過去のラブレター

「ケンジ、なんだって?」

「マンションを出たそうだ」


 矢島輝と妙子たえこが喪服を着て青葉台の駅前で立ち話をしている。妙子はさっき輝がガラケーを折りたたんで素早くポケットに押し込んだのを見て、『ガンマン?』と頬をぴくつかせた。


 二人は大学時代に付き合い、数ヶ月前に結婚して相模大野のマンションに住んでいるが、性格も見た目もギャップがあり、角刈りで体格が良く古風な輝に対して、妙子はショートボブでキュートなお洒落女子である。


「そんなに心配だったら、迎えに行けばよかったのよ」

「いや、俺はあいつを信じている」

「そっ、じゃ行こ。セレモニーホールで待ってればいいわ」

「友だちのくせに冷たいな」

「高校の頃、私がアイツにフラれたの知ってるだろ?まだ根に持ってんだよね」

「それ、結婚した相手に言うセリフ?」


 輝は自分を指差してそう言ったが、妙子は頬を膨らませて先に歩き出し、呆然と背後を追う輝であったが、妙子の棘のある言動とは関係なく、真剣な表情で左胸を右の拳で叩く。


 喪服の内側の胸ポケットには香典と鈴木悠太が過去に書いた『ラブレター』がしたためてあった。


 輝と妙子と賢士、そして悠太も霧ヶ丘高等学校の同級生で、特に輝は賢士が小学校に転校して来てからずっと親友であり、賢士は『友人のランク付け?』と否定するが熱意で押し切っている。



『僕が死んだら、これ賢士くんに渡してください』


 高校を卒業する時に、悠太が今にも泣き出しそうな顔で輝に懇願したシーンが忘れられない。誰もいない音楽室で、悠太は深々と頭を下げて輝に手紙を託した。


「もしかして、ラブレターか?男が男を好きになるって、俺にはよくわからんが。悠太が本気なのは知っている」

「はい。輝くんは唯一無二の賢士くんの親友です」

「アイツは人を寄せ付けないところがあるからな。しかし、なぜ今じゃないんだ?死んでから渡してどうすんだよ」

「僕の存在が過去にあった。その時間を賢士くんに感じてもらえればいいんです。今、それを渡して嫌われるなんて、僕には耐えられませんからね」


 輝はその決意を聞いて感動に胸を震わせた。生まれてからずっと真っ直ぐに生きてきたと自負しているが、悠太の純粋な『愛』に驚かされた。


 輝はその事を思い返して、昨夜から何度も涙を流し、本棚の百科事典に挟んであったラブレターを賢士に渡す時が来たと感慨に耽った。


 通りを歩く今も想いはあの時に戻り、振り返った妙子に注意され立ち止まる。


「なに泣いてんのよ?君とケンジが友だちってのが不思議だよ」


 妙子がハンドバッグからハンカチを出して渡し、輝は頬の涙を拭きながら訥々とつとつと想い出を語った。


「高二の時、悠太はプールで自殺しようとした」

「イジメられてたの?」

「ち、違う。愛の悩みだ」

「君が救った?えらいじゃないか」

「ああ、しかし死んでしまった」


 輝が知らせを聞いたのは昨日で、慌てて賢士に電話して、今夜の葬儀に出席するように説得したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る