エロではなく人間ドラマです

 10年前、ペンネームが「島崎乃奈」だったブログ時代からのファンでした。最初に島崎氏のブログを教えてくれたのは、おもしろいコミックや小説を教えてくれるフリーエディターの友人でした。

 話しを聞いたときは、ブログのカテゴリーがアダルトで、今よりもずっと過激なタイトルだったので、先入観で拒絶していたのですが、彼女が最新の数話だけでも目を通してと推すので、試しに読んだら「これはエロじゃない」となって、初回から読み返してファンになりました。

 年上の恋人である敷島良枝と女医の鮎香瀬和子との、めくるめくような関係の回想から始まり、7年のブランクを経て、鮎香瀬さんと再会すると、島崎氏の私生活が徐々に壊れ始めます。全てを捨てて鮎香瀬女医のところへ戻りたい思いと、普通の生活を続けねばと悩んで揺れ動く島崎氏の葛藤が綴られ、ブログの更新を楽しみにしていました。

 ある日、更新が急に途絶えて、やがてブログは閉鎖されました。その後、島崎氏はどうなったかが気になり、どこかに引っ越してタイトルを変えて続編を書いているのではと、いろいろ探しましたが、やはり存在せず。完全に忘れていたのに10年の歳月を経て、まさかのカクヨムでの復活でした。

 まだ冒頭部ですが、ブログの再録ではなく加筆修正されています。ブログでは名古屋時代は、さらりとしか触れておらず、良枝さんと疎遠になった理由や別に彼女がいたのかが不明でしたが、今回、詳しくわかりました。
 たぶん当時、これを書いていたら関係者が特定される(つまり自動的に島崎氏も特定される)ので、あんな書き方だったのかな?

 はたして、今回は、しまざき氏がどこまで原稿を書くのかはわかりません。できれば女医との再会編まで、さらに今はどうなったのかを書いて欲しいです。

 ちなみにカクヨムで使っている私のPNは、島崎乃奈氏の捩りです。それほど熱狂的なファンでした。