第3話 今と昔のサイゼリヤ

「「いただきま~す」」


頼んだものがあらかた出揃ったところで、二人で手を合わせる。


なんかこうしていると昔に戻ったみたいで嬉しかった。


「うーん、美味しいね!」


彼女がエビをサラダを頬張って言う。


「やっぱサイゼでしょ」


俺もエビとレタスのハーモニーを感じながら同意した。


このサラダ。

ただのサラダと侮るなかれ。


新鮮な野菜に美味しそうなエビ。まさしく完璧なサラダ。毎日食べても飽きないであろう味つけ。


さすがとしか言いようがない。

昔からずっとメニューを飾り続けてきた古参勢の一つだ。美味しいに決まってる。


「飲み物取ってくる」


ゆめはがそう言い残して席を立つ。


サイゼの魅力の一つであるドリンクバー。

ファミレスならどこでも同じだろというのはごもっともだが、冷たいものから温かいもの。


定番を幅広く抑えたバリエーションは、目立たないにしても陰の実力者に変わりない。


「よいしょっと」


俺は彼女が席を立っている間にピザを切る。


サイゼは自分で刃のついたコロコロのやつで切れるのだ。


ひと手間面倒くさいかもしれないが、そのひと手間を加えることで、美味しさが増すってものだ。


少し曲がって、お前のほうが大きいだろと言い合いをするのも良さの一つである。


「なかなかにうまくできたのでは?」


ピザの出来栄えを自画自賛をして、事前に取ってきていたアイスティーを口に含む。


うん、うまい。


いつもの味に懐かしさを感じたところで、心のなかに黒いものが出てくる。


サイゼリヤで良かったのだろうか。


久しぶりに異性の幼馴染を誘うのにここで良かったのだろうか。


世間が言っているようにやはり安い男と思われてるのではないか。


彼女はああ言っていたが、心のなかでは期待外れだと肩を落としているのではないか。


そんな人ではないことを知っているし、何よりサイゼリヤは素晴らしいのだけど……何処か不安になってしまう。


クソ、俺のサイゼリヤへの愛はこの程度なのかよ……。


そんなことを思ってしまう自分にムカついて顔を上げ……俺は息を止めた。


いや、止まってしまったといったほうが正しいかもしれない。


俺の対面。テーブルを挟んで向こう側。

いつの間にか戻ってきていた彼女が――――




「ん〜ッ!!!」





――――昔と何も変わらない。無邪気に輝く、太陽のような笑みを浮かべていたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る