第5話

 アルトとすらすけは、アルトの実家があるテッラの町に戻っていった。

 町は魔物にあらされた後が生々しい。

「すらすけはスライムだから、攻撃されちゃうかも……」

「ぷるんっ」


 アルトは手に入れたばかりのスライムマスターのスキルに、何か丁度良いものがないか考えた後、すらすけに手を当てて集中してみた。

『スライムマスタースキル、スライムの小型化を実行しますか?』

 空中に光る文字が浮かんだ。

「よし! これならすらすけを町の人に会わせずにすむぞ!」

 すらすけに手を当てて、アルトは言った。


「実行!スライムの小型化」

 すると、すらすけはポケットに入るサイズまで小さくなった。

「よかった。すらすけ、ちょっとの間だからポケットで大人しくしていて」

 アルトがすらすけを大きめの上着の横ポケットにいれると、すらすけは震えていた。

「大丈夫。家に帰ったら、ちゃんと説明するからね」

「ぷるんっ」


 アルトは家に帰ると、両親が出迎えてくれた。

「アルト! 大丈夫だったかい?」

「母さん、父さんの具合は?」

「怪我は酷いけど、落ち着いているよ」

 アルトは奥の部屋に寝ている父親の元に移動した。


「父さん、大丈夫」

「アルトか。冒険者のパーティーには入れなかったのか?」

 アルトは緊張しながらも、背筋を伸ばして父親と母親に言った。

「僕は、スライムマスターとして、スライムと冒険することにしたんだ」

「何を言ってるんだ? 恐怖でおかしくなったのか? アルト?」

 布団の中から父親が心配そうに言った。


「そうだよ、スライムと冒険なんて、何の冗談だい?」

 母親は父親に寄り添うように座ると、アルトをじっと見つめている。

「ちょっと見てて。証拠に、ほら、スライムのすらすけ! 初めての仲間だよ!」

 アルトはポケットからすらすけを手のひらに出すと、床にそっと置いた。


「ぷるんっ」

「なんだい? このちいさなスライムは!」

 母親が父親の陰から、すらすけを観察している。

「すらすけって言っただろ? 今、一緒にクエストに挑戦しているんだ」

 アルトはすらすけに手をかざして言った。

「元に戻れ、すらすけ!」


「!!」

 両親の目の前で、すらすけが大きくなった。

「ね、僕はスライムマスターになったって分かった?」

「スライムごときと一緒に戦っても、敵に勝てるわけないじゃないか!」

 父親が吐き捨てるように言うと、母親もため息交じりに言った。

「そうよ、もう危険な真似は止めてここで、ひっそりと生活しましょうよ、アルト」


「父さんと母さんなら、分かってくれると思ったのに……」

「アルト……」

 アルトは両親を抱きしめてから、家を出た。

「僕とすらすけを信じて、父さん、母さん」


 アルトとすらすけはテッラの町を出て、すぐそばの森に入っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る