第32話 幸せ余韻が続く時間 ⑴

 念願の土田との昼食デートを実現する事が出来た澪は、家に帰宅後も、土田と過ごした時間の幸せな空気感に包まれたまま、1人で顔がニヤニヤして止まらない。


「どうだった......?って、聞くまでもないか!もう、顔が物語っているもんな~」


 澪とは対照的なほど、無表情な顔をして那知が尋ねた。


「それがね~、ちゃんと聞いてよ、那知~!土田君ったら......私の事をなんて呼んだと思う?なんとなんと、“澪ちゃん”って呼んで来たの!」


 那知に質問しておきながら、答えを待ちきれず自分で答えてしまうほど、まずは、そこを何が何でも、那知に自慢したかった澪。


「やったじゃん!ついに、名前+ちゃん付けに昇進したのか~!いや~、おめでとう、おめでとう!」


 那知が握手を求めて来て、澪も両手で那知の手を握って、思いっきり振った。


「ありがとう、那知!何だか、土田君と2人っきりでデート出来たなんて、まだ信じられない!ホントに夢みたいに幸せな時間だった~!あ~、こんな感じ、また何回も体験してみたい~!」


 家事をしながら、2人の会話に耳を傾けていた母も、一緒になって喜んだ。


「良かったね~、澪!この良い感じの流れのうちに、今度また、土田君を夕食に誘ってみたら?もう少しすると、お父さんも出張先から一時帰宅するし、せっかくだから、御対面なんていうのはどう?」


「えっ、そんな待ってよ~!お父さんもいる時に、土田君を家に呼ぶのって、お互い気まずくない?」


 まだ父と土田を会わせるのは、早過ぎる気がしないでもない澪。


「お父さん、普段は離れてくらしているから、澪や那知の事って、私からも電話でよく話してはいるけど、あまり分かってくれてないよね。だから、戻って来た時に、澪の好きな男の人を紹介してもらえたら、きっとすごく喜ぶと思うよ~!澪も、いつの間にかそんな年になったんだな~って」


「え~っ、そういうものなのかな......?私は、よく分からないけど。ねえ、那知は、どう思う?」


 那知が紹介する方の立場だったら、この時点で、相手を父に紹介したいか気になった澪。


「僕は澪と立場が違うから......あっ、でもさ、ほら、よく言うじゃん!男親っていうのは、息子よりも娘の方が断然可愛くて執着しがちだって。多分、お父さんも典型的なそれだと思う。だから、もしかしたら、ツッチーに敵対心燃やすかもな」


 その那知の言葉に頷いて、同意を見せる母。


「うんうん、分かる~!私もね~、もしも那知にそういう子が出来たら、是非とも家に連れて来て紹介してもらいたいな~!つい、那知に似合う感じか、いちいちチェック入れてしまいそうだけどね。今まで彼女がいた時だって、紹介してもらいたかったのに、那知は、相手の家しか行ってなかったのよね~」


 那知の過去の元カノ事情を思い出し、少し口元を尖らせながら不満そうに言った母。


「ああ、それはゴメン。けど、あれは、訳アリだったから......」


(訳アリって......?まあ、確かに訳アリと言えば訳アリではあるけど......那知がただスレンダーな元カノ達のブラを調達したかっただけなのに......でも、さすがに、それは、お母さんには言えないもんね。あっ、元カノで、思い出したけど.....!)


 元カノの話題から、急に身を乗り出し、好奇心旺盛そうな目付きを那知に向け出した澪。


「そうそう、私の事ばかりじゃなくて、那知の事だって、聞きたかったの!」


「なに......?」


 興味津々な澪の様子に対し、怪訝そうな目線を向けた那知。


「さっき、私と土田君に気を利かせてくれて、ありがとう!面倒そうな感じなのに、井上さんのお相手引き受けて、一緒に帰ったでしょう!それで、井上さんとは、あの後どうなったの~?」


「どう......って?別に......美依みよりの家まで送ったけど」


(美依......?あっ、そうか、井上さんって、そういう名前だったんだ......でも、どうして、那知が、そんなふうに、井上さんの事を呼び捨てしてるの?)


 付き合っていた土田でさえ、井上を呼ぶ時には苗字にさん付けだったというのに、那知が井上を名前で呼び捨てしている事に驚いた澪。


「えっ、何?どうして、井上さんを名前で呼び捨てしているの、那知?送っただけで、それほどの進展してしまったって事なの?」


(大体、もう井上さんの家まで行くって、どうよ?家の近くまで来たら、自転車から降りたらいいのに、井上さんも、初対面のような那知に、どうして家まで送らせるの?ついさっきまで、井上さんって、土田君と付き合っているなんて自慢気に言っていた人なのに!なんか、そういうのって信じられないんだけど......)


 自分と土田よりも、急に那知と井上の仲が進展したように感じられ、頭の中が色んな疑問が溢れ返っている澪。


「進展も何も、美依に名前で呼んでって言われただけだよ」


 そんな事くらいで驚いている澪の方が大袈裟過ぎるという感覚で、何でもない事のように言った那知。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る