第20話 剣の試験

「ねぇデクスくん 魔法の訓練どうでした?」

昼食の時、エミラが聞いてきた

「デクス君ねぇ 凄いんだよ~

もう無詠唱を使えるんだ~」

なんで師匠が答えてるんだろう


「本当ですか? 魔女様

凄いわね~デクス」

母上も褒めてくれた

母に褒められるのってこんなにうれしいんだな


「はい 多分〔魔力制御〕のスキルのおかげだと思います」

「それもあるだろうけど君のセンスも関係してると思うな~

いつか私よりすごい魔法使いになると思うよ~」


「デクスくんすごいです 私も頑張らないと

でも、猫獣人は魔法が苦手なので剣のほうで頑張ります」

「魔法があまり使えない代わりに身体能力が高いのが猫獣人だからね~

猫獣人は教えたことないから上手く教えれないかもしれないなぁ」


エミラは僕と逆で午前に剣術、午後に魔法の訓練をする事になっている

まだ双剣術の先生が決まっていないため今は父上が剣術を教えている


「あっ、剣術で思い出した

エミラに渡したいものがあったんだ」

宝物庫から持ってきた双剣だ

まだ僕の部屋に置いたままだった

「えっなんですか?」

「今度渡すよ」

「剣に関係するものですか?」

「まだ教えたくないかな」

「え~教えてくださいよ~」

少し拗ねているようだ

拗ねたエミラもかわいいな



昼食を食べ終え、少ししてから午後の訓練が始まった

「デクス、まずは一度お前の力を見たい

俺との模擬戦から始めよう」

「わかりました父上」

「さあ、どこからでもかかってこい」


何かを参考にして戦った方がいいかな

中学生のころ授業でやった剣道は...

両刃の剣でやるものじゃないか


あっ “私” が中学生くらいの時考えた剣術があったな

あれ使ってみるか?

実戦で使えるものかはわからないけど


名は瀧平たきひら流剣術 <直剣の型>

剣を持った右手を前に

左手を後ろに

左足も少し後ろ

剣を少し傾ける


「見たことない構えだがいい構えだ 来い!」

「いえ、僕の剣術は基本受け身なので父上からお願いします」

「そうか だったらこちらから行かせてもらおう」


父上の剣が僕の右上から斜めに切りかかってくる

この剣術の一番得意な軌道

剣の腹でそれを弾き返す

それによりできた隙にすかさず切りかかる

最後の斬撃には何か補正がかかった感覚がした


「あ~あれだなデクス、お前に教えれることはないと思う」


えっマジ?


「だが、あの使い方は剣を痛めやすいだろう

もう少し考えてみろ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る