応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第109話 唯一の友への応援コメント

    利用されそうだけど酷いことにはならなそうで一安心……。

    作者からの返信

    そうでしょうか……

  • 第108話 天人への応援コメント

    ああ!どうなってしまうのか……。

    作者からの返信

    良いことにはならないでしょう

  • 第107話 覇者の根城への応援コメント

    なんか不穏な……いや気のせいか?

    作者からの返信

    正しいと思います

  • 第105話 難民の残した足跡への応援コメント

    可愛いところありますね笑


    ちょっとだけ不満なのですが、序盤であまりにもかっ飛ばしすぎた(具体的には現地民との交流パートほぼ無しで梨理さんが食われた)と思うんですよね……。
    この世界に生きる人々も同じ人間なんだと思わされる前に現地民の人食いパートを見せられてしまったため、人間らしい面が出てくれば出てくるほど先入観が拭えず複雑な気分に……。

    これが狙い通りだったらごめんなさい!
    面白いだけにどうしても喉の奥に引っかかっか小骨が気になってしまいました!

    口煩くて申し訳ないです汗

    作者からの返信

    嘘みたいだけどわざとなんですよ。
    なんだかすごく思考を凝らしている事を披露しているみたいで気が引けるんですが説明しますね。

    私がこの作品を通して伝えたかった事はね、
    「善も悪はどちらの立ち位置で観測するかというだけの事」
    という事なんですね。

    つまり読者視点で、
    恋人を食べた村人達は完全に悪人だ。
    と初めは思わせます。

    しかし悪を自覚して悪事を働くものはいません。皆それぞれの正義の名の下に行動している。
    そしてパートがダルフ側に変わると、段々とこの世界で生きる人達が私達と変わらない善人であると思えてくる。

    つまり私達が一見して悪だったものは、立場さえ違えば善でもある訳で、どちらが悪とも無いのです。

    という点に言及しているつもりではあるのです。

    ダルフパート(善)と鴉紋パート(悪)に分けて描写をしているのは、その為なんですよね。

    まぁでも、この様に伝わらないので、利用できる部分は反面教師にしてください笑

  • 上げて……落とした!!!お見事!!!

    作者からの返信

    その終わり方好きです。最初から決めてたんです

  • 第102話 終末の角笛への応援コメント

    エピソードタイトルが!なんか平和な感じになってますよ!

    作者からの返信

    本当だ!笑教えてくれてありがとうございます


  • 編集済

    げっ!マニエル様の気配が!乗り換えたことがバレたら始末されてしまう……?

    作者からの返信

    遂にここまで来たか、ようこそ。

  • 第98話 ロチアートの始祖への応援コメント

    この双子がどんな死に方をするのか今から既にドキドキですぞ〜!

    作者からの返信

    でもこの子達無邪気で可愛い

  • 闇堕ち……とはちょっと違いますね!とんでもない本性だった……!

    作者からの返信

    ここに美麗イラストがはいるんですよ〜

  • 第86話 巨大な地下牢への応援コメント

    なんて惨たらしい……!

    作者からの返信

    ガンバ、ガンバ♪
    百話からラストまでずっと面白くなり続けるぞ〜
    そこら辺りからのらりくが覚醒したんですよねぇ

  • ところどころギャグが挟まれますね(笑)

    作者からの返信

    挟まずにいられない性質らしいんですよ、どうやら

    編集済
  • またまた癖の激強な天使の子が!!私も一緒に覗き見したかったですぞ〜!(処置済み)

    作者からの返信

    ヨフエとクラエは是非イラストを見て頂きたい

  • 決着!ルイリさん濃いキャラでした……!

    作者からの返信

    コメント沢山ありがとうございます。
    その次からが、私の好きな章ですぴーす

  • 第69話 花の化け物への応援コメント

    彼女とはこの章で決着がつきそうですね。

  • 第68話 怨嗟の森への応援コメント

    圧倒的な描写力でドキドキの連続です!この緊迫感が出せるようになりたいものです……!

  • 第67話 正義の対立への応援コメント

    >「さぁ武器をおろせ。その頭こうべを垂らして首をつき出せ。百合の花の様に」

    お洒落な言い回しですね!

    作者からの返信

    それカッコいい、誰が書いたの覚えてない


  • 編集済

    第65話 暴君への応援コメント

    こ、これは〜!また癖の強い天使の子が現れましたね!ますますマニエル様が過去の人になっていく……!

  • 第64話 水に浮かぶ湖上への応援コメント

    ああ!なんて残酷な真実!

  • これはなかなか魅力的な魔女が現れましたね……!マニエルさんから鞍替えします!さらばマニエル!

    作者からの返信

    はや笑
    でもまぁ、そうですね。私の作品に女の子は貴重ですからよく精査してください

  • 第57話 難民達の希望への応援コメント

    持ち上げて落としそうで怖い……。

  • 第56話 羨望の眼差しへの応援コメント

    もう一人の主人公感出てきましたね!

  • 第533話 【新生の翼】への応援コメント

    読み終わりました!タグのハッピーエンドを信じて読んでました。
    きっと、この子達は、子供達ですね!

    神もぶっ倒すは凄かったです。
    ダルフはやっぱり甘いと思いつつ、世界が共生に向かってよかったです。動物も戻って来たんですね。神がぶっ飛んで、魔物も動物に戻ったのかな?それとも動物が生まれるようになったとか。
    キャラが生き生きしていて楽しんで読みました。面白かったです。

    作者からの返信

    まさかこの短期間で読了する方がいらっしゃるとは……本当にありがとうとしか言いようがありません。
    愉しんでもらって何でした。
    また私自身もあなたのつけるいいねにつられて読み返しておりましたが、確かに熱く滾るものが感じられます。

    ここまで読んで戴いてありがとうございました。

    さらに追い詰めるようですが、自作にヘルヴィム・ロードシャインよスピンオフと、ギルリート・ヴァルフレアのスピンオフ、その後の世界を描いた【被虐の翼】と御座いますので、そちらは中編程度の分量ですので是非ご覧下さい。

  • 第53話 もう一つの意志への応援コメント

    決着ですね……!一つの区切りがついた気がします。

    作者からの返信

    そうですね、ここまでで第一部の終わりというイメージなんですが、すこし長くなってしまったのですよね。

    是非、中盤まで読み進めてくれたら嬉しいです。
    個人的にはどんどん面白くなると思うんですよ

  • 第52話 狂戦士への応援コメント

    終わった……!マニエル様完全に終わったッッッ!!!もう助かりませんねこれは。今のうちに彼女のお墓を作らないと……しくしく。

  • 第51話 トラウマへの応援コメント

    マニエル殿!そろそろトドメを刺したほうがいい頃合いかと思われますぞ!このままだと反撃の予感がしますぞ!

  • 第50話 醜い土人形への応援コメント

    なかなかのやり手ですね、マニエル様!!!

  • 第221話 魔石のハミングへの応援コメント

    水着大会から一変して!

    作者からの返信

    だがそれがいい

  • 第5話 絶望の世界への応援コメント

    やっぱりだった。

    作者からの返信

    ありがとうございます。こんなに懐かしい作品を読んでいただけるだけで嬉しいです。
    ただ、早く言ってよと言われないために今の内に忠告しておきますが、この作品はなろうでも投稿しています。
    そちらは割と頻繁に修正を入れて、プロの絵師さんに依頼した挿絵なども複数ありますので、完成度で言えばそちらのほうが高いです。
    物語の話数が膨大な為、恥ずかしながらこちらには着手できずにいたことは正直に白状しておきます。
    話の内容は変化ないですが、一応耳に入れておいてほしいです。

  • 第4話 のどかな村への応援コメント

    怖いっ

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    ゆっくり読ませていただきます。ドキドキ〜

  • お久しぶりです、マニエルさん!

    作者からの返信

    ああ、是非貴方にはこの物語の中間部〜に辿り着いて欲しい。
    覚醒するんですよね。

    誰って、私が。

  • 第45話 正義の騎士への応援コメント

    かかか、かっこいい~!素晴らしい戦闘描写ですね!!!これは見習わなければ!!!

    作者からの返信

    ああ、確かに自分の中に熱く滾るものがある。
    この時は今と違って魂のまま文章が浮かんでいたな。

  • 第44話 復讐の騎士への応援コメント

    お久しぶりです!ダルフさん!!!

    作者からの返信

    文章見られるの恥ずかしいまであります(汗)

  • 第41話 暗黒の帷への応援コメント

    乱暴なようでかなりクレバーな戦い方をしていますね!これは秀逸な戦闘描写だ!見習いたい!

    作者からの返信

    いやぁ〜何年も前のものなのでお恥ずかしい
    大きな声で言えませんが特にカクヨム版は修正もしてなかった様な記憶が……笑

  • 目標は大きいですね。頑張れ鴉紋!

    作者からの返信

    そんなシーンの手前にスプラッシュフロンスの回がある所が一番クレイジーですよね

  • 第39話 怒りのやり場への応援コメント

    ああ、なんて残酷な世界……!

    作者からの返信

    そこは好きです

  • 第35話 魔物への応援コメント

    この空気感、久しぶりですね。
    短編集にすっかり慣れてしまった今、この大長編を受け止めきれるのか……!

    作者からの返信

    何故ここに来てこれを読む?!笑
    まぁ嬉しいんですけど!

  • 第34話 悪魔への応援コメント

    おっと、名指しされましたよマニエルさん。
    これは彼女の命も秒読みか……?

    作者からの返信

    個人的にはそこからが読んで欲しい所ですね…完全に遅いですが笑

    まさかのギャグを少し挟んでマニュエルの都へと辿り着きます。

    この物語の一旦の終着は、その地点であると私は考えています。

    はじめに立ちはだかったマニエルの元へと立ち返り、鴉紋はどう変わっていくのか……まだまだ宜しくお願い致します〜

  • 第31話 水龍への応援コメント

    あ、タイトルがシェイプアップしていますね!

    作者からの返信

    お久しぶりです!
    そうなんですよ。ご指摘もありましたし、もういいかなと笑

  • 第20話 傲慢への応援コメント

    生き残った……!マニエルさんが生き残った!
    彼女はあと何話生きられるのか……!
    ダルフはイラストでよく見かける片割れの方でしょうか?もう一人の主人公っぽい雰囲気ですね。

    作者からの返信

    沢山読んでくれてどうもありがとうございます(T_T)
    そうなんです。そこからもう一人の主人公ダルフ・ロードシャインが歩み出します。
    彼等は同じ心を持ちながらも、立場が違うというだけで対極の結末を迎えて行くことになります。

  • 第19話 愛の再会への応援コメント

    マニエルさんとてもいいキャラしていますね。戦闘スタイルもお気に入りです。
    問題は、間違いなく碌な死に方しないことくらいでしょうか……。彼女が生き残る姿が想像できない……。絶対惨たらしく殺されますよねこれ……。ここから最後まで生き残ったら逆にビックリです。

    作者からの返信

    わ、マニエル気に入られましたか笑
    私もお気に入りのキャラで、かなり後半の番外編にも出てきます笑


  • 編集済

    第10話 黒い腕への応援コメント

    なろうとカクヨムの仕様の違いだと思いますが、この二章分だけでも、時折、ルビの振り損ないが見られます。
    これらを全て修正するとなると、大変だと思いますが……。一応、報告です。

    作者からの返信

    それは……なんと……おぞましい

    教えて頂いてありがとうございます。(T_T)

  • 第5話 絶望の世界への応援コメント

    作者様の配慮かもしれませんが、折角あらすじにもどこにも記さず、読者の意表を突く構成にしてあったなら、そのままで良かったんじゃないかなって思いました。
    ちょっとだけ勿体無さを感じてしまいます。妥協を感じてしまうというか……。
    不穏な雰囲気は前話で十分に醸し出されていますから、読者が察するのは容易だと思いますし……。
    口うるさくて申し訳ない。

    作者からの返信

    その点はかなり四苦八苦した点ですね。今でもこの作品のタイトルは【悪逆の翼】のみであると筆者は思っています。
    ただ、このようなタイトルになったのにはやはり並々ならぬ試行錯誤があった末で……ロングタイトルにしてあらすじをそこに記さなければ、なかなかアクセスの入らないような状況があってですね。
    やはり、物語は読まれてこそだと、断腸の思いで“クッション”を敷いたということになります。するとアクセスが少し伸びた訳ですね。ハッキリ言って貴方の言うとおりの妥協になります。
    ですがご指摘ありがとうございます。
    貴方の様にダークファンタジーに耐性のある者からは良くそう言われますが、そうでない大多数にとってはクッションがあった方が好ましいようであると私は解釈したので、このようになりましたね。

    うーん、今でも悩ましい点なんですよね。もう完結したので、自分のしたいようにタイトルを戻すのは充分にありですね。

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    読者を接待する物語が流行している昨今ではすっかり珍しくなった、俺の物語についてこい!タイプの作品ですね。
    文章に込められたエネルギーが迸っています。
    一文一文から「俺の描いた世界を見ろ!」と作者の叫びが聞こえてくるような気さえします。
    この手の作品は読者の好みの影響を受けにくく、不思議とたくさんの人を惹きつける魅力がありますよね。

    作者からの返信

    まるでレビューのようでとっても創作意欲が湧きました。

    かなり迎合したつもりでしたが、やはり滲み出ているのでしょうか……今後の展開を見てわかるとおり、確かにマイロードな作品になりますね。中途、賛否両論の群像劇へと突入しますが、筆者としてその点は譲れない点でもありました。
    マイウェイなこの物語にどうぞお付き合いくださいませ。

  • 第5話 絶望の世界への応援コメント

    こうはならないでくれよ……と思ったらなってたぁぁーー!
    なんってこった!

    作者からの返信

    一応、嫌々ながらもサブタイトルに添えてますけど、当初はあらすじにも何処にも記さず、本当に読者にカウンターパンチめり込ませてたんですよね。
    そこからが本意気です。楽しんで頂ければと

  • 第2話 日常からの乖離への応援コメント

    ぬうううーー!
    いいところだったのにーー!

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    面白かったです!続きも楽しみです!

    作者からの返信

    ありがとう!5話まで読んでみたら雰囲気伝わるかと