おいしい愛♡がある


 ぽっぽー、ぽっぽー。

 巣箱を模した時計から、鳩が顔を出して鳴いている。

 正午を知らせるチャイムだ。十二回も出たり入ったりと、一日で最も忙しなくお仕事している。

 周囲の家具と比べて、この時計だけ高級そうに見える。おそらく実家から持ってきたのだろう。旅立つ娘へのささやかな餞別せんべつ、といったところか。


「もうこんな時間エルか」

「お昼時ですわね」

「じゃあ、エルルは帰らせてもらうエル」


 そろそろ腹の虫が悲鳴を上げる頃合いなので、この辺でおいとまさせて頂くことにしよう。

 オレはふわりと浮かび上がり、そそくさと窓から出ようとしたところで、


「よろしければ、ランチをご一緒しませんこと?」


 風華からお食事の提案だ。

 女子高校生からのお誘いで、しかもタダ飯。以前のオレだったら間違いなく飛びついていただろう。むしろ断る理由がない。

 だが。


「すまないけど、丁重にお断りさせてもらうエル」


 ペコリと重たい頭を下げる。

 彼女の気持ちは嬉しいのだが、その誘いを受ける訳にはいかないのだ。

 ――ぐぅ。

 それなのに、体は正直に空腹を告げてしまう。少しは空気を読んでくれ、腹の虫よ。


「おなか空いているみたいじゃありませんの」

「あ、いや、これはその、確かに空腹エルけど」

「では、私との食事が嫌なのですわね」

「いやいやいや、別に風華と食べたくないって意味じゃなくてエルね」


 急にどうした風華、面倒臭い彼女みたいになっているぞ。


「では、どうしてなのですの?」


 じっとり不満げな瞳が見据えてくる。

 これはキチンと説明する必要がある、命の危険ありの状況だな。冷や汗が滝のように流れていく。


「その、えっと、実はエルルって、普通のご飯が食べられないんだエル」

「あらまぁ、大変ですわね」

「そうなのエルよ、ははは」

「では、ちゃんと説明してくださいまし」

「はい、では簡潔に……エル」


 オレはおっかなびっくり、エルルの体の不便さについて話す。

 宇宙生命体であるこの体は地球上の食物を口にしてはならない。飲食可能なのはニトクリスミラー内の食材と、それらを調理したほむらの手料理だけだ。また、その食材や料理も、見た目はゼリーのような物体ばかり。ドリームランドの郷土料理らしい。極彩色で毒々しいが、そこそこ美味しいのは救いである。

 ではもし、その辺の地球産料理を食べたらどうなるか。具体的には不明だが、一口で御陀仏おだぶつになってもおかしくないとだけは言っておく。

 犬にとってチョコレートは毒、蜘蛛くもはコーヒーで酔っ払う。それと同じように、エルルの体の中で想定外の化学反応が起きる可能性がある。宇宙人だけに、腹から謎の物体が出てきても驚かない。

 つまり、オレはほむらの手料理しか食べられない、極端な偏食家になってしまったのだ。もうハンバーガーも牛丼も食べられない。「これ食ってもいいかな?」なんて気軽に言えない。ああ、悲しい。


「妖精生活も結構難儀なのですわね」

「ほんとそれエルよ」


 風華はこちらの事情を聞いて納得したようで、瘴気しょうきのような不穏な空気も霧散していた。あと、ついでに同情もしてくれた。


「でしたら、龍崎ほむらさんのお宅まで送ってさしあげますわ」

「そこまでしなくてもいいけどエル」

「腹ぺこの妖精をひとりで帰してしまっては、天馬家の名が廃りますもの」

「別に気にしないエルよ?」

「私が気にするんですのよ」


 名家の誇りに賭けて送ってあげるの一点張りだ。これでは平行線なので、オレは優しい心遣いに渋々了承した。可愛い女子に食い下がられたら折れるしかないだろう。むしろ突っぱねる男がいるのか。いや、いない。多分、おそらく、それなりには。





 休日の昼間、ランチタイムでごった返す街中を、オレは風華の手に守られながら運ばれている。言うなれば美少女の真心いっぱいの宅配便だ。普段は凜として近寄りがたいオーラの彼女だが、柔らかな肌触りとぬくもりはとても女の子らしい。幸せ気分でいっぱいだ。

 もしオレが以前の姿だったなら、年の差カップルの仲むつまじいデートに見えるだろう。周囲の男達から羨望せんぼう嫉妬しっとの念を受けて、呪い殺されていたかもしれない。

 それほどに風華は美しい、高嶺の花と呼べる少女だ。エロ本をクローゼットいっぱいに収集している点に目をつむれば、だが。


「もしかしてエルルさん、緊張していますの?」

「なっ」


 ぼそり、と。

 風華の低いささやき声が吹き込んできた。呟きは彼女の手で作られたドーム内を反響し、オレの尖った耳をぞわぞわ震わせる。

 まるで心の内を見透かしているような言葉だ。図星なので余計に心拍数が跳ね上がってしてしまう。


「鼓動の高鳴りが手を通して丸わかりですわよ?」

「ひ、人が多くて、見つからないか、こ、怖いだけエル」

「ひとりで私のマンションまで来たのに?」

「うぐっ」

「窓から人の私生活を覗き見していたのに?」

「うぐぐっ」


 さすがは社長令嬢で生徒会長だ。頭は切れるし痛いところをドスドス突いてくる。


「まぁ、緊張するのも無理ありませんわね」

「……?」


 そこで風華の声のトーンがすっと落ちる。エアーズロック級の高低差だ。


「この前の強硬な姿勢を見れば、私に苦手意識を持つのも当然の摂理ですもの」

「あー……アレは確かにびっくりしたエル」


 妖精の世話をほむらには任せられない、とオレを賭けて拳を交えていた。途中でゾスの眷属が乱入して有耶無耶うやむやになったが、あのままどちらか倒れるまでやり合っていそうな決闘だった。

 風華が認めてくれたのであの戦いは収まった。

 第一印象は最悪だっただろう。


「他にもやり方があったはずなのに、本当に嫌になってしまいますわ」

「というと?」

「平和的に話し合うとか、とにかく、もっとスマートな方法にすればと、いつも後悔が尽きませんのよ」

「あー、そういう」


 文武両道で何事もそつなくこなしているように見えるが、きっと風華は不器用なのだ。豆腐が掴めないとかノコギリをへし折るとかではなく、人間関係において。

 上に立つ者として振る舞えても、対等な立場で触れ合うのは苦手。周囲の人間が特別扱いしてくるせいもあるかもしれない。友達もいなさそうだ。

 その孤高さ、どことなくシンパシーを感じてしまう。

 彼女は社長令嬢、オレは底辺のぼっち、と大違いなのだが。


「ちょっと、勝手に理解を示さないでいただけませんこと?」

「悪い、オレにも似た経験があるからさ……」

「オレ? それに語尾も行方不明ですわよ?」

「あ、しまった、また――」


 感傷に浸っていたせいで、これまた自然に元の口調で口走ってしまった。キャラ演技を忘れるのはこれで何度目だろう。気を抜くなよ。

 言い訳しようと再びあたふた取り繕っていたところ、突如――ズンッ、と地面が低く震えた。

 それは、眼前に巨大な悪意が現れた音だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る