応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • この時代に勝手に銭を作る訳にいかないし、これ迄に朝廷への根回しや心付けなどもやってない立場でいきなり銭作っていい?なんて願いが通る訳でもないのにどうするんだろう
    後いきなり農民達に物々交換でもなく為替や銭を押し通そうとしてるけど
    まだまだお告げ頂いて勢力の立ち上げから年月が全然経ってなくて教育も行き届いてるわけがなく、
    読み書きや算術の浸透具合が全く出来ていない状態で金や為替の理解も浸透も難しいと思うんですけど民達もチート状態なんですかね?

    作者からの返信

     室町時代の後半で一番乱立し儲けていたのは土倉です。
     また、各地に楽市楽座以前の座の市があり、貨幣経済は浸透していました。
     まさか、その市で物々交換がなされていたなんて、言わないでくださいね。
     斎藤道三の油売りの逸話もあるとおり、少なくとも貨幣が町人には普通に使われていました。
     それに来日したフランシスコ・ザビエルは、日本の農民を含めた識字率8割に驚いて本国に報告していますよ。

  • >朝鮮の者達は虐げられた歴史がその民達に善悪の区別、正義、信義を失わせて、嘘を悪いことと承知せず、憐れみを誇大に乞い、悪事を当然のことと言い張るので、話など通じない

    笑ってしまいました。捏造慰安婦や徴用工もどき連中等々を思うに現在進行形の朝鮮事情ですね

  • このままのんびりと行ってもらいたいなあ

  • 何気なく読み始めたけれど良いですね~根を詰めず、誤字脱字を気にせずに気楽に投稿お願い致します。 もう直ぐ64歳のおっさんより

    作者からの返信

     温かい励ましのコメント、ありがとうございます。どんどん、ストーリーを書き進めていますのでこの分だと、誤字変換やら、言葉足らずがいっぱいなのかと恥入ります。
     でも、毎日書くことが為になるとの先輩の言葉を頼りに頑張りたいと思っています。
     ありがとうございました。