第26話 コトの島から出発

 日が昇って来たか。起き上がって、1階に降りる。いつもより人が少なめだな。片手で数えるぐらいしか降りてねえし、外からの人なんてもっといねえ。時間を間違えたわけじゃねえしな。おばさんは普通に仕事してる。俺がいること、気付いたな。


「おはよーさん。ああ。人が少ないのはいつものことさ。夜遅くまでどんちゃ騒ぎしとるから」


 だろうなと思ったよ。静かになって寝たけど、酒をガッツリ飲んでる奴はまだダウンしてるんだろうな。ヒューロでも似たようなのあったから分かる。重い男を部屋まで運んで介抱するとか。しかも酒に弱い奴に限って、飲んでたしな。よし。この話を思い出すのはやめよう。


「その様子だとあんたはそこまで飲んでなかったんやな」


「はい。今日が出発ですから」


「うん。懸命の判断や。前ここに来た人で乗り遅れた奴おったからな」


 良かった。酒飲んでなくて正解だった。ご飯とか汁とかを受け取って、朝ごはんをいただく。泊った分の金を払って出発。本当に静かだな。数人しかいねえ。音なんて箒で掃除してるか、小鳥の鳴き声ぐらい。昨日の騒がしい町だったとは思えねえ。そこからは登って下って、港の方に向かう。


「乗るんやろ。入り入り」


 船の人に言われたから乗っておこう。ガエンの島行き、結構人がいるな。確か偉い人が住んでる島なんだっけ。古くからずっと統治してたっていう。なんだっけな。メモを見ておこう。そうだ。天帝って名の。


「あんた旅人か」


 考えるのは止めておこう。他の人に話しかけられたし。艶やかな女性って感じだな。肌寒くなってきたってのに袖なしの着物はすげえ。そんで普通の人ではないな。これは。構えるべきか。


「おっと。そんなに警戒しなくてもいいよ。まあこんだけ怪しまれるのは元職業柄だろう。名はザクロ。そなたは」


「エリアル・アンバー」


 目を大きく開いたな。この人。んで口元笑ってやがる。


「そうか。かの主が言っていた大陸の旅人か」


「かの主」


「アマタノホウゲンの人間だよ。私は」


 なるほど。だから普通に話しかけて、名前まで確認していたのか。ちょっかいを出した感じだろうな。多分だけど。


「ああ。それでですか」


 船が動き始めたな。桜が咲き誇る島、コトの島と離れていく。ジンドリガッセンで大盛り上がりだったし、次来た時は静かに観光を楽しみたいところだな。何でかザクロさんが俺を見てるな。面白いか。男の俺を見て。


「出発したが……ガエンの島についてどれぐらい知っておる」


 質問された。どれぐらい。調べた範囲だと天帝の住処、あと色々なものが見られるとか、そういう感じだよな。とりあえずこう答えておくか。


「偉い人が住んでるのは知ってます」


「ああ。天帝と呼ばれる支配者の名だ。千年以上前からずっとずっとおるよ。それ以外にも面白いものがある。飽きぬよ。あそこは」


 ザクロさんがそう言った。面白いものか。こっちとしては全部ヒューロにないものばっかなんだよな。色々と見たい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る