第24話 新説・ゲーム脳

 拠点となる最下層の設備をひとしきり確認。

 武器・防具・消費アイテム・食品・生活用品を一括で取り扱っているショップが一軒。

 古代ローマだとかハンガリーにありそうな公衆浴場が一つ。

 水洗式のトイレも完備。

 意外と人間らしい扱いだね。

 宿屋ホテルもあるけど、治安は大丈夫なのかどうか。

 少なくとも、この拠点で囚人同士のHPの削り合いは出来ないようだ。

 HPの削り合いは、ね。

 とにかく、この地下都市は五種族・三種囚人でごった返している。あっ、多分エルダーエルフはいないから四種族かな?

 大半が犯罪者として捕まったような連中だ。

 関り合いにならない方がいいだろう。

 とりあえず、ショップでHP回復ポーション(以下ポーション)と毒消し薬だけ買って、ダンジョンへの階段を上がった。

 

 広いな。

 曲がり角の向こうが見えないから全体像は見えないけど、今、ボクが見える範囲でもちょっとした体育館くらいはある。

 これが10階層あるって言うんだから、どれだけ大きい迷宮なんだか。

 ダンジョンに踏み出して即、ボクのHPがウインドウで表示された。

【レイ HP:150,000/150,000】

 とにかく、いつでも拠点に逃げ込めるように退路を確保しつつ、その辺をウロウロ、ウロウロ。

 

 はい出た。

 唐突にボクの眼前が波紋のように揺らいだかと思ったら、子供くらいの背丈の“何か”が忽然と現れた。

 オークのような鉛色の肌をしてるけど、耳はエルフのように尖っている。

 上下グレー、無地の「いかにも間に合せで着せました」と言う粗末な服装。

 身長に不釣り合いな、ムキムキ筋肉が実に気持ち悪い。

 血走った目と、だらしなく開いた口からは、およそ知性が感じられない。

 手には、これまた取って付けたようにナイフ。

 どんな倫理観無視の下法で生み出されたのか、わかったものではない。

 最弱モンスターの定番、ゴブリンってやつだろう。

【ゴブリン HP:23,000/23,000】

 はいビンゴ。

 小物モンスター界ではスライムと並ぶ大物ですからね。

 とりあえず、見た感じ、身のこなしは洗練されてなさげだけど。

 バカ正直に突っ込んできたそいつのナイフを受け流し、蹴りの方はガードしておく。

 レイに2,000のダメージ!

【レイ HP:148,000/150,000】

 おいおい、予想はしていたけど、結構持っていかれたな。

 1階の雑魚敵相手に即死はないだろう、とは思っていた。これが上流階級に見せるゲームである事を忘れてはならない。

 本来ならこんな弱っちい蹴りを何百回受けた所で死ぬ事はおろか、アザが残るかも怪しい。

 けど、これでHPが0になれば発破魔法が作動して人生強制終了ってワケだ。

 とりあえず、守備側としての検証はこんなものだろう。

 次に攻撃側の検証。

 ボクはチェーンソーを作動させ、ゴブリンに袈裟斬り。

 ろくに回避行動も取られず、チェーンソーは無事にゴブリンを引き裂いた。凄まじい金切り声と鮮血が吹き出す。

 ゴブリンに3,000のダメージ!

【ゴブリン HP:20,000/23,000】

 おいおい。

 当のゴブリンはもう、満身創痍でゾンビみたいな千鳥足だぞ。

 どう見てもHPが20,000も残ってる奴の動きじゃないよ……。

 やれやれ。ボクは彼を斬首した。

 クリティカルヒット! ゴブリンに5,500のダメージ!

 HPはまだ余裕で残ってるけど“現実的に”身体を分断された生命体は、当たり前に絶命した。

 この検証で分かった事は2つ。

 やっぱり、HPと実際の肉体的な損傷は別個に分けて考えねばならない事。

 そして、このチェーンソーのような“シャバ”から持ってきた武器の攻撃力……「HPを減らす」意味での性能は低いと言う事だ。

 このダンジョンでの戦いにおける勝利条件は、物理的に殺すorHPを0にすると言う事。オークのような硬い相手だと後者を狙う必要がある……となると、外から持ち出した武器にはかなりのハンデがある事になる。

 このダンジョンで手に入れた武器を、是非使ってねって事だろう。

 もうしばらく検分しようかと思っていたゴブリンの死骸が、不意に発光した。

 そして、景色に溶け込むかのように、忽然と消えてしまった。

 流した血液も、きれいさっぱりだ。

 まあ、エルシィのテレポート収納テクを日常的に見ていたから驚きもしない。

 ダンジョンの清潔さを保つために、用の済んだモンスターはこうして自動的に撤去されるのだろう。

 ただ、何だか革製の袋みたいなものが遺されていた。

 おや。ボクのウインドウに、その品の説明文が表示された。

【レザーマスク:目出しのフルフェイスマスク。何の皮で出来ているかは不明。HP+3,000】

 なるほど。装備品か。

 早速かぶってみる。

【レイ HP:148,000/153,000】

 お、ほんとだ。HPが増えた。

 チェーンソーとも合いそうなコーデだし、気に入ったよこれ。

 ホッケーマスクでないことを残念がるヒトもいるかもしれないけど、13日(金曜)に来るあの怪人が使ってたのって実は芝刈り機なんだよね。

 彼は逆に、チェーンソーを“喰らう側”だったりする。まるで効いてなかったけどね。

 洋画でチェーンソーを使ってた怪人は、こう言う皮マスクの奴なの。

 豆知識ね。

 ちなみにいいニュースだ。

 HPは自然回復するらしい事と、ボクの回復魔法【緩慢な治癒】が、どうもHPの回復速度を早めてくれるらしいと言う事だ。

 

「ねぇ君、オカネもってない?」

 階段から上がってきた何者かに声をかけられた。

 やれやれ、と振り向くと、

「ひぃっ!?」

 つい、声が出てしまった。

 顔を白塗りにし、赤く丸い付け鼻をして、ふっくらとした帽子をかぶった緑色を基調とした衣装のーーピエロが!

 ピエロが!

 ボク、実はピエロ駄目なんだよ!

 どうもボク、軽く道化恐怖症クラウンフォビア入ってるみたくて、しかも帽子が返り血かなにかの染みで汚れてるよ! 怖いよぅ!

 ハンターエルフの……囚人のようだ。

 で、気付くの遅れたけど、こいつの頭上にHPが表示されている。【HP:754,000/754,000】

「ねぇ、シカト? ねぇ? 自分の立場わかってんの? 新入りでしょ君」

 あー。

 ちょっとだけ、恐怖心が薄れた。

 口調があまりに陳腐なのが、ヒトらしくて、ピエロと言う怪物では無いのだと安心させてくれる。

 ボクは答えず、チェーンソーを構える。

「そう。ヤる気ね。オレのHPが見えないワケ?」

 ピエロが良く分からん、剣の形したドワーフ武器を駆動させながら襲いかかってきた。

 【脊髄反射の復讐リフレクト・カウンター

 ガッシ、ボカッ。

 ガリガリガリガリガリ。

 ピエロは死んだ。スプラッタ(笑)

 バカなの? チェーンソーで斬られれば死ぬに決まってるだろ。

 HPがどれだけ残っていてもさ。 

 多分、このピエロファッションも、さっきボクが手に入れたレザーマスクと同じなんだろうね。

 装備するとHPが上がる。

 物理的な防護性能なんて皆無だけど、このダンジョン内でHPが増えるのは生存力の向上を意味する。

 そう言えばさっき軽くお店で防具を見たら、ヘンなコスチュームばかり売ってて、奇抜なものほどHP補正高かったんだよね。

 重ね重ね言うけど、このダンジョン刑は、どこかでそれを眺めている観客がいるんだよね。

 多くのHP=生命線を得たいのなら、文字通り“道化”になる事を強いられるのだろう。

 しかもだしね。

 本来ならHPなんて気にする必要が無いことも、長いことこの“ゲーム”に没頭しているうち、忘れてしまう。

 恐ろしい事だよ。

 自分の意志でこのダンジョンを生きてる気になってるその実、完全に製作者に飼い慣らされてる。

 自分が飼い主に牙を剥いている気高い獣だと、勘違いしながらね。

 ……ピエロの死体もゴブリンの時と同じように消えた。

 葬式も省けていい世界だね。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る