第2話 NTRヒロインに対するヘイトを考える※複数作品のネタバレ有り

どうもケイティBrです。


今回は、NTRヒロインに対するヘイトを考える

をテーマに書いていこうと思います。


※作品例では複数作品のネタバレが含まれるので、伏せ字にしてます


皆さん、【NTR=寝取られヒロイン】って複数のパターンがあるのは、ご存知でしょうか?

典型的なパターンですと


☆1

NTR


主人公と付き合ってたヒロインが他の床上手だったり薬使ったり、暴力や権力で脅されて男にセックスされたり強姦されてそのまま間男に取られる


ってパターンですね。

これは、【自分の所有物が取られた事による怒り】

と言うわかりやすいパターンです。ほとんどの方が胸くそ悪く感じるでしょう。

※所有物=彼女、妻、家族、推しの娘


再登場する度にヘイトを感じるので

このパターンで寝取られたヒロインや間男の扱いはかなり難しいと思いますが


ヘイト管理が成功している例とて

ベル○ルクにて

主人公と間男は親友同士。主人公は間男に対して劣等感があり、自分を成長させ劣等感を克服する為、間男とヒロインを捨てて旅に出る。捨てられた間男は、自暴自棄になり破滅する。破滅した間男は、甲斐甲斐しく世話をしてくれるヒロインが主人公を好きな事を知ってしまい精神崩壊し闇落ちをする。そしてヒロインを強姦して孕ませる。


これ、意図的ではないですが、間男が破滅したきっかけが主人公なんですよね。

しかも間男が、ヒロイン孕ませたら満足したのか立ち直ってしまうんです。

セックスが間男を救った・・・? ヒロインはどうやったら救われるの?

主人公は最終的にどうしたら満足するの? 間男とヒロイン両方を救うの?

どうやったらこの物語は救われるんだろう? と言う疑問が先に来てしまい。

間男がやったことの割には不思議とヘイトを感じないと言う状態になりました。

※現在は作者様が冥府に旅立たれた為。

 残念な事に、どの様な結末になるのかがわかりません。


変形として


【BSS=僕が先に好きだったのにヒロイン】と言うモノがあります。

幼馴染キャラに多いですね。お互いに両片思いだったのに

他の男と付き合い始めたり、クズ男にセックス漬けにされてたり。です。


これは、ヘイトを感じる場合と感じない場合があります。

片思いだった場合は、そもそも付き合える可能性が低かったですし

両片思いだった場合は、

他の男と付き合い始めてる時点で、どこかで破綻してましたよね?

なんで、お互いに状況に流されるままなの? と言う違和感しか感じず

もうこの物語みたくないってなります。

なので、BSSは単発はともかく連載は、かなり難しいジャンルな気がします。


☆2

パートナーの性癖によりNTR


中には、寝取られ性癖と言う方もおられます。

例えば、旦那や彼氏が、他の男とセックスした後の彼女・妻とセックスした方が

より快感を感じる。と言うパターンですね。


リアルタイムで、旦那・彼氏が鑑賞をしていたり

傍らで相手のパートナーとセックスしてたり。と変形パターンがあります


これのパターンは個人的にそこまでのヘイトは感じません。リアルでやるには無理だなぁ。と思うだけですね。


変形として

【恋人がNTRされたので、間男の恋人をNTRする】

と言うジャンルがあります。

これは、恋人がNTRされた事によるヘイトを相手にも同様に押し付けて

相殺しようとするジャンルですね。

物語に緊張感が出るので面白いジャンルですが、

寝取られる恋人が、主人公の事を空気の様な存在。

居るのが当たり前の存在だから浮気された。と定義されがちなので、

展開のバリエーションが作りづらい気がします。


☆3

間男が人外


マヴ○ブにて

ヒロインが、地球外生命体に人間の尊厳を寝取られた後、人類の元に戻ってきて

主人公と再会


戻ってくる? パターンとしてこの様なパターンがあります

そこまで行くともう相手が人外なので

あっけに取られてしまいましたが・・・ジャンルとしてはNTRではありますね。

これ、人にもよるでしょうけども、僕は寝取られた感覚を感じませんでした。


子鬼殺しにて

単発ヒロインたちが話しの中で、ゴブリンに輪換される様な物語もありますが

そっちも、寝取られた印象を感じませんね。

流石に神官や幼馴染が、苗床にされたら寝取られ感を感じるんでしょうけども。


相手を人外のみにした場合は、ヘイトはあまり発生しない気がします。


FA○Eにて

流石に養父の息子にズッコンバッコンされてた上に、虫の苗床に場合はされてた場合は除きますが。。。あれはかなり衝撃的でした。。。えぇ。そこまでしちゃうの?

でも、養父の息子はすでにざまぁ確定してるし。。。怒りの矛先が。。。養父はクソだけど家の伝統を守ってただけだし。。。

って。。。でもその分、ヒロインには幸せになってほしいと感じましたね。


衝撃的過ぎたため、個人的にこのヒロインを性欲のはけ口として見る事には、抵抗を感じます。


☆4

メイン・サブヒロインからの極端な降格


厳密にはNTRではない気がするのですが、同じような感覚を感じます。


例としてはウソ○イにて


ストーリー的には推しの子ENDだったはずなのに別の娘と付き合いやがった!!

しかも、元ヒロインの扱いが雑!


と言う例ですね。これハーレムモノでも同じ感覚を感じました。


本編では付き合わない。ヒロインがハーレムメンバーになったんだけど

元メインヒロインに対してのマウントが目に余る内容だったので

元メインヒロインが可愛そう過ぎて、NTRされた感覚に陥りました。

ハーレムモノなのに! です。不思議です。


この事から考えるにキャラクターが物語の都合で

本来あるべき位置からあまりにもかけ離れた位置にいると

NTRされた感覚を感じるのかもしれません。


--------------------------------------


上記4パターンについては

複数組み合わせる事も出来ます。がそうした場合

ヘイトが上がりすぎて炎上する事になるのではないかと思われます。


特に1と4の組合わせでヘイト上げすぎる事は結構よくあるきがします。


例えば

-----------------

元カノが他の男に寝取られたけれど、両片思いで、その上であまりにも不幸せになっていて、しかもそれを主人公や主要人物が救わない。


=NTRでBSSで極端な降格 をしている状態

-----------------


その状態で、何度も元カノを登場させてしまう。とヘイトが上がりすぎて

炎上。って事になるのでは。。。と。


以上で、NTRヒロインに対するヘイトを考える

については終わりとさせて頂きます。


読者様は色んなパターンがあるのだなぁ。と思っていただければ

作家様は劇薬混ぜるな危険。と思っていただければ幸いです。


もし他の考察も読んでみたいと言う方が居ましたら

ブクマ、イイネ、評価頂けましたら考察の励みになります。


-----------

2022-02-14

☆2について解説してなかったパターンがあったので追記


2022-02-15

NTRパターンとして、ベル○ルクについて追記


-----------

もし他の考察も読んでみたいと言う方が居ましたら


☆、フォロー、イイネ、頂けましたら考察の励みになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る