をお渡ししますね」


『称号【初期武器を選択しない者】を獲得しました』

『称号【チュートリアル前に複数の称号を獲得した者】を獲得しました』


はぁ?! もう9個目獲得!? …っていうか10個目も!? チュートリアルもしてないのに、キャラメイキング中に10個も称号獲得してるのって、絶対異常だよね!?


「以上でキャラメイキングは完了しました。あとはチュートリアルのみとなります」

「…あ、はい。分かりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る