ないしょのお話③

 ○  ○  ○


 プンプン怒るミルルに押されて通りに出ると、小川から人影が現れた。


 ホーリーだ。


 俺を一瞬睨みつけてからブレイドが走って迎えに行った。その後をレスリーが慌てて追い、俺はゆっくりと歩いて向かう。

「ブレイド、レスリー、おはようございます」

「大丈夫だったか!?」

 ブレイドの必死な顔を前にして、ホーリーは肩をすくめてクスッと笑った。

「ええ、ドワーフが親切にしてくださったのよ」


 ホーリーは俺と目が合うと、輝くような微笑みを称えた。

「アックス、おはようございます」

「おはよう。よく眠れたか?」

「ええ……とっても」


 ☆  ☆  ☆


 深い闇に浮かぶ白い首筋が、俺に甘く囁いた。


 こいつは僧侶の分際で貴様から、そしてミルルからすべてを奪い、その罪を黒魔女というだけでグレタに押しつけ、逃げおおせようとしたんだ。


 斧がなくても貴様だったら、自慢の腕力で首をへし折ることなど容易たやすいだろうよ。


 ほら、今こそ無念を晴らすときが来た。腕を前に伸ばせばいい、うずく指で掴めばいい、あとは捻ってやるだけだ。


 裁け──


 裁け──


 裁きを下せ!!


 ホーリーの襟首を引き上げた。締めるためではない、立たせるためだ。

「まったく……こんな森の、こんな奥深くにまで入っちまって……こっちへ来い」


 向かったのは、小川だ。そこから通りへ出て、ドワーフの森へと連れて行く。

 覚悟を決めたホーリーの表情は、次第に訝しげになっていくが、そんなことは構わずにドワーフの寝息をひたすら目指した。


「そこで横になれ」

 ドワーフの集落の真ん中でホーリーは仰向けに寝そべると、口をギュッと結ぶと両手を組んで、祈りを捧げる格好になった。


 そして、俺はその場を立ち去った。


「アックス!!」


 その声は、絶望を望んでいた。

 償いきれない罪を犯した。

 もう、聖職者ではいられない。

 せめて、堕落した僧侶に相応しく……。


「そのまま、目を閉じて死ぬがいい」


 ホーリーはガバッと起き上がり、見開いた目で残忍な最期を哀願した。だが、ホーリー……。


「……そして、朝になったら生き返れ」


 くだらない願いを叶えず、その命が尽きるまで罪を背負わせることが、最も残酷な裁きなんだ。


 魂が抜けた視線を背中に受け、俺の名前を呼ぶ声を振り払い、すがる想いを踏み潰し、俺は森を立ち去った。


 ○  ○  ○


 ブレイドもレスリーも眉をひそめてはいるものの、ホーリーの爽やかな笑顔を前にして、俺との間にあったことに言及するのを断念したようだ。


 旅をともにする仲間たちだ、今はその結束こそが最優先するべきことだ。

 疑念が再燃しても、ホーリーの口から語られるべきこと。今は外野となった俺が、水を差すわけにはいかない。


 ホーリーは、俺に哀しく微笑みかけた。

 俺も、少しだけ口角を上げて返事をする。


 ホーリーがしばしば祈りを捧げていたのは、妻と娘の冥福だけではなかったんだ。

 犯した罪と、明かせない自分の弱さ苦しんで、ずっと懺悔していたのだろう?

 ホーリーが悔やみ続けている限り、俺はその罪を赦そうじゃないか。

 黒魔術と対峙する使命を果たすべく、ひとりで負った罪なのだから。


「これで全員揃ったな! ミルルがパンケーキを待っているぞ、みんなで朝ごはんにしよう」


 ブレイドは疑念を振り払い、呆れたような顔をして悪戯っぽい声を出した。

「昨日の晩もパンケーキだったぞ? アックスはミルルに甘すぎるんじゃないか?」

 レスリーは割れるように笑い声を上げて、俺の肩をバシバシと叩いてきた。

「いいじゃねぇか、美味いんだから。アックスの料理、中々だったぜ」

 ホーリーは可笑しさのあまり身体を歪めて、朝日に輝く口元を細い指で隠していた。

「そんなに上手なの? アックスのパンケーキが楽しみだわ」


 懐かしいくすぐったさに、俺は頭をかいて照れ隠しをするばかりだ。

「あまり期待するなって。何でもない普通のパンケーキなんだから」


 さぁ、みんなで館に帰ろうと足を向けた、そのときだ。


 館の窓と扉が一斉に開いて白い煙が吹き出すと、俺たちは立っていられないほどの凄まじい風に襲われた。

「ミルルだ!」

「シノブもいるぞ!」

「急ぎましょう!」


 みんなで館に急行し、開け放たれた玄関から我先にと飛び込んだ。

「ミルル!! シノブ!!」

 食堂には、真っ白なもやが漂っている。

 これは、まさか……。


「……ケホッ……」

 もやが次第に晴れてくると、小麦粉にまみれて真っ白になったミルルとシノブが目を丸くして、呆然と立ち尽くしていた。


 ポカンとしているミルルの首根っこを、子猫のように掴み上げた。

「だいたいわかるが、念のため聞く。ミルル、何をしようとしたんだ?」

「……パンケーキの生地を作ろうって……」

「怒らないでくれ、アックス。私がそうしようと言ったんだ」


 真っ白なままオロオロとするシノブが可笑しくて、みんなが砕けたように笑いだした。

「ふたりとも、ひどい格好だぞ!? 朝飯の前に水浴びだな!」

「レスリー、笑っている場合か! このままパンケーキを焼いたら、また爆発するぞ!?」

「またって……前にも爆発したの!?」


 ミルルとシノブは小麦粉を落としに、大急ぎで井戸へと向かっていった。

 その間に俺は借りた旅道具を使って、空の下でパンケーキを焼いた。

 あの日と同じじゃないか。

 ドワーフやゴブリン、ベルゼウスが館の修理を手伝ってくれた日と。

 みんな、同じじゃないか。

 こんな時間が、ずっと続いてくれればと、俺は願うばかりだった。


 ……いや、もう爆発は勘弁だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る