第6話【図鑑】と【ミッション】

【女神の楽園】を立ち上げると早速俺は【図鑑】をタップしてみた。


 すると画面には【アイテム】、【スキル】、【魔物】の3つのアイコンが表示された。


 試しに【アイテム】をタップしてみたところ、五十音順に並んでいる様子であったが、ほとんどの箇所が空白となっており、唯一『わ』行に【湧き水】と表示されていた。


【湧き水】をタップすると、


 ☆2【湧き水】

 泉から湧き出た名水。飲むと美味しい。

 特性:なし


と説明文が表示された。


 俺は歩いている最中に採取したリンゴっぽい木の実についても情報が載っていないか確認してみたが、【召喚】で入手したもの以外は反映されないのか、どこにも情報が載っていなかった。


 俺は調べるのを諦めて、今度は【スキル】をタップしてみた。


【アイテム】と同じように、五十音順に並んでおり、『そ』行の【創生】以外は空欄であった。


【創生】をタップすると、


 ☆7【創生】

 無から有を創りだすことができる。イメージ次第では何でも創り出せるが、大きさ、素材、複雑さ、イメージの精度等によって魔力消費が異なる。

 生物は創生できない。


と説明文が表示された。


 イメージ次第では何でも創り出せるのか……これはやはりチートだな。

 そのうち、【創生】したものを売り払うだけで生活できそうだ。


 俺はそんなことを考えながら、最後に【魔物】をタップしたが五十音順に並んではいたものの、全て空欄で何も表示されなかった。


 この世界には魔物がいるのか。ワクワクするけど今出くわしたら死ねるな。

 そのうち出会ったら図鑑が更新されるかもしれないから、そしたらまた確認してみるか。


 俺は【図鑑】を見るのをやめて、最後の大きなアイコンである【ミッション】をタップしてみた。


 すると画面には【デイリー】、【メイン】、【限定】の3つの項目が表示された。


 まず、【デイリー】について確認すると


■【ログインする 報酬:魔結晶10個】

□【魔物を1体倒す 報酬:魔結晶10個】

■【デイリー召喚を行う 報酬:魔結晶10個】

□【スキルを5回使用する 報酬:魔結晶10個】

□【デイリーミッションを全てクリア 報酬:魔結晶10個】


等のミッションが表示され、【デイリー】の意味のとおり毎日午前0時更新となっていた。


 ミッションの報酬はやはり魔結晶だったか。デイリーミッションを全てクリアすれば毎日魔結晶50個手に入るから、10日に1回は【召喚】できるな。


 ■の意味はログインとデイリー召喚は行なっているからクリア済ってことで、□はまだクリアしてないってことだろう。


 できれば、今日中に残りのミッションもクリアしてしまいたいが、スキル使用はクリアできそうだが、魔物を倒すのは魔物の強さがわからないし、武器もないから無理そうだな。


 某有名RPGみたいな弱いタイプのスライムなんかが都合よく現れてくれればいけそうだが期待できないだろう。


 とりあえず、俺は忘れないうちに画面に表示されていた【受け取る】をタップして、クリア報酬の魔結晶20個を手に入れた。


 次に俺は【メイン】画面を表示すると


■【スキルを1回使用する 魔結晶50個】

■【デイリー召喚を1回行う 魔結晶50個】

■【異世界生活1日目記念 魔結晶50個】

■【☆2アイテムを初めて入手 魔結晶50個】

■【☆7スキルを初めて入手 魔結晶300個】

□【魔物を1体倒す 報酬:魔結晶50個】

□【薬草を10個採取する 報酬:魔結晶50個】

… etc


と多岐にわたる多くのミッションが表示された。


 報酬は【デイリー】よりも多いが、それはクリアできるのが1回限りだからだろう。


 ミッション数が多すぎて、画面をスクロールして確認するのは面倒だから、クリア済みのミッションが上に表示されるのは地味にありがたい。


【メイン】については、気が付いたら色々ミッションをクリアしてそうだな。


 どうしても【召喚】したいときには、すぐにクリアできそうなのをクリアして魔結晶を入手すればいいだろう。


 ☆7スキル入手の報酬が大きいおかげで【メイン】ミッションだけで召喚1回分に相当する魔結晶500個もの報酬を得てしまった。


 俺は報酬を受け取った後、魔結晶を取っておくか迷ったが、とりあえず現状においては、何でもいいから使そうなアイテムかスキルが欲しい。


 まあ、単純に【召喚】したいという気持ちが強かっただけなのだが……


 俺はホーム画面に戻った後、わくわくしながら【召喚】をタップした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る