応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 名前のゆえん 🦜への応援コメント

    こういうお話を読むと、3種類の文字を持っている日本語は表現が豊富だなと思います。特に表意文字って深いですね。

    作者からの返信

    柊圭介さん

    たしかに日本語は3種類ですね。
    とりわけ漢字には用いた人の思いの丈が籠っているようです。
    本作ほか3作品に星まで賜り、本当にありがとうございます。

  • 名前のゆえん 🦜への応援コメント

    私事ですが、カミさんの名前がヨシコなので、長男が生まれた時にヨシキという名を思いついたことがあったのです…瞬時不採用。ならばヨシヤという名前はどうだとクリスチャンの友人が提案してくれたのですが、由縁を訊くと、ヨシヤ≒ヨシュア=イェ―シア=イエス(キリストの名)…これも恐れ多くて却下。結局、その年の干支に因んだ名前にしました。思いの丈が籠っているかと言われると、一寸反省。長男に訊かれた時用に御作を参考にして命名時のストーリーを創作しようと思っております。

    作者からの返信

    Mondyon Nohant 紋屋ノアンさん

    えっ、ヨシコさん?! あの、ど、同名です。
    令夫人のような美人の真逆ですが……。(笑)

    拙作のヨシキは、娘夫婦が好きなX JAPANさんに因むという安易さです。
    登場人物のシチュエーションは異なりますが、エピソードは経験談です。
    ご令息のお名前由来ストーリー、楽しみにお待ちしております。(*'▽')

    別件ですが、心療内科の先生のお身内が宮大工で、先生ご自身も奈良時代の建築に興味がおありだというので、貴作のお話をさせていただきました(勝手にすみません、口が軽く(*´з`))。宮大工が檜材で宇宙船を造るとは着想がすごい! と驚いていらっしゃいました。

    編集済

  • 編集済

    名前のゆえん 🦜への応援コメント

     題には、由縁がひらがな。
     本文最後には、漢字で出てきます。

     由は、よしと読めますが、縁は…。  

     気になります…。

     申し訳ありません。
         (_ _ )/ハンセイ

     たいへん、言葉足らずでした。
     ヨシキという漢字の謎についてでした。
     もしかしたら、由縁でヨシキと読めるのかと思って、調べたのですが、縁をキと読ます表記を見つける事が、出来ませんでした。

    作者からの返信

    @ramia294さん

    ご懇切なコメントをありがとうございます。
    仰せのとおりかと……再考してみます。🙇

  • 名前のゆえん 🦜への応援コメント

    名前には命が宿っていると思います。
    だから尊い✨
    私の名前は
    生まれ月にちなんだ名前で
    母の兄がつけてくれました。
    とても可愛がってもらって
    大好きなおじさんでした。

    「ヨシキ」さんとは
    どのような漢字が使われているのか
    気になりますね。

    作者からの返信

    遥 彼方さん

    いつもご丁寧なコメントを本当にありがとうございます。
    姪の名を付けてくださった叔父さま……すてきですね~。
    よほど一家中で愛しまれたお嬢ちゃんだったのでしょうね。

    ふふふふ、漢字、気になりますか?
    ご想像に委ねたいと思います。(*'▽')