第24話 校内 一年生の教室へ

 次の授業が始まった時、取巻きの女子達は席に着いていた。長閑は振り返って教室を見回し、見覚えのある何人かと目線が合う。


 全員がバツの悪そうな表情のまま俯き、下唇を噛んだまま机に視線を固定している。


 しかしリーダー格の女子〈長閑の頬を叩いた〉の姿だけが見当たらなかった。


(うーん……軽く腕を返してそのまま床に倒しただけだったけど、怪我してなければいいんだけどな……てかまぁそれでも自業自得ってことで)


 と、長閑はペンを手に取り、授業に集中する為に気合いを入れ直した。



 結局、リーダー格の女子の行方はわからないまま、授業間の休憩の時間になった。


 長閑は鞄に入れていた赤い袋の弁当を確認して「舞子、一年一組……かぁ」と小さく呟いた。


 弁当を持ったまま二人の教室のある二階へと向かった。その道中の階段で数人の生徒とすれ違い、微妙な制服の違いに気がついた。

 男子のネクタイの色が〝赤、オレンジ、緑〟と違っていた。


「ふーむ……これは学年の色分けなんだろうか? 俺が着るタエちゃんのスカーフ〈女子はスカーフ〉の色がオレンジか……てことはこの色が二年?」


 長閑が一年生の教室が並ぶ廊下に差し掛かると、すれ違う学生達のネクタイとスカーフの色は緑色ばかりになった。


「ふむ。一年が緑で、三年が赤なのな」


 独り言をこぼしながら長閑は、まず五組へと足を運んだ。


(龍馬は……っと)


 五組の教室の中を探せど探せど龍馬は見つからない。


「あいつ……弁当ちゃんと食べるんだろなぁ」


 そんな風に龍馬を探している時だった。


「あれ? あんたこんなところで何してるの?」


 そう言いながらこちらを見る、舞子の姿がそこにあった。


「あ、舞子」


 名前を呼ばれた舞子の表情は、訝しげではあるが、どこかソワソワした雰囲気があった。


「あ、そ、それってウチの弁当ぉ? 持って来てくれたんだ?」


「あ、うん。片桐さんがせっかく作ってくれたんで勿体無いと思って……あ!」


 舞子に弁当を手渡そうとして、長閑は後ろの人影に気がついた。


「えっと……よ、米倉さ、ん?」


 長閑が名前を呟くと、舞子の背後の人影は何も言わずにその場を立ち去った。


(うーん、やっぱりちょっとやり過ぎたかな……)


 さっきトイレで起こった出来事を考えながら頭を掻いていると、


「あんた、米さんと何かあったの?」


「どうして?」


「だって、米さんあんたのことやたら質問してくるし」


 舞子は溜め息混じりで言った。


「質問って?」


「なんか習い事を始めたのかとか、鍛えてるのかとか。ウチが知ってるわけないし、面倒臭いから知りませんって答えたけど、どういうこと?」


 舞子は髪をかきあげながら、うんざりとした顔で言った。


「うーん、別に何も……」


 さすがにトイレでのことは言えないなぁっと長閑は思っていた。


「あんたって米さん達にさ……いじめ」


 キーンコーンカーンコーン。次の授業の予鈴が鳴った。


「ま、まぁいいや。それ貰っとく」


 舞子は言いながら長閑が手に持つ弁当袋を引ったくると、そのまま自分の教室へとそそくさと入って行った。


「いやまぁ……目的は弁当を渡すことだったんだけど?」


 長閑はイヤな予感がしていた。と言うのも、米倉のような所謂〝いじめっ子〟の次にとる行動が何なのか察しがついていたからだった。



 そして長閑が予感していたそれが起こったのは、お昼休みの時間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る