第11話 別れ

 男がまともではない事はサクにもわかった。武芸者と名乗っているが、ただ暴力に餓えている獣の眼だ。

 どんなに怖くても、周りの状況を確認すること。グナァアンマーの教えに従い、サクは周囲を見回す。

 酒に酔っている客達は、高みの見物を決め込んでいる。赤き龍の乙女の評価は、サクの実力を超えて大きくなり過ぎていた。

「バカな男が赤き龍の乙女に挑戦してきぞ。こっぴどくヤラれるのが見物できるな」

 皆、サクがまだ十四歳の少女である事を忘れている。

 だが、グナァアンマーが部屋を飛び出して行くのが見えた。ヌンチャクを取りに行ったに違いない。何とかして時間を稼ぐ必要があった。

 サクは、男から眼を逸らさすに言った。

「タスキを掛けても?」

「もちろん」

 男は狂気を含んだ笑みを浮かべて答える。

 サクは舞台の奥へ行き、敢えて男に背を向けて膝を着く。そして、袖から紐を取り出してタスキ掛けをする。

 男の目的は、自分を人前で倒して名を上げる事だろう。背後からは攻撃してこないという確信がサクにあった。

 そして舞台の奥には、サクが自分のヌンチャクを籠に入れて置いていた。前回の事件の後、カイが舟の櫓の切れ端で作ってくれたヌンチャクだ。

 それは、赤き龍の乙女に相応しい、鮮やかな赤に塗られていた。

 サクはタスキを掛け終わると、自分の身体で隠しながらヌンチャクを手にする。そして、男の方に振り返りながら立ち上がると、素早く右側構えに構えた。

 この構えだと、左肩を少し前に出せば、男の位置からヌンチャクは見えない。しかも、ヌンチャクの赤が着物の赤い色に溶け込む。

 サクは、六畳程の広さしかない舞台の奥から男に言った。

「いつでもいいわよ」

 男の顔色が変わる。

「武器を取れ!」

「必要ない」

 サクは声が震えないよう必死で平静を装ったが、それがかえって男を見下している印象を与えた。

「おのれ、愚弄するか!」

 男は三尺(約一メートル)程の高さの舞台の上に、助走もつけずに軽々と飛び上がる。思いがけない男の身体能力に、サクは警戒を強めた。

 男の眼が怒りに血走っている。

 次の瞬間、男は六尺棒を大上段に構え、大声と共にサクの脳天めがけ振り下ろした。

「キエーッ!」

 だがそれは、サクが想定した通りの攻撃だった。

 サクが恐れていたのは突きの攻撃だ。素早い突きの連打を体捌きで避けるのは難しい。

 しかしサクは、男が脳天打ちか袈裟打ちで来ると踏んでいた。それが最も破壊力のある攻撃だからだ。

 想定通りの攻撃に対し、サクは冷静に一歩下がる。案の定、男の攻撃は頭上の梁を直撃して、ガキッっと大きな音を立てた。

 舞台の上には梁が渡してあり、多少の雨なら上にゴザを乗せれば凌げる仕組みになっていたのだ。

 怒りで周囲が見えていなかった男は、サクの策略にはまり、自由に棒を振り回せない舞台の上に誘い込まれたのだ。ところが、男の破壊力はサクの想像を超えていた。梁が真っ二つにへし折れてしまう。

 梁を失った左右の柱が、男に向かって倒れ込んだ。男は慌てて柱を避けるが、サクはそれを見逃さない。

 舞台を照らしていたかがり火の籠の中に左手を突っ込むと、灰を一掴みして男の顔に投げつけた。

「ゥガッ……」

 男は声にならない悲鳴を上げる。

 サクはすかさず男の脳天をヌンチャクで打った。人は脳天を打たれると下を向く。そこを、かち上げる動作で顔面を打つ。

 これを一挙動で行う。辻村ヌンチャク『天地』という技だ。

 視界を奪われた上に脳震盪を起こした男は、フラフラとよろめきながら闇雲に棒を振り回す。それを冷静に下がって避けたサクは、バランスを崩して棒を落とした男に向かって踏み込み、凄まじいスピードの持ち手換えを繰り返しながら、ヌンチャクを男の全身に叩き込んだ。

 その赤いヌンチャクによる攻撃を人の眼で捕える事は難しく、客達にはサクが炎を投げ付けているように見えたという。

 完全にグロッキーになった男が舞台から落下して転がった先は、グナァアンマーの足元だった。

 グナァアンマーが駆け付けた時、もう闘いは一方的だった。男を打ちまくるサクを見て、グナァアンマーは手出しは無用だと判断する。

「また腕を上げたね」

 男の手足を縛りながら、グナァアンマーはサクに声を掛けた。

 グナァアンマーの様に一撃とはいかなかったが、それでも今回は敵を倒す事ができた。

 サクが笑顔を見せると、あまりにも一方的だった闘いに静まり返っていた客室に、喝采と拍手が起きる。

 踊り終った時と同じように、サクは客室に向かってお辞儀をした。



 名ばかりの武芸者ではあったが、多くの面前で倒した事で、赤き龍の乙女の名は更に高まる。

 人の噂には必ず枝葉が付くものだ。サクの噂にも、龍神の加護があるとか、その為に炎を自在に操るとか、抱けば無病息災が約束されるとか、途方もない話が増えていく。

 そして、半年後に迫った初御客になろうと、多くの男が群がった。

 初御客は、ジュリにとって間違いなく人生最大のイベントだ。身体を買われ続ける一生の中で、最高の価値が付く。

 その日が近付くにつれ、アンマーがサクの面倒を見る時間は長くなる。芸事に磨きをかけると共に、男を悦ばせる性技を伝授されるのだ。

 それは生々しく猥褻で、社会通念から逸脱したものだが、辻村で育ったサクにとっては日常の延長だった。


 そして、サクより半年早く十五歳の誕生日を迎えたカイが、辻村を去る日がやってきた。

 館が休みの日の午後、カイは布団と僅かな衣類、そして仕事道具だけを担いで門を出た。

 カイは、見送りのジュリ達に頭を下げる。

「今日までありがとうございました。一人前の船大工になれるよう、精進します。皆さんも身体に気を付けて、お元気で」

 アンマーは涙を浮かべていた。この館のジュリに産まれた子は我が子同然だ。

「たまには帰って来ればいいさぁ。いつでも歓迎するからね」

 しかし、カイが辻村に戻ることがあるとは思っていなかった。辻村の産まれであることは、一般社会で生きて行くには足かせだ。隠して生きるのが当然だった。

 だが、カイは黙って頷く。

「じゃあ、母さん。行ってくる」

「ええ、いってらっしゃい……」

 グナァアンマーも涙を浮かべていた。

 カイは背を向けて歩きだした。

 ジュリ達はその背中が見えなくなるまでカイを見送ったが、そこにサクの姿は無かった。


 カリンの部屋は四人部屋だ。館の中でも歳の若い二人のジュリ、そしてサクと同室だった。

 カイを見送った後、部屋に戻ると、サクはまだ布団をかぶって丸くなっていた。

 カリンは、そんなサクに声をかける。

「カイ君、行っちゃったよ。寂しそうだった。サクが見送りに来なかったからだと思うよ」

 サクは布団の中から頭を出す。その顔は、見事に泣き腫れていた。

「だって、こんな顔、見せれないよ」

「あらま、確かにヒドい顔……」

「カイの事を考えると、胸がギューって苦しくなるの。病気かなぁ。苦しくて苦しくて、見送りになんて行けなかった」

「それでも行くべきだったわ。だって、次いつ会えるかわからないのよ。私達ジュリは、村を自由に出る事は許されない。来てくれるのを待つしかないから」

「カイは来てくれないの?」

「仕事で遠くに行ってしまったら、もう来てくれないでしょうね。結婚とかしても来てくれないと思う。辻村を出た男のコは、客としてか、おじいみたいに仕事でしか村に入れないから」

「カイもいつか、外の誰かと結婚すると思うと、胸が死ぬほど苦しくなるよ」

「それは恋ね」

「恋……」

「尊い感情だから、大切に胸に仕舞っておくのよ」

「ジュリも恋していいの?」

「当たり前よ。身体が汚れるジュリだからこそ、心は純粋でないといけないの。アンマーなんて、何十年もおじいに恋してるんだよ」

「うん、知ってる。カリンちゃんもそうなの?」

「私の場合はお客さん。その人が他のコを指名すると、胸が苦しくなる。今のサクと同じだね」

「そうかぁ……みんな同じなんだ」

「どうしてもカイ君に会いたかったら、一生懸命働いて、自分で自分を買えばいいんだよ。そして、カイ君を招待するの」

「カリンちゃん……頭いい」

「エヘン……って、アンマーが言ってたんだけどね。でも、来てくれるかどうかは別みたい。おじいは一度も来てくれないらしいから」

「おじいはアンマーが嫌いなの?」

「ううん、多分逆だと思う。大人になってこじらせると大変なのよ、きっと」

「そうなんだ……カイはどうかなぁ。他の男に抱かれたお金で招待されたら嫌かなぁ」

「考え過ぎちゃダメ。私達がジュリとして生きていく運命は変えられない。船大工のお給金で、辻村に遊びに来るのも無理だわ。今は来てくれると信じて頑張るしか無いから」

 カリンと話をして心が少し晴れたのか、サクは布団から出てきた。

「私、頑張る。頑張って働いて、カイにご馳走を食べて貰うんだ!」

「うん、応援するよ。そのあと、しっかりカイ君に抱いてもらえるよう、私も祈っているね」

 サクはゆでダコの様に赤くなると、再び布団の中に潜り込んでしまった。

 それが可笑しくて、カリンは声を上げて笑ってしまう。

 赤き龍の乙女と周囲が騒ごうと、サクの心は普通の少女に過ぎなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る