応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第24話 歯医者への応援コメント

    初対面の歯医者さんとこれだけ会話をしてしまう、そのコミュ力の高さに感服です。確かにちょっとしたドラマが始まりそうな、小説のワンシーンのみたいな出来事ですね。私も長年、定期的に近所の歯医者に通っていますが、ろくに会話をしたことがありません。そうそう、それと歯医者って多いですよね。昔住んでいた、都心に近い街では、そこかしこにあった印象があります。こんなにたくさんあって、経営が成り立つんだろうかというくらい。プロ野球選手と歯の話は聞いたことがあります。力仕事をする機会が多いのでしょうか(笑)。

    作者からの返信

    残念ながら私がおしゃべりなのは否定できませんが、今回は違います。話を振ってきてるのは先生の方なんですよー。コミュ力あるのはこの先生ですってばー。
    ほんとどうしてあんなにたくさん歯医者さんあって、どこも潰れないんでしょうね? 歯医者って設備投資もかかりそうなのに不思議です👀
    力仕事なんてしてません。🖊や🍺より重いものは持ちたくないのでーす👍

  • 第24話 歯医者への応援コメント

    歯医者さん増えてるらしいですよね。今って、数ではコンビニや美容院と変わらないレベルじゃなかったかと…うろ覚えですが。
    それにしても面説明が的確なうえ、面白い先生のようで。治療の話の途中、ふと本屋さんの話ができちゃう、それ自体がどこか文学的なシーンでした。

    作者からの返信

    そう。ほんとそれ! コンビニ、美容院も多いなあと思ってたけど、それと同じくらいあった~👀
    文学的……ではなく、どちらかと言うとホラミス展開にならないようにと祈っている小心者デス。ほら、患者って横になって口広げて無防備だから。痛いの苦手だし怖いから。歯医者って何かSっぽく思えません? ってコージーミステリーじゃなく、何かヤバい感じになってきたぞ汗

  • 第24話 歯医者への応援コメント

    ミステリーからロマンスへと発展しそうな雰囲気。噛み合わせの治療は、互いのすれ違いまで修復してくれそう。
    ミステリー好き全開な医師の口調に、筆者の鋭い観察眼と丁寧な記憶の引き出しっぷりを感じます☆

    作者からの返信

    ……そのMr.の設定、ほんとそのまんま小説に出来そう👀! マスク萌えってあるしね。噛み合わせからの修復……ウマい!! さすがMr.、相変わらずキレてる✨
    個人的には口の中見られるのってめっちゃ恥ずかしい。胃カメラとか大腸とか見られるよりぎゃーって感じ。どっちも未体験だけどww


  • 編集済

    第24話 歯医者への応援コメント

    ☔歩いてきた?( ̄▽ ̄)歯医者ダイエット!

    先生、本好きの本オタクだね。めっちゃ喋る~。笑
    面白い先生😁
    歯医者増えてるの意外だね👀
    歩いていける歯医者が多いのいいなぁ。

    追記

    我慢? なわけないでしょー!笑
    食い! 食い! ( ̄▽ ̄)ふっ
      
    おや? 
    もうお食べになりましたかな?
    (* ̄∇ ̄)ノ

    作者からの返信

    歩いてきた! 本降りって言ってた割に、自転車でも大丈夫なくらいの雨だった☂ 

    今日はふたりともほとんど喋んなかったよー。
    国道沿いを歩いていくから病院は特に多いんだけど、何となく数えてみたら歯医者が一番多かった👀
    ダイエットって書いたからなあ。あと一個残ってる大福どうしよう。ガマン? できる?? ……😅


    ええ、ご想像の通りデス。もう食べました。ガマンできなかったよぅ😭
    大福食べたら勢いついて、ついでにバナナブレッドまで食べてしまった!
    ダイエットは明日からv

    編集済
  • 第23話 花への応援コメント

    中性脂肪とコレステロール程度でしたら心配無用です。
    老人ばかり相手にしてると、その二つはカワイイもんだと思えてきます☆

    ベラジオオペラが大阪杯を勝った時、久しぶりにセントポーリア賞の勝ち馬が活躍したなぁって思いました。昔はサトノキングダムやドゥラメンテとか、セントポーリア組が重要視されてましたけどねぇ。

    作者からの返信

    なんかね、勢いで書いてたから後で見直したら、中性脂肪はセーフだった。Overしてたのはコレステロール値と何だったっけ、あともうひとつあったんだけど、まあいいか。Mr.帰ってきてそんなこと気にしてるのは野暮と言うものだぜv

    セントポーリアと聞いて、競馬を出してくるだなんてw
    そんなひと、ここではきっとあなたくらいよ。
    ターフの芝生が鮮やかな季節になりました。あ、芝生と言えば⚾でもいいのか。今年も虎は強いわね。赤い国は……、これは私に、今年こそいい長編を書き上げろ! と神様にお尻を叩かれているのだと思いたい。でも、一度は見に行きたい⚾

    編集済
  • 第22話 階段への応援コメント

    見慣れた風景が変化する瞬間を目の当たりにするのは、胸が締め付けられますね。
    その階段に立ち、両手を広げて薫風を感じてみたいものです。そのまま堕ちてしまいたい☆

    バンジーはやりたくないけどね ( ̄∇ ̄)

    作者からの返信

    そうよ。いつもいるのが当たり前だったMr.がいなくなってた間、私の小さな胸は締め付けられていたわ。おかげでやけ食いしてたから検査数値が墜ちてたのよ、きっと。
    バンジーは私も無理。

  • 第21話 電話番号への応援コメント

    師と呼べる人との交流は、多ければ多いほど自分の糧になるものです。思い出し笑いまでできる関係って、なんだか羨ましいなって感じました。考えてみると、愛宕にはそういった人がおらなんだ。

    作者からの返信

    おかえりなさい! 
    こうやってMr.にコメントもらえるのがめっちゃ嬉しい!!

    そういう人はいなかったって言うけど、Mr.自体がそういうひとなんだと思う。少なくとも私にとってとってもとても大切な友人なので、こうしてお喋りできるのはそれこそ私の糧になってるんだってば✨

    編集済

  • 編集済

    第23話 花への応援コメント

    中性脂肪って幸せ指数のことだと思えば…(違)
    私も走ろう走ろうと思って、花粉や気温を理由に実行していません!🍡

    作者からの返信

    検診で引っかかっても悠木さんと飲めるなら幸せ指数マックスです!←マジ👍
    走る前にまずは飲みに行きましょう🍻 って、そもそも退職できたんですか? 春になってもまだ戻ってこないひともいるし。そこら辺の話をまずは🍡食べながらですかね?? 

  • 第23話 花への応援コメント

    ああ、セントポーリアお嬢様の儚さ…そもそも気候が合わないんですもの、いかに大切にお世話してさしあげたところで運命は…。
    パンジーさん、来年も咲くといいですね。

    健康診断、引っかかったとあって「え!?」と思いましたが、中性脂肪とコレステロール値ならたぶん大丈夫かなと。うろ覚えですが、確か近年「大人の女性は上がって当たり前、というか上がるほうが健康なくらい」だということがわかってきていたはず+健康診断の基準値、改定されたって聞かないので。

    作者からの返信

    紗矢子お嬢様。セントポーリアお嬢様は多年草ですが、パンジーお嬢様は一年草なので、来年までは保ちません笑。毎年新しい方をお招きするのです。そういう意味では枯らしてもいい、とも言います←言わない💦

    しかしいい言い方ですねー「大人の女性」✨ これ、パワーワードだわぁ。「上がるほうが健康なくらい」っていうのはBMIもちょい太くらいの方が健康体重で長生きする、ってやつに近いんでしょうか。でもあれは正常値の中での話だからなあ。
    何にせよ、甘やかしてくれるのは紗矢子お嬢様くらいしか見当たらないので、ありがたくにやにやしてから、歩きに行こうと思います。満開過ぎましたがまだまだ見られるので🌸
    そちらはいかがですか? 入学式、満開だったのかな??
    お疲れ様です!

  • 第23話 花への応援コメント

    花なんて、お盆とお彼岸くらいしか買うコトがありませんが、家の中に花があるとちょっといい感じになりますね。以前に庭のアジサイをひとつ切って、玄関に飾ったことがありますが、いい感じでした。うちは田舎の方なので、畑の畔や空き地などに、今の時期、たくさんの花が咲きだしていて、散歩も楽しいです。冬の間は寒くて外出も控えめになるでしょうから、どうしても運動不足になりがちです。暖かくなって、きっとこれから自然と運動量も増えるでしょう(笑)。

    作者からの返信

    お盆とお彼岸だとご先祖さまのためですね。ささやかでも自分のためというか家を飾るために花や緑があると、ちょっとした贅沢という感じで気分が変わります。
    アジサイいいですね。水揚げが難しいって言われてますけど、切ってすぐ活ければ大丈夫そうですね。アジサイはドライフラワーになっても素敵で好きです。
    真夏よりは冬の方が出歩くのにいいと思う派なんですけど、とにかく「書く」との付き合い方を考えないといけないみたいです。書き続けるためには健康にも気を付けないと、って要はもう若くないってことで……(T^T)


  • 編集済

    第23話 花への応援コメント

    |д゚)チラッ
    走ろー!
    わいは歩くー!

    追記 

    満つるさん、久しぶりなの~✴️
    めっちゃ元気なのー!
    🐻はまだ出てないみたいよ。今は風と花粉が凄いから、歩くのはもう少ししてからかな。笑
    ( ̄∇ ̄*)ゞあたしも月末くらいから~!←便乗!

    カクヨムはコメント確認で毎日チェックしてるよー。
    今はねメインの場所変えてゆっくりとひとりごと呟いているんだ。
    ( ・∀・)っ旦

    また遊びに来るね♪
    (*^^*)

    作者からの返信

    海空ちゃん、久しぶり~! 元気? 
    走るのは月末くらいからかなあ。
    今年は🐻出てないの? 気を付けて歩いてね🚶
    海空ちゃんとおしゃべりたくさんしたいよー。


    追記ありがとう!
    元気でよかった♡ 🐻もまだでよかった👍
    よーし、じゃあふたりで月末から頑張ろう笑!
    そっか。他所で書いてるのね。
    うんうん、海空ちゃんならきっと書く手は止めてないって思ってた🖊
    私も出没ペースを落としてるので、こそこそどこかでおしゃべりできたらいいなあ。ツイッターしてればDMするんだけど、してないんだよね? カクヨムでも新しいの始めたみたいだからそっち使えばいいのかな。
    ……って、ほら、これだけでもう長くなってる笑! これだからおしゃべりは……😌

    編集済
  • 第23話 花への応援コメント

    あらら、大変そうですね。
    マイペースで頑張って下さいな。

    作者からの返信

    いやぁ、参りました汗。
    でもビール半額デーは譲れません⚾
    その分、ゆるゆると運動量を増やそうと思っています。

  • 第16話 梅への応援コメント

    実家には、私のおばさんがお嫁に行く時に植えた梅の木が二本。
    梅ジュース、梅酒、よく作りました。
    懐かしいです。

    作者からの返信

    わーい、一帆さんだー😆!
    お嫁に行く時に植えるって初めて聞きました。それって何か理由とかあるんですか? あったらぜひ知りたいです👀
    どっちも作られてたんですね、梅仲間ー♪
    カクヨムコンもKACも参加しない私は基本このままずーっとこんな感じだと思いますが、一帆さんはお元気でしたか?  久しぶりにお話できて嬉しかったです♡

  • 第22話 階段への応援コメント

    坂が多いと、いろんな風景が楽しめそうですね。立つ場所の高さが変われば、同じ風景も違ったふうに感じられそうです。私の住んでいるところは、山裾の丘陵地帯が平地になる辺りで、まっ平。広々とした田んぼと畑が広がっています。その畑も続々と建売住宅が建っている最中です。手入れの行き届いた庭と、こざっぱりした古い平屋。庭木が切られてしまったのは残念ですが、そんな家でのんびりと暮らしてみたいものです。

    作者からの返信

    そうなんです。階段を上り下りするとよく分かるのですが、見える景色が高さによってがらりと変わるんです。それから音も。この階段は南斜面にあるので日当たりも良く、それで木も気持ちよさそうだったのです。
    同じことを思ってました! この先住まないのなら、庭木の手入れもするので実費で家を貸してもらいたい、って。喉元とは言いませんが、食道くらいまでは言葉が浮かんできてたかもです。そんなこと言われても植木屋さん困ったと思いますが笑。

    編集済
  • 第22話 階段への応援コメント

    「はずだった。」で嫌な予感がしていたら、やっぱり切られちゃったのですね。残念。
    他のエピソードにも言えることですが、筆力のみならず満つるさんのコミュ力の高さがそのままこのエッセイの面白さに直結しているなと思いました。

    作者からの返信

    切るならせめて花が咲いた後にして欲しかったけど、花を見たらそれはそれでもっと切なくなりそう。
    筆力! わーい\(^o^)/ 圭以さんに褒められたー✨
    だけどコミュ力は違うと思う。これはコミュ力ではなく、おば(さん)力、だと思う。大阪のおばちゃんの「飴ちゃんあるで?」みたいなやつ。面の皮と腹肉ばかりが厚くなるのよ……、厚くなって欲しいのは財布なのよ……(T^T)

  • 第22話 階段への応援コメント

    (´_`。)見慣れてる木がなくなるのは寂しいねー。景色が変わっちゃう💦

    花粉飛んでるね🌲✨やだやだー💦(/ω\)キャー

    ( ̄▽ ̄)✨今日は楽しい検診だ!
    満つるさん、がんばってー!

    作者からの返信

    そうそう。木が1本無くなるだけでも景色って変わるよね🌳

    花粉攻撃凄いよー。それなのに今日は途中でマスク落としてしまった💦
    検診は……。とりあえず終わった後、大好きなお菓子買った! 夕食の後、ひとりでこっそり食べるのだ。笑 でもまだバリウム出きってない! 

    編集済
  • 第22話 階段への応援コメント

    当家の向かいにも数年前まで桜を植えたお家があって、毎年楽しませていただいていたのですが、お住まいだった方が引っ越されたらすぐ更地に…。あっという間に次の家が建ってしまいました。
    寂しいですよね、折々に見てきた木がいなくなってしまうのは。

    ただ木の話とは別に、その階段の、両手を広げればそのまま風に乗って…の一文に魅せられました。しだれ桜がもう見られないのは残念ですが、ぜひその場に立ってみたいです(※高所は平気です。笑)。

    作者からの返信

    寿命まで生きていられる木って実は多くない気がするんですよ。家の庭木は建て替えなどで今回みたいになりますしね。勝手に植えて、勝手に切って。そう考えると、同じ命なのに申し訳ないなぁ……と。

    以前、書いたエッセイでも紗矢子さん「高い所、好きです♪」って教えてくれてるんですよ。それでこの階段通る時の2回に1回は脳内にナウシカのメーヴェが出てくるんですが、メーヴェ出てきたら「あ、紗矢子さんだ」までがワンセットになりかけています✈笑

  • 第15話 声への応援コメント

    いいなぁ、生ってやっぱりいいですよね。同じ時を共有できて。
    コロナ禍、私も好きなアーティストのライブに行ったら声出し禁止で……その分いっぱい拍手しましたが、ステージに立ってる方も寂しいだろうなと思いました。
    皆の、重なる声。素敵な光景で、じんとしました。

    作者からの返信

    いいですよね。LIVE✨✨ 今はスマホがあれば何でも簡単に楽しめますが、やっぱり生の魅力にはかなわない! 
    コロナの時にLIVE行かれたのですか。今となってはそれも貴重な経験のひとつでしょうが、やっぱりふつうに声を出せる方がいいですよね♡
    今年は制約のないLIVEに行けるといいですね♪ 私は4月、この時のグループのLIVEに行ってきまーす!

  • 第12話 ルンバへの応援コメント

    ルンバ、不器用ですよね……。
    床を片付けるのに挫折し、我が家のルンバは封印中です。以前、ルンバの中から蜘蛛が出てきたことがあり、なおさら怖くて使えずにいます……。
    自分で床を片付けながら掃除してくれるロボット、欲しいです(´;ω;`)

    作者からの返信

    プラナリアさんもルンバお持ちでしたか。あれは便利なんだかそうでないんだか微妙な機械ですよね。
    雑巾がけもしてくれる機種があるみたいで、いいなーとは思うのですが、そう、まずは床の片付けからだ! それをしてくれる機械が出れば、世界中で大ヒット間違いなし!! 誰か作ってくれないかなあ。


  • 編集済

    第21話 電話番号への応援コメント

    確かに今ではすっかり、友達の電話番号も覚えなくなりました。どちらかというと、メールやLINEなどでやり取りをしますものね……なんて感じに読み始めたのですが、よい文章を読ませていただきました。事の大きさに比して、極力感情をを抑えた語り口が、胸に迫ります。これ、このままで掌編の私小説になってしまうように思いました。Aさんの話とは別に、Fさんとの何気ないエピソードで締めくくられているところも、とてもよいです。何だか小説を読んだ感想っぽくなってしまいました。
    よいお年をお迎えください。

    作者からの返信

    @sakamonoさんからのこのコメントを読んで、「少し遅めのXmasプレゼントみたいで嬉しいです」と書きかけて、凄い既視感があったので確認した所、今年最初のエッセイでやはり嬉しいお言葉を頂戴して「お年玉もらったみたいです」と書いていました笑。と言うことで、2023年のこのエッセイは嬉しい@sakamonoさんのコメントで始まり、終わる、と。本当にありがたくて感謝の言葉もありません。思ったように書き切れず、当然のように結果も出せなくて、ふがいなさに我ながら腹が立っていたので。
    こうやってお褒め頂き励ましてもらっているのだから、来年こそは納得できる作品を書きあげたいと決意を新たにしました。
    と言うことで、良いお年を🍶
    そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 第21話 電話番号への応援コメント

    後悔しないように。そうは思っていても、生きていればこそタイミングがずれることはままありますよね。
    人とつながれることも会いたい人に会えることも、ひとつひとつ奇跡だと思っておいたほうがいいのかもと、そんなことを思いました。

    良いお年を。

    作者からの返信

    本当に、カクヨムででもいくつもの出会いと別れがあって、その度にエッセイに書いたりもしているのに、反省も後悔もいまだ身につかず……。オトナになれない私です。
    それでもこうして読んで頂いてお話できる、その偶然の出会いの貴重さ。そうですね、奇跡と言った方がいいのかも。

    ママ🎅さん、お疲れ様です。
    これから冬休み、元気でお過ごしを🎄
    来年はお互いたくさん書いて頑張りましょう!

  • 第21話 電話番号への応援コメント

    そんなことがあったのですね。
    大事な人ほどなぜか疎遠になってしまうのは不思議だけど、私も後悔せぬよう意識致します。

    旧年中は大変お世話になりました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。

    作者からの返信

    >大事な人ほどなぜか疎遠になってしまう
    叶さんでもそういうことありますか。何だろう、大事な人と少し離れると、そこから先、会うのに理由が要るというか。もっと素直に「ただ会いたかったから」「声が聞きたかったから」って出来ればいいのに、変に構えてしまったりして。いい加減、身に沁みているはずなんですが。

    本当に今年もお世話になりました。
    良い年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします。


  • 編集済

    第21話 電話番号への応援コメント

    11月末にね、2個上の知り合いが亡くなったの。
    皆元気に生きている、それが普通だって思ってた。だけど会える時に会わないと会えなくなるんだよね。満つるさんがCさんに会いに行ったように、あたしも会いたい人には会いに行くようにする。

    色々あるけど親とか、喧嘩中だけど姉とか😅

    作者からの返信

    11月末、って言ったら四十九日もまだだね。ご家族の方たち、どれだけ辛くて悲しい年末年始になるのだろう。海空ちゃんたち身近な方たちも衝撃が大きかったと思います。
    亡くなられた方のご冥福を祈っています。

    そうね、色々あるね。無理はしないで、それでも何か、あ、って思えた時に、会えたらいいね。
    寒いだろうから風邪引かないでね♡

  • 第6話 異邦人への応援コメント

    あはははははははは笑笑!!
    満つるさん笑笑!
    可愛いです笑笑!
    だいぶ時間は経過しておりますが、お身体大丈夫でしたか✨?

    作者からの返信

    それが、ですねえ。
    ぜーんぜん! なーんにも!! ありませんでして。ええ。
    我ながら呆れるくらい健康な胃袋でした。

    それにしてもこれで「可愛い」って……。
    喜んでいいやら、悲しんでいいやら。クマったなあ🐻
    まあ、でも、大好きなまりこさんを笑わせられたならOKだな👌

    久しぶりにおしゃべりできて嬉しかったでーす♡
    Thank you💕

  • 第5話 深夜鈍行 臨時便への応援コメント

    アライグマ……
    こちらはキツネが以前より堂々と、同じような様子で闊歩しております。
    昔はあちらが逃げたのに、今はこっちが逃げてる状態です💦

    作者からの返信

    さすがにキツネにあったことはないです。ハクビシンとかはありますが。キツネって聞くとなんだか日本昔話みたいに感じるけれど、逃げないのはほんと怖いんですよね。
    クマも結構出てましたよね? ニュースで目にする度に、うわぁ~と驚いてました。

    編集済
  • 第4話 魚への応援コメント

    私は、海のそばで生まれたので海は嫌いじゃない方です。ただ、海水浴場は苦手です。(泳げないし笑)
    ぼーっと眺めるのが好きでした。楽しい日は水面がキラキラしている気がしたし、悲しい日は鉛色に見えた気もします。
    眺めるのが好きなので、水族館は私も好きです。ただ、こちらにはあまり素敵な水族館がないのでぼーっとしたことがなく残念なのです。

    作者からの返信

    海では泳がなくていいんですよ。泳ぐのはプールで。海ではぼけっとしてるか、浮いてればいいんだと思います。後は磯遊びとかシュノーケリングあたりかなあ。
    水族館はたしかにこっちの方がたくさんあるのかも。おすすめたくさんあるので、いらっしゃる時はぜひに! あ、地方だとクラゲで有名な加茂水族館には行ってみたいです♪

  • 笑いました笑笑!!
    最近、落ち込むことが多くて、なんとウェイトがみるみる落ちていたのですが、こういう非常事態のためにも、また増やそうと思います✨

    作者からの返信

    誰だ!? 私(たち)のまりこを落ち込ませるようなヤツは!! 許さ〜んっ‪💢
    しかもウェイト減とは(*・ω・)ウラヤマ…間違えた汗、ダメじゃないですか( ˙꒳​˙‪‪✕‬) これからそちらは寒さ本番、あんまり細いとカゼひいちゃいますよ〜!
    足りなければいつでも私の腹肉持ってそっちに行きますから💨 遠慮なく言ってくださーい🍖

  • 第20話 詐欺への応援コメント

    タイトル検索、私もやる(笑)このエッセイを読んで今久しぶりに迷惑メールフォルダを覗いてみたら、「国税庁」からの督促メールがユニクロっぽいstore.uniqloというメールアドレスから届いてた。アドレスでも割と分かると思ってます。

    作者からの返信

    今日たまたまネットのニュースで見たんだけど、10月は報告件数が過去最大だったらしい。中で多かったのがアマゾンとETC。以下、色々書いてあったけど、国税庁は見なかった👀多分かなりレアだよ! 大当たりデース🎉 きっとイイコトが✨ 

  • 第20話 詐欺への応援コメント

    怪しげなメールはすべて件名で判断して、即削除してしまうので文面まで知りませんでしたが、いろいろなことが書かれているのですね。何とか返信させようという必死さがうかがえる(笑)。フィッシング対策協議会というものまであるということは、被害が相当あるということなのでしょうね。フィッシング対策協議会も『代引き詐欺』も知りませんでした。ホントに、タメになりました。(^^;)

    作者からの返信

    ああ……。「役には立たない」と謳っている当エッセイなのに、何てことでしょう笑。
    そうです、敵も必死のようです。そんな所で必死になるくらいなら真っ当な所で知恵を絞って稼いでこい! と言いたいのですが、どこに言えばいいのか分からないのでとりあえずフィッシング対策協議会に。いやもうほんとに詐欺🦆だらけのようです。代引き詐欺はここ十年くらいで本当に増えたと郵便局員さんが言っていました(T^T) 

    編集済
  • 第20話 詐欺への応援コメント

    来る来る、いっぱい来ます、この手のメール。
    使ってもいない銀行やカード、マイナポイントのも来ましたが、いちばん感心したのは「Arnazon」さまからのものです。アルナゾン。なかなか工夫していらっしゃる…。

    フィッシング対策協議会への転送、ですね。
    これはしていませんでしたので、今度からやろうと思います。

    作者からの返信

    「Arnazon」……。バッタ品臭がぷんぷんとww ふつうこういうのって完璧にコピーするのだとばかり思ってました。
    フィッシング対策協議会、簡単に転送できますのでぜひ。アマゾンやメルカリなどの詐欺メールを受け取ったら、たしか「本物にも知らせてあげてね」って書いてあった気がします。それだけ被害が多いんだと思います。全く(`ヘ´) プンプン

  • 第20話 詐欺への応援コメント

    詐欺怖い((( ;゚Д゚)))
    最近またショートメールの怪しいのが来るようになった。荷物届けたけど留守だったとか。いるし!
    詐欺メール、迷惑だね💦

    作者からの返信

    ああ、なんかショートメールの怪しいのって来たり来なかったり波があるよね。
    私たち世代はまあそうそう引っかからないと思うんだけど、親世代が怖い。この前も母のスマホに来てた。ほんと大迷惑⤵⤵
    でも、いるのに留守は笑った!

  • 第19話 靴への応援コメント

    いろいろと大変でしたね。1度で決心がつかず、何度も同じ店に足を運んでしまう。私もそうしたこと、あります。それがお安いものでも。ものを買うことに、どうも不慣れで(笑)。通勤用の革靴が、買ったばかりはちょっときつくて、アキレス腱の下あたりが擦れたりしますが、使っているうちに伸びてくるのでしょうね、ダイジョブになります。伸ばす器具があるとは知りませんでした。そしてグルーガンも。検索してしまいました。こんな商品があったとは。そういえば野球用のスパイクの底が先日とれかかってしまったのだった。グルーガンで何とかなるかな。

    作者からの返信

    ああ、よかった。こんな所に優柔不断仲間がv 私の場合、買い物が不慣れという訳ではないのですけど笑。一目惚れして即購入ということもごくたまにあります。ごくたまに、です。
    そうそう革靴は履いているうちに伸びて馴染みますよね。足って左右のサイズが意外と違うらしく、多少のことなら大きな靴店だと今回のような対応をしてくれるようです。私もこれが初めてのことでした。
    ⚾のスパイク! それはハードユースだからどうなんだろう。それにお高そう💰 グルーガンでいいのかどうか……うーん不安。すぐに剥がれてケガでもされたらと思うと心配になります。っていうか、そもそもグルーガン使ったことないひとがいきなり靴に試しちゃダメですよー! 野球など楽しむには今はいい気候ですね♪

  • 第4話 魚への応援コメント

    水族館いいですよね。
    アクアリウムやりたくて、メダカ飼って、パンデミックの如く増えまして、えらい大変でした(笑)

    作者からの返信

    関川さんも水族館、お好きでしたか。アクアリウムも憧れますよね。育てるのは魚に限らず全般に何でも下手な自覚があるので手は出しませんが。
    メダカ飼うのにコツとかあるのですか? パンデミック後のメダカたちはどうなったのでしょう。気になります。
    ……それにしてもこんな所までお越し頂き恐縮です。

  • 第19話 靴への応援コメント

    ぴったり足に合う&デザインも好みの靴との出会いって、もう奇跡の域だと思います。このエッセイを読んで、かつて泣く泣く手放したショートブーツを思い出してしまいました。笑 修理していつまでも履きたいの、わかります。
    グルーガン使ったんですね。ア◯ンアルファなら靴底修理に何回か使ったことあったりしますが、そちらはまだです。今度何かあったら試してみようかな。

    作者からの返信

    あ、好みでしかも足に合う靴って、やっぱり奇跡的出会いなんですね✨ そうか、シンデレラの気分が今、分かった気がする笑
    〇ロンアルフアで済めば良かったんですけど、前回効かなかったので、それで今回荒技に打って出ました。これ、もう捨てても仕方ないって腹括ったから出来たことで、高価なものだったら絶対にできないしおすすめもしません。なのでよっぽどの時用に取っておいてくださーい笑。

  • 第19話 靴への応援コメント

    せっかく買ったのに残念。゚・(>Д<)・゚。 履いてるうちに馴染んできたりしないかな? といっても、私も過去に買った痛い靴はずっと痛かった気がする。靴、何年も買ってないないなあ。私も花魁歩きしたい♫

    作者からの返信

    そうだよね、ダメなものはやっぱりずっとダメだよね……。
    あれ? 靴、買うって言ってなかったっけ? 冬のブーツっていうか防水してるやつ。結局買ってないの? だったらそっちで素敵なの買っちゃえー👢!! で、並んで歩こう♪ 

  • 第19話 靴への応援コメント

    グルーガンは名案!
    雨にも強そうなイメージですが、実際はどうなんでしょう?

    厚底サンダルで花魁ばりに練り歩く姿を見るのが楽しみです☆

    作者からの返信

    サンダルなんで雨はまだ試してないけど、うーん、多分大丈夫じゃないかなあ。

    え? 厚底花魁は手を引いてもらわないと。見てるだけじゃダメなんだからね?
    それより栗だよー、栗! 栗食べに行かないと。厚底履いてる場合じゃないってば。

  • 第19話 靴への応援コメント

    Σ(*゚д゚ノ)ノグルーガンだったの⁉️
    剥がれないんだね。工作以外思い付かなかった。次に何か直す時に使ってみるね。

    足、イタタタ……だー💦

    作者からの返信

    ふふふ。我ながらいいひらめきだと思った! 
    グルーガンしっかりくっついたけど、高価なものにはやめておいた方がいいかも。
    うん。痛かった(>_<) ほんとどうしようかなあ。

  • 第19話 靴への応援コメント

    足はもう大丈夫ですか?
    私も靴を買わないといけないんでした
    明日行こうと思います

    作者からの返信

    はい。痕はまだ残ってますが、おかげさまで今はもうすっかり。
    いい靴見つかりましたか? 歩きやすい靴GETできてますように♡

  • 第2話 桜への応援コメント

    私は桜の花だらけのところで生まれたので、桜が咲く季節になると懐かしい気持ちになります。
    小学生の頃は、晴れているのに傘を持って登校して、そして帰り、開いた傘を器にして散った花びらをたくさん入れるんです。たくさん入れたところで、バッとさす!そんな遊びもしてました。
    中学生になってお花見で好きな子に会えないかソワソワしたり、高校生になって夜桜の怖い美しさに気付きゾワゾワもしました。
    大人になってからは、毎年新しい思い出が出来るわけでも、感情が更新されるわけでもないんですが、やはり特別な花だなぁと思います。場所や時期は違うけれど、みんな同じように桜の花を見上げていると思うと、なんだか嬉しくなりますね。

    作者からの返信

    桜だらけのところ生まれだなんて凄いっ! なんかもうそれだけで「さすがまりこさん✨ 生まれからして違うっ♡」とノックダウン喰らってる私です。だって何ですか、この小学生の時のエピソードの可愛らしさよ🌸 こんなん読んだら、例のコメ欄おふたりなんて鼻血出して悶絶しそうじゃないですか笑。なんかオラ得してるぞ!
    大人になったら思い出増えてませんか? 私は子供や親など、まだ増えてるなあ。気持ちも更新されてると思う。実はまだまだガキなのです笑。ガキな私は、次に桜を見る時は、絶対にまりこさんのことを思い出すなあ。桜の木の下で傘を逆に持って花びら集めて、ぱっ、と散らす女の子のことを。このコメント、宝物にします。ありがとう!!

    編集済
  • 第18話 アレへの応援コメント

    最近、まるっと忘れていたことが2つほどありました。歯医者と、月極駐車場の賃料の振り込み。やるべきことを忘れないように、手帳にTODOリストのごとく、いろいろ書き込んでいるのですが、この2つを書き忘れていました。書いてさえいれば、忘れずにやるけれど、書き忘れたらお終い、という典型的な例です。この先きっと、こんなことが増えるのだろうなぁ(苦笑)。

    作者からの返信

    あ、ここに人生の先達が……✨
    そうですそうです、書かないとアウトです。通常、予定が入ると即スマホのカレンダーに入れて、前日にお知らせが入るようにしているのですが、今回のように期限に幅があると入れにくくてダメですね。本当にこんなことばかりが増えて、それでも笑って暮らしていけたらいいなー、と思います。
    それにしてもですよ、こんなに暑いのにもう来年の手帳もカレンダーも売ってるのをこの週末に見て、軽く? ショックを受けてました(T^T) 1年が早いっ!!

  • 第18話 アレへの応援コメント

    ま、アレですね。
    ホットアイマスクを着用して瞑想に耽る時間を持ちましょう。目を閉じるたびに、瞼の裏側で恋する定員さんの姿が浮かんでくるはずです。そのホスピタリティ、愛宕も見習わねば。

    アレの次はソレ、と遠いメジャーの地で藤波くんは語ってました。しかし、アレは封印したとは言え、問題はCSですよ。そこでひっくり返されたら「アレ?」って皆がなるものです。あんなに圧勝しといて何してんの? って感じ。愛宕はソレが不安でなりません。

    作者からの返信

    ソレねー。藤波くんも良かったよねー。ほんと人生ってどこでどうなるか分かんないなあ、って彼を見ていて思いました。

    CSあるけどさー。下克上、って一応言ってるけどさー。短期決戦とは言え、さすがに、ね? コレで不安になるのはMr.、心配し過ぎってものじゃない? 
    ホットアイマスクして瞑想しても、百合話が迷走するばかりで、勝つビジョンが浮かんできそうにありません。ファンとしてはどうかと思うけど、まあ今年はアレだから仕方ない💦

  • 第18話 アレへの応援コメント

    使い捨てのアイマスク、飛行機の中でときどき使います。リラックスできるし蒸気が出るから保湿になる気がして一石二鳥。
    1週間以内とかなら覚えていられるけど、1カ月以内だったら私も忘れるコース確定だと思う。

    作者からの返信

    うぉ。そんなオシャレな使い方してみたい♪ いいな~✨
    そうか。一ヶ月以内っていうのが逆にダメだったんだね。一週間だったらとっとと予定組んじゃうもんね。言われるまで気付いてなかった。あほだー私。笑

  • 第18話 アレへの応援コメント

    わすれてたー!ということよりも、電話やプレゼントをいただける関係性を築けている満つるさんに、ほんわりふんわり、あったかい気持ちです。
    いやもう、これは人徳というものでしょう。そしてコンタクト、強制送還されなくて良かったです。

    ところで私、一瞬前まで手に持っていたはすのスマホをどこかに置き忘れて「あれっ!?」ていうことがしょっちゅうです。アレアレの変形バージョン…

    作者からの返信

    いやいや、紗矢子さん、おだてても何も出てきませんってば。ホントにこれはもうお店の方が素敵な方だからで、世の中、皆、彼女みたいだったら平和で幸せになるのになー、と思います。おかげで強制送還免れたnewコンタクトさんは今、私の目の中に👀。

    あはは。同じだー。昨日は車の中で眼鏡を外してスマホを見ていて、降りる時に。でも、悔しいから今しばらくは言わない。「アレ」なんて!!

  • 第18話 アレへの応援コメント

    残念ながら今年はアレに勝てませんでしたからね。
    来年こそ!

    作者からの返信

    ホントにですね、去年はあちらさま、銀行でしたのに、どうでしょう今年ときたら、完全ですよ完全。むきーっ。
    そうです、来年こそー!

  • 第18話 アレへの応援コメント

    (ノ≧∀≦)ノわーい
    満つるさん、いいことあって良かったねー♪
    日頃の行いが良いからピンチもチャンスに変わっちゃう?かもー!!
    アレアレアレ!最近単語が出てこない💦
    アレを禁止されたら喋れないかも。笑

    作者からの返信

    わーいヘ(^o^)ノ
    そうそう、いいこと。海空ちゃん、ありがと~♪
    日頃の行いはちっとも褒められたものじゃないけど、たまにはいいこともある、と。へへ。
    アレ、そうアレ。アレを禁止されると喋れなくなるのは私も同じ笑。だから寡黙でカッコイイ大人なオンナになるのさ。ふっ。

  • 第17話 修理への応援コメント

    私も世代的に(?)食洗機は贅沢品、みたいな感覚があるのですが、今やそんな時代でなく、どこの家庭にも普通にあるものなのでしょうか(笑)。うちの家電製品は、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、炊飯器などで何十年も前に買ったものですが、元気に動いています。でも修理を依頼した時に、部品が製造中止で修理できないなんて事態もあるのですね。壊れたら買い替えることになるのだな、きっと。それにしても、トイレ用洗剤でトイレを洗ってはいけないということには、驚きました。

    作者からの返信

    やっぱり一定年代以上の男性はそう思われる方が多いようですね笑。令和の三種の神器と言えば、ロボット掃除機・ドラム式洗濯機・食洗器なんだそうです。と言うより、子育て世代の共働き家庭には必須に近くなっていると思われます。海外では食洗機はかなりの普及率ですしね。ドラム式は泥汚れが落ちにくいとかで我が家では導入しなかったのですが、どれも時短が合い言葉です。

    編集済
  • 第17話 修理への応援コメント

    >トイレはトイレ用洗剤で掃除しちゃダメ
    やってました。

    トイレの洗剤をトイレに使ってはいけないなんて(ŎдŎ;)

    台所の洗剤で本当にきれいになるの? と思っちゃいます。

    >洗っている途中で物を追加しちゃダメ
    やってました。

    ダメダメだー

    作者からの返信

    やったー!! ダメダメ仲間だー\(^o^)/

    トイレはね、いわゆる昔の衛生陶器ならいいみたい。だけど例えばウォッシュレットとか電気製品化されてるとマズいらしい。そして台所洗剤できれいにする為にはやはり汚れを溜めちゃいかんということであろうが、横着な私にはハードルが高い(T^T)

    食洗機途中投入、するよねー。そんなんダメだなんて思いもしなかったわー。

  • 第17話 修理への応援コメント

    「気をつけましょう」の宝庫でした。参考になります! 特に後半、トイレ用洗剤ダメなんですね。へー。
    あと食洗機も。当家のは中古住宅を購入→リフォームした際、勝手にセットでついてきたやつですが(食洗機なしがそもそもない)、点検がなくなったなんて知りませんでした。そういうことはちゃんとお知らせしてくださいって感じですね。
    ところで食洗機への食器レイアウトって意外と大変じゃないですか? 私はド下手なため時間がかかり、結局ほとんど手洗いです。笑

    作者からの返信

    トイレ洗剤、私も目からうろこでした👀 じゃあトイレ洗剤って何に使うべき? ってのが今の疑問です笑。
    あれだけ手紙で脅しておいて、その時点でもう法定点検義務じゃなかっただなんて、一体なんだったんだ!? と思ったのはここだけの話です。
    そうそう、レイアウト、最初かなり苦闘しました。それでフライパンとかかなり強引に突っ込んでたんですけど、そのせいでゴムパッキングが痛んでしまって、それも交換する羽目になったという(T^T) でも、もう卒業したからいいけど、お弁当箱の手洗いは絶対にしたくないなー。

  • 第17話 修理への応援コメント

    食洗機使ったことがないのでわからないけど、冬に良さそう。あと夏も水で洗うと油のキレが悪いから食洗機っていいんだろうな。
    汚れ落ちが良さそー♪

    トイレ洗剤ショックーーー😱⤵️⤵️
    食器用洗剤かー。トイレってデリケートだったんだね💧

    作者からの返信

    食洗機は手洗いより水を全然使わずに済むのと、食事時間がバラバラでも機械の中に入れておいてまとめて洗うからいいや、と思えるのが嬉しいかな。家族の人数や生活スタイルによって必要度はかなり変わるかも。

    トイレ洗剤、私もびっくりしたー👀 取説にも書いてあるって言われたけど、トイレの取説なんて今まで読もうと思ったこともなかった笑! ごめんよトイレ、って思った🚽

  • 第17話 修理への応援コメント

    食洗機(しかもビルトイン)を使用している点で、既にブルジョワ(古っ)でつね。愛宕家はずっと伝統の手洗い&ペーパー拭きです。なので、恥ずかしながら食洗機の素晴らしさがイマイチ心に入ってこないというか、便利で性能も良いのでしょうけど、昔から手洗いを崇拝しているアナログ派なのです(笑)
    一回使って「良き」と判断したら即買いなんでしょうけどねぇ。

    作者からの返信

    おお、ブルジョア! 何と素晴らしい響き✨ こんな言葉を頂くのはこれが最初にして最後となること間違いなし!! と言うことでありがたく頂戴致します♪ ちなみにビルトインの方が多いらしいですよ。据え置き型より。食洗機導入はキッチン交換のタイミングが多いからだと思います。家族が多ければ多いほど、和食よりは洋食が多いほど、ありがたみが実感できる気がします。アナログ派というよりはベタベタ派に推奨案件です♪ でもね、愛宕さんみたいに一緒に洗って拭いて下さるお連れ合いがいる女性は、そんなに食洗機、欲しがらない気がする♡

  • 第16話 梅への応援コメント

    なんで更新情報が来ないのかしらと思ったら、よく見たら作品のフォローが外れているという……そんなことをした覚えがないのに。
    再フォローいたしました。あらためて、よろしくお願いいたします。

    梅の花が大好きで、2月くらいになると梅園に行きたくなりますが、梅にはさらにその続きがあるのがいいですね。自家製の梅ジュースに梅酒…、羨ましい!です!
    ちなみにうちは庭らしい庭はないものの、大きい鉢にさくらんぼの木を植えています。例年かわいい実をつけてくれるんですが、基本的にうちの人間の口に入ることはありません。手をかけていないから酸っぱいっていうのもあって、ほぼすべてを鳥さんに差し上げています。笑

    作者からの返信

    いえいえ、こちらこそあらためてよろしくです♡ って言うか、ほぼ「読め~♪」と同じことをいけしゃあしゃあと言ってますからね私笑。こんなこと紗矢子さんくらいにしかよう言わんわ。あざます♡

    梅の花好きな方は通だなーと思うんですよ。花、可愛いですけど小さいし、こんなに色んな品種改良が進む世の中で色は珍しく2色だけだし。だけど寒い時期に咲くからか何か心暖まるような花ですよね。強いて難を挙げれば落葉樹ってことくらいかなあ。
    さくらんぼ、可愛い! 酸っぱいなら砂糖で煮るか漬けるかするのはいかがでしょう? 鳥さんにはあげなくていいよーと思うのは、あくまでも食べたい派の私だけ🍒?


  • 編集済

    第16話 梅への応援コメント

    私の住むところは地名に「梅」の字がつくだけあって、梅の木が数多くあります。母親も、梅酒や梅干しをよく作っていました。ご近所や知り合いからもらった梅の実で。梅ジュースを作ったことはありませんでした。なので小学生の頃、日射病(と言いましたね、昔は)の予防に梅酒を飲んで行け、と親父に言われたものでした。梅酒を飲むと日射病の予防になるのか、定かではありませんが(笑)。先日も、近くの梅林のそばを通ったらとてもよい匂いがして、見てみると、黄色く色づいた梅の実が根元にたくさん落ちていました。梅雨ですね。

    作者からの返信

    日射病(はい、言いました言いました笑 今のひとは分からないのかなあ?)に梅酒、って初めて聞きました笑。小学生の時からお父上に英才教育されていたなら、それは飲んべえさんに育つのは既定路線だったってことですね👍
    そうです!! 何がいいって完熟梅のあの芳香✨ あれを嗅ぐとなんかこう胸が甘酸っぱくなります。って物理的にそういう香りってだけですね~。でもほんといい匂いで大好きです。あの匂いがする梅は生で囓りたくなります。
    梅雨ですね、と書いたら、今日は真夏日……。お天気には逆らえませんが、あんまりだー。

  • 第16話 梅への応援コメント

    梅いいですねー✨
    うちはブルーベリーがちょっとだけ生ります。
    熟れた端から摘んで食べるのにちょうどいいくらい(笑)
    知らない間に落ちていたのや虫食いがある分は、ネットをかけた木の脇にそっと置いておくと知らない間になくなってる。
    イモムシもりもり食べてくれるお礼です。

    作者からの返信

    ブルーベリーがあるなんて、なんてお洒落な✨✨ ヨーグルトとかパンとかにちょっと乗せるだけで可愛いですよね♡ いいなあ♡ どんな花が咲くのかも気になります。
    それと比べると梅はもっと実用的というか。気合いがあれば梅干しって手もあるのですが、そこはもうむにゃむにゃ……ってことで笑。

  • 第15話 声への応援コメント

    だいぶ戻ってきましたねー。
    楽しいお酒が飲めてよかった!

    作者からの返信

    ほんとですー。幸せー! そして今日は勝った!!
    赤い国遠征する時にはお会いできたら嬉しいなぁ。そうしたらぜひ一緒に飲んでくださーい🍻 デザートでもいいでーす🍰♡

  • 第16話 梅への応援コメント

    梅ジュース作り楽しそう✨
    梅の木って病気になりにくいんだ✨
    (☆∀☆)✨
    梅、面白そうだなぁ。

    作者からの返信

    梅の木は丈夫だよー。赤でも白でも花、可愛いし。梅ジュースは炭酸で割ると美味しいし。
    海空ちゃんちならあるかと思ってた! 意外👀 

  • 第16話 梅への応援コメント

    ウチの隣の家も白梅があり、毎日のように落ちています。通学路なので児童が通る前に隣の人が落ちてる梅を回収していくのですが、あれらも捨てられずに梅酒やジュースになってるのかなと思わせるエピソードでした。
    ナメクジやダンゴムシが隠れてるのかぁ。今度落ちてるの見つけたら、よくよく観察してみようと思います☆

    作者からの返信

    アスファルトの上だと実が割れてしまうことも多いです。だったら青くても落ちる前に取る方が使うにはいいと思いますが、お隣さんはどうされているのでしょうね。気になります。ナメクジは夜行性なので、見つけにくいかもです。

    【光る蝶】
     突然、モルフェスの翅がふわりと広がった。あ、と思う間もなく、モルフェスが俺の頭上で羽ばたいている。修復が済んだと口にしたばかりのその翅からきらきらと輝く鱗粉が舞い、地面に散る。前夜の雨で黒々と湿った地面の上で、鱗粉は俺の目にその輝きを増して見えた。
    「助けて頂いたお礼にもなりませんが、よろしければお使いください」
     頭上からふわりと広がる、モルフェスの声。それは梅雨の重怠い空気を一瞬で浄化してしまうような清涼感に満ちた声だった。
    「今、あなた方が戦っている相手、ネオ・スラッガー、彼らは通常のスラッガーよりも活動エリアが広く、防御力も強い。もたもたしているとプラムリアは彼らの手中に落ちてしまいかねません。そうなる前に、この私のブルー・スケールをお使い下さい。地面に蒔くだけで、彼らの潜伏場所を割り出すことができるのです。それさえできれば、攻撃力で勝るあなた方なら、彼らに勝つのも難しくはないはずです」
    「いくらなんでもそれは、」
     思わず言葉がついて出た。完全に修復したと言った所で、その細い身体から伸びた翅からそれだけ広範に蒔く量の鱗粉が確保できるとは俺には到底、思えなかったからだ。
    「ご心配なく。先程の飲み物だけでなく、プラムリアからの力も得ていますので」
     妖しく光るブルーアイズ。その視線の先をたどると、うっすらと黄色に色づいた丸い実がたわわに実った大木が、大きく枝を伸ばしていた。
    「あれが『世界樹』です」
     そう言って微笑むモルフェスの耳元で大ぶりのピアスが一瞬、激しく瞬き、その眩しさに俺は思わず目を閉じてしまった。
    (バタフライ・アイズ/第三話『光る蝶』)

  • 第14話 相棒への応援コメント

    わ、コーヒー消費量がほぼ私と同じですww
    ノーコーヒーノーライフ!

    作者からの返信

    あー、じゃあ私たち、🍻じゃなくても☕でも乾杯できますね。
    イエス。ノー☕、ノーライフ!(タワレコお好きですか?笑 私は好きデース)

  • 第13話 電車への応援コメント

    おとなりの本が気になることがある、わかります。ついチラ見しちゃいますよね。もしかして、お声掛けしてタイトルきいちゃったのかしら?と思いながら読み進めましたが、さすがにそれはなかったか、と。笑

    身長、健康診断受けてない私も、縮んでないかとちょっとヒヤヒヤです。
    むかーし大人のバレエの講座に少し通ったとき、「これやると大人でも少し伸びるんですよ」って、先生が自信満々に言っていました。立つときの姿勢とか大事なのかもしれないですね。

    作者からの返信

    あー、バレエ、たしかに👍 立ち姿が美しいって、要は姿勢がいい=背が伸びる、ですものね。それで言えば、書くとか読むとか、どう考えても背が縮みそう📖 お隣に座った方の📖のチラ見も姿勢悪そうだし💦
    それにしても紗矢子さん、バレエも通っただなんて、なんて素敵な✨ クラシック音楽が流れる中、バーレッスンしている姿が目に浮かびました。

  • 第12話 ルンバへの応援コメント

    すみません、もっと浦島太郎な人が参上しました…。

    ルンバちゃんかわいい。
    言われたお仕事を一生懸命してくれるあたり、ワンコのようですね。今後はAI搭載とかでどんどん賢くなるのかなあ……でもこれからも愚直なルンバちゃんでいてほしいなんて思っちゃいました。

    作者からの返信

    いやいや、浦島大歓迎っす👍

    ルンバ、紗矢子さんちでぜひ飼って(買って?)ください! それでネコちゃん乗っけてる写真を近況に~🐱
    ワンコルンバの上にネコ、うん、いいなあ♪ え? 我が家ですか? いまだにルンバの死体が未練がましく置いてあります。そのうち化けて出るかもしれないですね……。化けルンバ!!

  • 第6話 異邦人への応援コメント

    私もコンタクト数々やらかしてますが、これは予想できない展開でした! コンタクト飲んじゃうことあるんですねぇ。これは鉄壁のネタになりますよ(*´艸`*) 

    作者からの返信

    >予想できない展開
    書いているお話の中で言って頂けたらとても嬉しいフレーズなのですが💦 嗚呼。
    「鉄壁のネタ」とは、もはや、≓宴会芸、って感じですね……。我ながら酷いと思いながら書いてました(T^T)

  • 第15話 声への応援コメント

    あそこの球場に行かれたのですね。やっぱりスタジアムは屋根がない方がいいと思います。ナイターだと夕方から夜にうつろう空の色も眺められますし。もう何年も行っていませんが、あの広々とした空間はとても気持ちよいです。ビールを飲みながらの観戦で、贔屓のチームも勝って(ちゃんと盛り上げつつ)、しかもビールが半額。とても楽しかった時間を、お裾分けしていただきました(笑)。

    作者からの返信

    はい。行ってきました! 仰る通り、夕方の暮れなずむ空の色はとても美しく、開放感があります。スタジアムはやっぱり屋根なしに限りますよね。と言うことで、クラフトビール好きの妹さんたちと久々に行かれるのもいいのでは? 今は色々と楽しくショーアップしているので、そんなに野球好きでなくても楽しめると思います。オススメです♪

  • 第15話 声への応援コメント

    んで、「うぉらぁっ! 矢野ぉっ! 何やってんだぁ! くそっだらぁ!」って、八回にMAXの叫びが出たわけですね。わかります☆

    作者からの返信

    あら、声出しOKだからってそんなこと言わないわ。言うなら「ウソ? やだ、信じられな~い」よ。
    でも、今夜のテレビ桟敷では容赦なく叫んでました。「アレンの替え時、間違っとる!」「ヤスアキは寝てて良いんじゃ!」などと💦 くそぅ。悔しい。そっちはいいわよね。絶好調で。ふん、だ。
    (しかし確かに矢野のあれは目が点。ただし絶句)

  • 第15話 声への応援コメント

    平日の昼間に飲むビールって最高なんですよね。他の人が働いてるときに飲んでるという背徳感? 
    東京ドームに2回行ったことあります。野球はぜんぜん分からないけどあの雰囲気は好き。
    ラストの「いい夜でした」の一行でわたしも楽しさをお裾分けしてもらった気分♫

    作者からの返信

    そうそう。昼ビールは美味し🍺 青い国で4時~7時ハッピーアワーで安く飲める、しかも屋上で、って店を見つけたの。日没前で気持ちよかったよ~。
    ドームで雰囲気感じてもらえたなら、次はぜひ屋外球場へ♪ めちゃ楽しいです。お勧め~。
    ラスト一文、気に入って頂けて私も嬉しい♡ 楽しいのが伝染っていくのなら、書いてて幸せ✨

  • 第15話 声への応援コメント

    おー、勝ちましたか!
    最近好調ですよね。怪我人が心配ですが、できるだけ長くこの状態が続く事を祈るばかりです。

    作者からの返信

    はい。勝ちました(^^)v(でも今日は九里で負けた(/_;))
    長いロードの割に頑張ってますよね。今のうちに少しでも貯金増やしておいてくれないと、何といってももうすぐ魔の交流戦が……。

  • 第15話 声への応援コメント

    満つるさ~ん、楽しんできましたね~♪
    ( ゚∀゚)ノシ

    コロナが少し落ち着いて人も声も増えましたね。それとみんなに余裕が出来た感じがします。それだけでワクワク、なんか楽しいですね~♪
    わくわく(゚∀゚*)(*゚∀゚)わくわく

    作者からの返信

    はーい楽しんできたよぉ~♪
    海空ちゃんもどこかお出かけしたりしてる?

    ほんと、ゴールデンウイークあたりから急に人出が多くなってる。外国人観光客もめちゃ増えてるし。
    気候がいい時のお出かけは特に楽しいよね。後は財布の中身がもうちょっと余裕あると嬉しい~💰笑

  • 第14話 相棒への応援コメント

    1日に5~10杯とはすごい。在宅勤務をしている間、コーヒーの量が増えて、飲み過ぎかなぁ、と思っていたのですが、私はたったの3杯でした。しかも必ず牛乳を入れます。ここ数年で私もずいぶんと食器を割りました。年のせいで手元が不如意になっているのか(笑)。実家に戻ってみると、子供の頃から見覚えのある食器がたくさんあって、もう新しい食器を買う必要はないな、という気分です。

    作者からの返信

    3杯だと私の場合、昼の食後ですね☕ しかもミルク入りとは意外な🥛 @sakamonoさんのイメージはブラック派でした。
    やっぱり割るのは年のせいなのでしょうか……(×_×)
    そうですね、私ももうこれ以上は増やさない方がいいと思っています。でも、たまに見ると欲しくなるのが困りものです笑。

  • 第14話 相棒への応援コメント

    Σ(゚∀゚)入れ物によって味や香りに変化が⁉️
    それ、めちゃくちゃ興味あるーー!
    なんでだろ~なんでだろ~♪

    お気に入りの相棒さん、早く見付かるといいですね。あたしの相棒も昨年落としてヒビが入ってしまいました💧でも100均だし、すぐに手に入ると思ったらすでに売られていない。100均の回転は早いです~💧

    作者からの返信

    そうなのよー。多分ワインが一番分かりやすいみたいだけど、グラスの形状が違うと味も香りも変わっちゃう。あれと同じで、カップの口の開き方が違うだけでも変わるみたい☕

    あら、海空ちゃんもヒビ入っちゃったの💦 悲しいよね、相棒がいなくなると。百均でも今は可愛いのはいっぱいあるもんね。私も見に行ってみる~♪ いつもありがと~。

  • 第14話 相棒への応援コメント

    出会いは突然やってくるものです。
    焦らず色々と試しながら探していきましょう☆
    コーヒーの杯数が凄い! 飲んでる銘柄もずっと同じなのかしら?

    作者からの返信

    試しまくったこの週末、結果は……でした(@@;)。やっぱり湯呑みはあかんかった。いい考えだと思ったんだけどなー。
    銘柄にはあんまりこだわりはないのです。一応基本路線はあるけれど。それよりはちゃんと豆から挽いていれてもらうのが一番。って、あくまでも他力本願な私笑。
    いい出会い、早くGETしたいものです♡

  • 第14話 相棒への応援コメント

    一日家にいるときは私も5杯くらいいっちゃいますね。たんびに淹れるのが面倒くさくて、おっきいマグカップを探してます( ´罒`*)✧"

    早く素敵な相棒が見つかりますように☆

    作者からの返信

    ねー? 5杯くらいは当然ですよねー♪ わーい、翠さん☕仲間~♡
    でも、マグは使わないのです。だって冷めるのが苦手なんだもん。暖かいのじゃなきゃ嫌~☕

    あざます。早く相棒見つけます!! 見つけたらコーヒーカップで乾杯してください笑。

  • 第13話 電車への応援コメント

    私、測るたびに5㎜くらいずつ伸びてた時期がありました。足の裏に肉がついていってるのかな、って思ってました。笑。
    そしていつまでも若い気でいるので、有名人の年齢を聞いて自分よりも若いことに愕然とする……。
    かっこよく歳を取るって素敵ですね。
    まだちょっと難しそうですが( ˆ꒳​ˆ; )

    作者からの返信

    あー、やっぱり伸びる方っているんだー! 私の知り合いにもそういう方がいて、凄く羨ましかったのです✨ それ、絶対に足裏に肉がついたのじゃないから笑。
    そうそう、よく聞く名前の有名人の大半は、既に自分より年下だという……。それならせめてかっこよく年取りたいんだけど、まだちょっとどころか一生無理そうです(T^T)

  • 第14話 相棒への応援コメント

    私も相当のコーヒー中毒だけど、日に5杯、いや10杯! 凄い、コロンビア人並みだ ( ºΔº ) 
    ホットワイン好きです。前は本格的にクローブとかを入れてつくってた。

    作者からの返信

    え? コロンビア人ってコーヒーがぶ飲み人種だったの! 知らなかった。今度からコロンビア人を自称しようφ(..)メモメモ
    ホットワインにハーブ入れるのっていいよねー。サングリアも好き♡ そういうお店に一緒に行けたら楽しそう♪

  • 第13話 電車への応援コメント

    ああ、またイヤーカフが……。その意味するところは知りませんでしたが、そのお年でカッコよく決めている男性には憧れるものがあります。そして私も隣に座った人が本を読んでいたら気になります。その男性、ギャンブルをしに行ったのでしょうか。ますます渋い。昔からの、もうずい分と長いつき合いの友人たちと飲むことは、この年になって、とてもよいように感じるようになりました。そろそろまた飲みたいなぁ、と思いました。

    作者からの返信

    一定年齢以上の男性がイヤーカフを身に付けているのをこの目で見たのは今回が初めてです。こういうのって、書くと呼ぶ、といいますか、不思議なご縁のようなものができることがあったりしませんか。
    桜、散ってしまいましたね。@sakamonoさんのことだから、この間🍻三昧だったのでは? 私は今年はひとりでの散歩お花見だけでした。
    >そろそろまた飲みたいなぁ、と思いました。
    長い付き合いの友人とは言い難いとは思いますが、私でよければ♪ 検診が終わってすっかり気が緩んでいます笑。

  • 第13話 電車への応援コメント

    検診で身長縮まりますね~。
    (*-ω-)うんうん
    腰骨砕けてるのかなぁ。2cmは下がってかも💧

    作者からの返信

    海空ちゃんも!? 年取ると少しずつ縮んでいくみたいだけど、ちょっと早い気がするの。七十台とかならともかく、ねえ?
    腰骨砕けてたらヤバいって笑。マッサージとかストレッチしたら伸びないかなあ。誰かに引っ張ってもらうとか。それは痛いか。でも縮みたくないよね。
    ところで準備とか諸々終わったのかな? ハッピーな4月を✨!

  • 第13話 電車への応援コメント

    最近あまぞんでハワイアンジュエリーを物色してたんですが、偶然イヤーカフが目に留まって、満つるさんの作品を思い出しました。次の機会に買ってみてもいいかなと思いましたw 男性で左側はゲイなんですね。女性はどうなんだろ?

    作者からの返信

    今、圭以さんにお返事書くために念の為、調べ直したら……
    きゃー!!右👂がゲイって書いてある💦 どうして? どこで間違えた私!?
    https://lionheart-store.com/special/20200722/
    圭以さんのテリトリーですね。
    女性の左👂はレズってことになるらしいけど、男性ほどにはそう思われない、みたい。そこら辺のニュアンスは正直、日本人には分かんないですね。
    ってことで、訂正入れないと(;´Д`)
    圭以さん、ナイス質問あざます!!

    編集済
  • 第13話 電車への応援コメント

    背中が丸まっている影響で年々背が縮むのは年齢のせい。背筋をピンと伸ばしているのに縮んでいるのは背中に歪みが生じている可能性がありそう。さぁ、背筋を伸ばして両腕を伸ばしていきましょう☆
    脊柱管狭窄症とかに注意しないとね (*´ω`*)

    作者からの返信

    凄い✨ 何だかMr.の顔つきがどんどん老人介護のプロになってきているようだわ👀!!
    やっぱりPCの前に座り続けるのは身長にもよろしくないということですかね。気持ちも縮みそうでいけないです。
    背筋を伸ばして両腕を伸ばす……どうせならこれ、ホームランボール取る動作だといいのに。ってことで連戦落としてる💦 あーあ。ぱーっとしたいねえ。

    編集済
  • 第12話 ルンバへの応援コメント

    Σ(Д゚;/)/あら大変!これっていつ⁉️
    あ、2月の始めにコメントある。つまり1ヶ月以上前⁉️ひゃー💦浦島太郎、参上しましたー!

    満つるさーん、おでこ大丈夫?治った?傷になってなければいいけど💦
    あれから日にちも経ってるし、もしかして新しいルンバが来てたりするのかな?
    |д゚)チラッ

    作者からの返信

    うっかりしてたら、3月ももうそろそろ終わり!
    全然ヨミに行けなくてごめんね(゚o゚;)

    エッセイ書かないでいる間におでこ良くなりかけてたら、この前、酔っ払ってまたまたぶつけてしまった(ToT) そのうちお相撲取りさんみたいにおでこが飛び出てくる……!? ひゃー💦

    ルンバはひとり暮らしでもしない限り、もう買わない。掃除機で頑張る。海空ちゃんも色々と物入りでしょう。お互い倹約の春だねぇ🌸 忙しいのに覚えてくれててありがと♡ 大好き!!

  • 第12話 ルンバへの応援コメント

    ルンバ、あこがれですー。

    しかし、我が家は床にものが散乱しすぎ。(当然、ソファーも机も)
    ということで、購入にはいたっていません(笑)


    作者からの返信

    でしょー、憧れるよねー。同じく。

    で、憧れは大抵の場合、裏切られる、と。笑
    再購入を考えるには、お値段と、そして床の上事情が改善されないことにはちと厳しいです(×_×)

  • 第12話 ルンバへの応援コメント

    「ルンバ」というタイトルを見て、最初に思ったのは「今回は社交ダンスの話か?」ということでした。お掃除ロボットのことですね(笑)。これって、床の上に物があったら使えないよなあ、どうするんだろ、とずっと思っていたのですが、やっぱり床の上を片づけてから使うものだったんですね。もう少し技術が進歩すれば、マジックハンドみたいなものが付いて、床の上の物をどかしながら掃除をしてくれると思います。

    作者からの返信

    タイトル見て@sakamonoさんがとても好意的解釈して下さったこと、以前にもあったと思うのですが、毎回思わず「そんなひとじゃないよー!」とツッコミ入れつつ照れ笑いさせてもらってます。社交ダンスなんてできたらカッコイイですけど。「Shall we dance?」なんて言ってみたい♪
    ルンバ、椅子とかテーブルとかはそのままでいいんです。雑多なものがダメなだけで。
    マジックハンド付きルンバ……。いや、近頃の私はもうブルドーザーか何かで全部片付けたくなってきています。こんな感じです(╯°□°)╯︵ ┻━┻

    編集済
  • 第12話 ルンバへの応援コメント

    猫、乗っけてみたくなります。
    豆柴でもいい☆

    ルンバって10年前からあったのかと驚き!
    まだ5、6年くらいの道具かと思ってましたわ(笑)

    作者からの返信

    Mr.のこのコメント読んで、そういえば、と調べてみたら、2002年初代発売だって〜。ルンバったらもう成人してた(°д°)!

    豆柴、それもいい! 想像しただけでめっちゃ可愛いくて萌えた♡

  • 第12話 ルンバへの応援コメント

    >片付けない人間は何を使ってもいくつになってもどこまでいっても片付けない

    片づけない人間はだいたい次のような思考回路をもっています。

    「片づけないとな~」

    「めんどくさいからもう少し散らかったら片づけよ~」

    「でもさ、片づけてもどうせまた散らかるし、意味なくない?」

    「だったらもっと意味あることに時間を費やそう!」

    「部屋が散らかっているのではない。私が綺麗なのだ✨ 」

    片づけない人間代表より♡

    作者からの返信

    なんて分かりやすい解説!!
    あざます笑笑
    資料の山に埋もれながら圭以さんが作品書いている姿が目に浮かぶようだ👀 ちょっと文豪っぽくてカッコイイかも。
    ハウスダストで死なないようにね♡とだけ。

  • 第12話 ルンバへの応援コメント

    うちにも国産のルンバもどきがいるのですが…つい魔がさしてスティック型の掃除機を買ったらあらびっくり!
    隅っこまでキレイになるし、いろんなとこにごっつんこしてヘラヘラ笑ったりしないし、何より掃除が早く終わるのですよ!
    お陰さまでルンバもどきは巣に篭ったままもう何か月も稼働していません。
    ちょっと心が痛みつつ。新しいオトコの魅力に抗えない女ゴコロなのでした…

    作者からの返信

    あ〜やっぱりそっちが正解かぁ笑。
    考えてたのです。コードレスのスティックタイプ。
    あ、でも、翠さんちの巣籠もりちゃん貰いに行く、って手もあるなぁ。
    ч(゜д゜ч)クレ〜
    新しいオトコならぬひとのオトコ♡

  • 第12話 ルンバへの応援コメント

    飼い犬は飼い主に似るとは言いますが……💦
    どうぞお大事に!

    作者からの返信

    >飼い犬は飼い主に似る
    この場合、🐶が何かで話がかなり変わるのですが…(σ_σ)?
    うーん。武闘派、の方にしておきますね。ということで、タンコブも勲章だ!!

  • 第11話 自転車への応援コメント

    面白かったです。どうなるのかな?と読み耽りました。この顛末だけでひとつの小説ですね。

    ところで、私も少し前に、子どもの自転車の前輪がパンクしたのを近くの自転車屋さんに持ち込んだんです。で、「修理代100円です」っていわれて思わず「はいっ?」て言ってしまいました。いや、だって、ワンコインって?
    自転車屋さんってどこで儲けているんでしょうかね。食品や光熱費の値上げは痛いけど、自転車屋さんの技術料はもっと値上げしても誰も文句言わないんじゃないかしらん…。

    作者からの返信

    面白かったと言って頂けるのは書き手冥利に尽きるのですが、書くネタがない人生が本当は理想なのです笑。

    安いと思っていたのだけれど、はるか上をいかれた!!
    百円、って何それ💰( ゚Д゚)!
    子供のお駄賃じゃあるまいし、ほんとそれじゃ絶対に食べて行けないと思う。どうしてるんでしょうね? 不思議だー。
    で、こっそり。実は昨日、今度は前輪がパンクしてた……。昨日今日とばたばたしてたので、明日この自転車屋さんに持って行く予定です。いやぁ、紗矢子さん、凄いタイミングで読んでくれちゃうなあとびっくりしています🚲

  • 第10話 初体験への応援コメント

    うわあ、私、更新一回見過ごしていたようです。今更こっそりお邪魔します〜。

    カードの不正利用、まさかまさかそんなことがあるなんて! あとカード会社ってちゃんと確認しているんだ〜と、そちらについてもちょっと驚きました。基本、不正利用に気づくのも申告するのもユーザー任せかと思っていましたけれど、そんなことないんですね。

    しかし番号変わると手続きやり直し、めんどくさい、これはめんどくさい…。「おのれぇぇ不正利用ヤロー!」て叫んで五寸釘うってもいい案件。私ならうつ。

    作者からの返信

    あはは。いやもうそんなの気にしないでいいから、今年もよろしくです♪

    カード、後から他の所の対応を見ていたら、紗矢子さんのご指摘通り自己申告って所もあることに気付いて、え? となりました。しかも自己申告しても払わなきゃならなくなったひととかもいるみたいで、そんなんだったら五寸釘でも絶対に許さない👿!! 
    こんなことがあったので何だか縁起悪いかなって思って、自動引き落としを他のカードに変えちゃったんですけど、そのままの方が良かったのかなあと今になって思っています……。

  • 第11話 自転車への応援コメント

    (*´∀`*)ポッ
    わーい ほっこり♪
    優しいなぁ

    にんじんやってみます♡

    作者からの返信

    海空ちゃん! お疲れ様~。
    今、我に返った。これ、料理って呼べるのか? って笑。
    結論。野菜自体が美味けりゃ何もしなくても食べられる♪

  • 第11話 自転車への応援コメント

    自転車もさることながら、人参を丸ままレンチンするという満つるさんの豪快料理に興味津々です🐰✨

    作者からの返信

    超easy レシピ🥕 簡単順
    ①好きな大きさに切った根菜をシリコンケースに入れてレンチンするだけ笑。カリフラワー、ブロッコリーはこっちの方が好きで茹でなくなった~♡ 
    ②同じくシリコンケースに指くらいのサイズに切って入れ、バターをちょびっととスープの素を適宜振りかけてレンチン。ハンバーグなどの付け合わせでお馴染みのグラッセ風。
    ③無水鍋にニンニクのみじん切りと好きな野菜をぱんぱんに突っ込んで、上から塩とオリーブ油を回しかけ、蓋をして7~10分程加熱するだけ。小松菜とカリフラワーとか、もやしとブロッコリーとかにニンジン入れると色味がきれい👍

    今回のニンジンはアロマレッドという品種です。小振りで甘~い♪ 切らなくていい小さい品種が可愛くて手抜きできて好きなのでした🐰

  • 第11話 自転車への応援コメント

    親切なご夫人で年末年始もほっこりと過ごせたようですね。
    自転車のタイヤで真っ先にピンときたのが、空気をいれるところにあるゴムが劣化したのかと。意外と盲点なんですよ、ゴムが劣化して自然に空気が抜けるの。愛宕もパンクかと思い修理屋へ行ったら、そこのゴムの交換のみで500円もしなかった記憶があります。とにもかくにも、まだまだ新調せずに乗り続けることができそうで一安心でしたね☆

    作者からの返信

    車好きなあなたのことだから、自転車も詳しいかなと思っていたらやっぱり。本当に盲点ってありますね👀 とにもかくにも師走は彼女のおかげで助かりました✨ 今度からは絶対にここしか行かなーい🚲
    あなたがPC買い替え勧めたから買った! 馬券は買ってないけど。暮れと新年、馬券はいかが? 
    お互い良い年になりますように♪

  • 第11話 自転車への応援コメント

    エッセイで、実話なのでしょうけれど、私小説風にさらりと書かれた文章が、とてもよいと思いました。ほとんど描写だけの乾いた文体(で、いいのかな?)で、忙しない年末の、夕暮れの雰囲気が感じられました。私も、かなり乗り込んで古くなった自転車が、立て続けに3回パンクしたことがありました。修理用品を買って、自分で直しましたが、チューブを戻すのが面倒なんですよね。今は買い替えてしまいました。パソコン、新しくなったのですね。

    作者からの返信

    @sakamonoさんからのこのコメント、この年でお年玉をもらったみたいに嬉しいです♡ ありがとうございます✨
    チューブ、たしかに戻すのは面倒そうだと見ていて思いました。古くなればなるほどきれいに収まらないんだとこの彼女も苦笑いしてました。立て続けに三回パンク……それはきっと寿命だったのじゃないでしょうか。
    はい。11購入しました。7→10は起動できなくなってサヨナラとなってしまった分、8→10無事にアップグレードできてホッとしています。@sakamonoさんは10でしたよね。まだゆっくり検討中といったところでしょうか?

    編集済
  • 第10話 初体験への応援コメント

    カード会社なんてところから電話がかかってきた日には、「いや。お前こそ詐欺では?」と疑ってしまう世知辛い時代……。
    実際に被害に遭う事なく対処できたのは幸いな事ですね。
    年末にそんなに大変だったのなら、きっと今年は反転ウキウキな年になるはず!
    ご多幸をお祈りします
    今年もよろしくお願い申し上げます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

    作者からの返信

    翠さん。
    お忙しいのにお読み頂いちゃって、きゃーって感じです汗。
    だけども愚痴っちゃう~💦 うきうきな年になってないよぅ(T^T)
    昨夜、電子レンジが壊れちゃった。朝からネットで調べて、候補ふたつで悩んでいるうちにひとつが売り切れてた……笑。
    そんな感じでばたばたは未だ継続中。ヨムもカクもままならず。
    翠さんこそ、いい年になりますように!!
    こちらこそ今年もどうぞよろしくです♡

  • 中原中也氏もびっくりですね! 詩のあまりのハマり具合に笑っちゃいました。まさかの後日談でしたが、こんな素敵なエッセイに仕上げられるところが流石ですね✨

    作者からの返信

    笑って頂けて光栄です✨ マジメな話を書くとどうも反動でフザケたくなるらしく……。ついおバカなことをやり始める習性があるようです💦 それを「素敵なエッセイ」と言って頂くだけでなく、お☆さままで頂戴してしまって……。本当にありがとうございます!
    こんなしょうもないやつだとバレてしまいましたが、これからもお付き合い頂けたら嬉しいです♡

  • 第2話 桜への応援コメント

    世の中に、絶えて桜の無かりせば……
    厄介な花ですよねぇ。私も毎年見に行ってしまいますが、寝転がって見たことはないです。描写の美しさに悶えてしまいました。夢見草、というのもよいですね。来春はこっそり寝転がれるスポットを探したいと思います🌸

    作者からの返信

    描写をお褒め頂き照れれです(*>_<*)ノ♡
    「夢見草」という別称は割と最近知ったのですが、なかなか素敵ですよね✨
    そうそう、ついこの前のふたご座流星群も寝転がって見ました☆ミ 桜も流れ星も寝転がって見るのが楽チンでオススメですが、できる場所が限られるのがネックです。来年の春、いい場所をGETできますように(๑•̀ㅂ•́)و✧🌸

  • 第10話 初体験への応援コメント

    実害がなくてよかったですが、めんどうなことでしたね。この師走に。カードの不正利用、一体どんな手口なのか気になります。自分でそれをしようというわけでありませんが。ネット通販は、たまに本を買うくらいですが、あれ、ついついたくさん買ってしまいますね。驚きます。私も「7」から「10」に変えたパソコンを使っていますが、最近動きが重たくて。そろそろ「11」に買い替えようと思っています。

    作者からの返信

    ご心配頂きありがとうございます。カード会社のひとにいくつか質問された結果、「機械的に派生させた大量の文字列のひとつがたまたま当たったのだろう」みたいな回答でした。というのもこのカードも今年、新しくなったばかりだったので、安全性は上がっているはずなんです。ほんとにもう、って気分です……。
    ネットショッピングは結構、重宝してます。コンタクト関連だとかコンサートチケットだとか旅行だとか。本は最近はメルカリが多いかも。それこそ安いので調子に乗ってしまいます笑。
    パソコン、7⇒10、同じなんて! やっぱり買い替えが妥当でしょうか。うーん。何か候補とかオススメはありますか? 考えてなかった分、今、結構焦っています。アドバイスなどあれば是非に! 

  • 第10話 初体験への応援コメント

    初体験って、何事もイタいことが多いものですね (*´ω`*)
    にしても「8」はいかん。古いPCをバージョンアップさせるには、ちょっとそのスペックが気になるところでもあります。いっそのこと、思い切って買い換える方がノーストレスかもしれません。金? 馬券、馬券! 香港カップのパンサラッサ、いってみよ〜☆
    うんにゃ。馬券云々よりも、ここは割賦してでも購入することを勧めたい。

    作者からの返信

    えーっと、私の8はかなりのハイスペ君でして、タッチパネルでも操作できるしメモリーも増設してるしBlu-rayも見られるしで、今年の旅行にだって連れてったくらいお気に入りのノートなのv だから別れ難くてChromeで動かそうとしてるんだけど、色々と重くなってるのも確かなのでした。
    馬券! 香港かぁ。有馬でもJCでもいいけど🐎 それこそ東京競馬場見に行ったことないの。行ったらそれも「初体験」ね♪ あ、でもイタい思いはしたくなーい!

  • 第10話 初体験への応援コメント

    お疲れ様でした´ω` いやしかし、今後同じような目に遭わないようにどうすればいいかをその場で聞けるなんて凄いわと思います。私だったらパニくって終わるw 怖いですよね。自分は幸いまだ経験ないけど、使われてて気づいてないのかも……なんて。

    作者からの返信

    わーい、また圭以さんにホメられた~v
    でも、あまりにあんまりな話で、「えー!? なんで??」って感じだったので、だったらどないせいって言うんじゃ、ってノリで聞いてみたのでした笑。一応、ハードボイルドを意識して書いてみたけど、実際のワタシがそうだったかは……えへへ、どうでしょう? 想像にお任せします(*>_<*)ノ
    そうです、やっぱりWebでも明細はきちんとチェックしないと。って改めて思ったのでした。

  • 第10話 初体験への応援コメント

    こんにちは☺️
    うわー、大変でしたね。カードの不正利用…どこで情報を抜かれたのか、心当たりがないって怖いですね😱
    こういう面倒なトラブルって、重なる時は重なるんですよね…。
    どうぞお体にだけは気をつけて。ご自愛ください。

    作者からの返信

    あずさま。こんばんは🌕
    今回の不正利用は結局、「適当に撃ちまくった流れ弾に当たった」ような事故(雑な意訳)、という感じらしいです汗。
    いやもうホントにこういうことってあるんだなー、と思いました。
    ありがとうございます。最低限のことだけ今年のうちに終わらせられればいいや、と開き直りつつあります笑。
    あずさまもどうかご無理なさらずに。これからが冬本番、暖かくしてお過ごしください♡

    編集済
  • 第10話 初体験への応援コメント

    Σ(゚д゚lll)うわぁ!!
    嫌だ、嫌な初体験だ!
    「この忙しい時に仕事増やしやがって」だ!
    想像しただけで疲れる。
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    なにもこの時期にやらなくても……
    満つるさん大変💦お疲れ様です💦
    (・・;)
    師走にやらなきゃいけないこと……
    ホントにたくさんある。
    見ないように考えないようにしていた年賀状……あぁ、満つるさんのエッセイで見ちゃった💧
    ( ̄▽ ̄;)は、は、は、
    いいや~、またクリスマス過ぎてから考えよ~。後回しがいっぱい。
    寒くなってきたから体調崩さないように温かくして動いてね。
    年末、頑張って乗り切ろーーー!!
    (*´∀`*)尸"

    作者からの返信

    初体験って言えば、どこか嬉し恥ずかしウフフなイメージがあるのだけれど。だよねぇ、これってホント嫌な初体験だよねぇ笑。あんまり想定外過ぎて笑っちゃったよぅ。へへ。

    ごめん、海空ちゃんもまだ年賀状書いてたのね💦 でもあの可愛いイラスト付きなら受け取るひとは楽しいだろうな♪
    うん。まずはChristmas✨✨ って、そっちも何も飾ってないしなぁ。ダメダメデース🎅 ケーキ食べればいいかな🍰? って思ってるv
    師走は師だけでなく主婦もめっちゃ走るから、うん、海空ちゃんと一緒に頑張る~(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ありがとー!!

  • 第8話 余計なお世話への応援コメント

    我が家は温水トイレでランプがつきました。慌てて電話したら、点検しないと消えないとのこと。でも、そのままほったらかしにしていても大丈夫ですと言われたから、
    ほったらかしです(笑)

    作者からの返信

    え? ほったらかしでもいいの!? だったら私でもそうする(๑•̀ㅂ•́)و✧ 羨ましい✨
    って言うか、もう12月なのにいまだにほったらかしだよぅ……。一帆さんがコメントくれるまでまたすっかり忘れてたよぅ……。
    こんなやつですが、いつもお読み頂きありがとうです♡
    来年も懲りずにお付き合いして頂けたら嬉しいデース♪ 
    ……ちょっと気が早いけど、やらなきゃいけないことまだな~んにもやってないけど、うっかり者なので忘れないうちに、ということでお許しを(*>_<*)ノ♡

  • 第9話 耳への応援コメント

    オーディブル試してみようかなと思いました……そして!! 延々とサボっていたあらゆる場所の大掃除をするやる気が凄い出ました!!!! やる気をありがとうございます…!

    作者からの返信

    えええ~笑。これで大掃除する気になってくれた? なら書いて良かったv 私はすっかりまた掃除はサボってて、でも走るのは頑張ってマス💨 今日っていうか昨夜、走ってきたよ~、オーディブル聞きながら。

    編集済
  • 第9話 耳への応援コメント

    あ、オーディブル。無料期間だけ試しました。家事にはいいですよね。
    よく寝落ちしてスマホが顔に落ちてきます(笑)

    作者からの返信

    あ、無料期間仲間、発見📖(/・ω・)/📖 
    寝落ちスマホ、顔痛い(TдT) でもごめん、笑った(´ε` )
    圭以さんは私の笑いのツボを押さえまくっている👍

  • 第9話 耳への応援コメント

    私のところにもたくさんメールが来ていましたが、ちゃんと読まなかったので「オーディブル」がどういうものか、初めて知りました。朗読してくれるのかぁ。何か音楽の配信サービスかと思っていました(笑)。ジョギングしながら聴くというのは、いいですね。このエッセイを読んで、今年があと2ヵ月を切ったということに気がついてしまいました。年末年始に向けて、これからいろいろとやらなければならないことが……。

    作者からの返信

    音楽配信サービスは「〇〇MUSIC」って名称がほとんどですね。
    オーディブル⇒朗読、途端に素敵な感じに✨✨ 実際はビジネス書あたりもいっぱい並んでたりします。さすがにそのジャンルには手を出しませんが(^^ゞ
    そうですよー。今年もあと少し、って話を前回も書いて、その時も@sakamonoさん、同じようなこと書いて下さって、イメージが違う、ってお返事書いたのに。ってことはこれはもう私のお仲間認定していいんでしょうか? とにかくお互い頑張って、それですっきり痩せてすっきり気分で新年会なんてできたらいいのになー。

    ああ~、うっかりしてました(汗)
    お☆さま、ありがとうございました✨✨

    編集済