第27話 Sランクパーティー


「ふぅ〜……これで、一段落ついたな。ロンベルト、何度目かわからないけど改めてありがとう。君がいなかったら今頃俺たちは、魔物の胃の中で消化されていたところだ」


 再起リターンした魔物を倒して、ある程度この場に落ちていた魔石を回収しきれた頃。ロットは何度目がわからないお礼をしてきた。


 はぁ〜……最初は、称賛されることなんて慣れてなくて気持ち悪い気分だったけどもう慣れちゃった。それくらいたくさんお礼をされている。


「まぁ俺はただ、スキルが戦闘向きなだけだから……。宝の持ち腐れなんだよね」


 スキルは生まれたときから決まっている。それは努力して手に入れるものではなく、ただ備わっているだけ。


 果たしてそれが俺の力なのかといえるのだろうか?

 あんな強そうな魔物に、スキルを使わないで挑んでいた賢者の集いは俺とは全然違う。


「おいおい……そんなこと言うなよ。お前は俺たちのことを助けてくれたんだぞ? このことを聞いてまだ、宝の持ち腐れなんて言うのか?」


 それは……たしかにそうかもしれない。俺はこんなのでも、ロットのことを魔物から助けることができたんだ。


「そうよ。あんまり謙遜がすぎると、相手のことをバカにしているように聞こえちゃうのよ。ちなみに、こいつなんてっていう戦かうことなんて微塵も感じさせないスキルなんだから」


「おい! 何勝手に、人のスキルを言ってんだよ。あっ、別にお前のこと羨ましいとか全然思ってないからな」


 …………。

 そうだったのか。俺はてっきり、スキルをつわないものだから余裕なのかと思っていた。そうか……。でも、戦闘向きじゃないスキルなのにAランクパーティーにまで登りつめたのはすごい。


「いいえ。こういう場合、大抵このバカは思ってるわ」


「そんな無駄なこと言わなくていいんだよ!」


 ロットとサリィはお互いに胸ぐらを掴んで、今まさに喧嘩を始めようとしている。


 「無駄なこと」っていうことは少なからず、戦闘向きのスキルを持っている俺を羨ましく思っているんだろう。そんな人の前で俺は、宝の持ち腐れなんてことを口に出してしまったのか……。


「あ、あのっ!」


 俺は自分で、してしまったことに反省していると服が後ろから引っ張られ呼ばれた。


 引っ張ってきた先には手を前に出してながらもじもじしていて、何かを言いたげな少女がいた。

 どうしたんだろう?


「えっと……ティラさんだよね? すごい魔法を打っていた」


「は、はいっ! 先程は私が仕留め損なった、ディキリエンスを代わりに仕留めてくださりありがとうございます!」


 ティラは、そう言って思いっきり頭を下げてきた。

 長い髪の毛が俺の顔に少し当たる。


「いやいや……そんな仕留め残ったなんて言わないでくださいよ。あれは、何か知らないけど魔石から再起リターンですから。あんなの、しょうがないですよ」


 俺は今回のことをうけて、どれだけ再起リターンというものが恐ろしいのかわかった。

 あれはどんなに注意していても、防ぎようがない。


「しょ、しょ、しょ……しょうがない!?」


 ティラは、口に手を当てて信じられないような顔で俺のことを見てきた。


 あれ? 

 俺、なにか言っちゃいけないことを言ったのかな?


「あぁ……ごめん。こいつは、力だけは一端の魔法使いなんだがそういう言葉を甘えだと勘違いしちゃう異常なほど、魔法熱心なんだ。時間が経ったら勝手に解釈して、忘れるから無視してもらって大丈夫だぞ」


「そうか……なら、そういうことにする……」


 俺は、余計なことを言ってしまい考え込んでいるティラのことを果たして無視してもいいのか疑問に思ったのだが、ロットの話を聞いて納得した。

 別に見捨てたりなんてしてない。ティラが落ち着いたら一言謝ろう。


 そんなことを思って、歩き出そうとしていたとき。


「てぇ〜!!」


 迷宮の奥から人の声がしたような気がした。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る