第38話 次の島に行く前に

 ある程度満喫したことだし。ガエンの島から北の島に行こう。シロヤマの島ってとこがデカくて最北端らしいしな。


「ああ。なんだい。あんたシロヤマに行くのかい。あそこは寒いで。準備をせなあかんわ」


 という宿のおばさんの意見があったから、出発前に市場で暖かそうなものを見てみることにした。一応コートとかは持って来てるしな。丁度寒くなりつつあったからか、羽織るものが多く売ってるんだよな。羽織って太い紐で結ぶスタイルが多いのか。中に毛皮。そういりゃどっちの冬の方が厳しいんだろうな。ヒューロも何だかんだ寒いけど、ワーラルフ程じゃねえだろうし。


「おーなんだい。悩んでいるのかい。旅人さん」


 服を多く取り扱ってる店の人に話しかけられた。どうするか。こっちは一応冬用の持って来てるんだよな。一着は買おう。記念になるし。


「そうですね。一つ欲しいなとは思うんですけど、どれがオススメかが分からなくて」

「うーん。あんた体格がええからな。これなら問題ないと思うんやけど」


 受け取って羽織ってみる。ちょっと動きづらいな。


「あらま。それならこっちはどうや。装飾の類になるんやけど」


 赤い真珠のネックレス? これのどこが寒さ対策なんだ?


「えーっと見た目だけだと分からないのですが」


 店の人がニヤリって笑ったな。


「そう。これは寒さ対策とお洒落の両立を目指した道具や。術を施しておってな。首にかけるだけで暖かくなるんやで」


 魔道具の一種か。確かに触れてみると暖かいものがあるな。試してみるか。


「どや?」


 これは結構いいかも。


「買います」

「まいど!」


 服というか魔道具買っちゃったな。あとは耳を守るのも買って。保存が効く奴も勝っておいて。シロヤマの島に行けるデカい船に乗り込む。上がって外に出たんだけどよ。


「だいぶ冷えたなぁー……」


 知らない間に寒くなったな。息が白くなってたし。またこっから厳しくなるというか、シロヤマは北の方だから、また違う物が見られるはず。そんで星天諸島の最北端だ。出来る限り、見ておいて、故郷に帰ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る