いふのはなし

長月そら葉

第1話 メッセージ

 彼からメッセージが届いた時、わたしは思わずスマートフォンを取り落としそうになった。

「え……?」

「どうしたの、中条なかじょうさん? 顔、赤いけど熱でもあるの?」

 同僚に心配され、みおは慌ててスマホを拾った。そして「ううん、大丈夫」と笑うとお手洗いに行くと言って席を立った。

 そそくさと休憩室を後にし、誰もいない廊下の隅に体を隠す。それから澪は、再びメッセージアプリを開いた。

「どうして、今頃……」

 新着メッセージの送り主は、安芸あき陸人りくと。十年以上も音信不通だった、澪の元カレだ。


 突然、連絡してごめん。それから、ずっと連絡しなくてごめん。

 実は家のことでごたごたして、澪に連絡を取るどころじゃなかったんだ。

 でも、ようやく落ち着いた。

 今俺は、東京で仕事をしてるんだ。澪もそうだって、メッセージを入れてくれていたよな。

 もしよかったら、今度の土曜日に会えないかな……?


「陸人くん……」

 澪の唇から零れた愛しい人の名は、もう呼ぶことなどないと思っていた。既に諦めていたつもりだったし、彼が自分ではない誰かと幸せになってくれればそれで良いとまで考えていた。

 否、考えようとしていた。無理矢理諦めたことにして、心に蓋をして鍵をかけていたに過ぎない。

 それなのに、どうして。澪は陸人に返信を返すかどうか迷った。会えば、閉じ込めていたはずの想いが溢れてしまうかもしれない。澪はそれを恐れた。

「……でも」

 会わなければ、何もわからない。何も進まない。

 陸人に会って、恨み言をたくさん言うことに決めた。どうして連絡を絶ったのか、どうして十年も連絡をして来なかったのに突然することにしたのか。

(もし、彼女と結婚するんだっていう報告できちんと別れ話をするつもりだって言うのなら、笑顔で「わかった、お幸せにね」って言わなくちゃ)

 そして、十年募らせた初恋に終止符を打つのだ。

 澪は意を決して陸人に了承する旨を送り、息を吐き出す。無意識に息を詰めていたのか、胸が苦しい。

(陸人に初めて会ったのって、小学生の時だっけ)

 ふと思い出す陸人は、澪に向かって笑みを浮かべていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る