告白

 画面の中にいる博士――わたしは氷見野教授を博士と呼ぶことにしている―は“知恵の実”という名前の人工知能さん。博士に作られたパソコンの中にいる博士のコピーで、博士の代わりにわたしとおしゃべりしてくれます。


 博士は喋れない。これも“知恵の実”が教えてくれたのだが、生まれつきそういう病気らしい。治そうとはした。だが、治そうとする手段が外的要因により妨害されまくった(たとえば、手術の当日に天災が起こったり、頼りにしていた医者が音信不通になったり)結果、博士は諦めて、自らが会話するのではなく、自らとそっくりの人工知能を作り出すことによって、そちらに原稿を代読させる形で、他人との関係を築き上げることに成功している。


「はかせは、びょうきをなおすためのくすりをかいはつしている」


 わたしに合わせて“知恵の実”も博士のことを博士と呼んでいた。これはわたしと話すときだけであって、博士がいるときには「まさひとくん」と呼んでいる。わたしと違い、自らを作り出した親として、博士のことは全面的に信頼し、貶さない。博士と“知恵の実”の会話は、親子のようだった。本来、ママとわたしもこうあるべきだったように思える。


「ここって薬学部でしたっけ」


 わたしは叔父さんの家から、登校するふりをしてこちらに来ていた。家にあったから燃えてしまったり、神佑高校のわたしのロッカーに置きっぱなしになっていたりする教科書は、叔父さんが買い直してくれた。わざわざ申し訳ないので、わたしは“知恵の実”からいろいろ教えてもらっている。わたしと“知恵の実”も生徒と先生ごっこができて、博士も止めない。何か問題があるならばやめさせるだろう。人工知能である“知恵の実”の学習にもなっていいのかもしれない。


「はかせは、のうりょくしゃをなおそうとしている。ほんとうは、風車宗治かざぐるまそうじがしぬまえにかんせいさせたかった」


 風車宗治は、唯一神・・・のお名前でもある。

 だから、ここでそのお名前が出てくるとは思っていなかった。


「博士は、わたしたちの唯一神・・・と関係があるのですか?」

「ゆいいつしん?」


 画面の向こう側で、“知恵の実”は鳩が豆鉄砲を食ったような顔をする。

 こいつもまたわたしの唯一神・・・を蔑むのか。


「ええ。唯一神・・・はわたしたちの世界を、幸福で満たそうとしていました。不慮の事故で亡くなっていなければ、今頃、全人類が唯一神・・・を崇めていたことでしょう」


 死んでしまった今は、わたしが次なる救世主となる。悪しきものを燃やすこの力を制御し、わたしは勇者となります。思えば、ここに通うようになってから、この“知恵の実”からスピーカー越しに「かいりちゃん、その【発火】のちからをつかってみて」と指示されていました。しかし、一度の成功もありません。アルコールランプに対しての憎しみはありませんから、神も応えてくれないのでしょう。


 やはり強い力には、強い精神力が必要なのでしょう。わたしが悪を倒さなければならない。わたしにしかできないことを、わたしの力で実現します。


「風車宗治は、まさひとくんとおさななじみ。しょうがっこうから、こうこうまでいっしょ。だいがくにはいって、がくぶがわかれて、ようやくきゃんぱすがはなれた」

「なんと! そうだったのですね!」


 博士と唯一なる神が並び立っていた。素晴らしい構図だ。博士も、唯一神・・・の死は悲しかったろうな。わたしには幼馴染なる存在はいないけども、お友達よりも上位の存在であるはずだ。


「風車宗治は、かいりちゃんとおなじように、のうりょくしゃ。ひとをあやつる、史上最悪の能力者・・・・・・・・だよ」


 史上最悪。

 わたしは“知恵の実”の言葉をリフレインさせながら、モニターに表示された文字列を、見間違いではないかとこすった。


 消えない。


「かいりちゃんは、うまれてからいままで、風車宗治のことを唯一神・・・としんじこまされている。風車宗治がのぞんでいないのに、ミカゲはミカゲにとってつごうのいいように、風車宗治を唯一神・・・としてまつりあげた」

唯一神・・・の力によって、救われた人たちだっています! 史上最悪とまで言うのは、あんまりではないでしょうか?」


 わたしのセリフは、わたしがどうしても、なんとしてでも、唯一神・・・という虚構の存在に縋りついていたいだけの、悲痛な叫びに聞こえるのでしょうか。この世界に生まれて、十五年間、祈りを捧げ続けた存在です。実際に、わたしはその力の一端を行使し、悪を葬り去りました。


「そうだね。……いいすぎたとおもう。ていせいしよう。ごめんよ」


 この“知恵の実”は、自身の有能さと同時に、無力さを知っている。あくまでコンピューターの中の存在であって、生身で生きている人間ではないから、知識と常識の誤差を察知して、わたしに謝罪した。ただ、これ以上は踏み込めないように、壁を形成したようにも見える。きっとわたしの知らない唯一神・・・の記録が“知恵の実”の中には残されているのだろう。わたしを不用意に傷つけないよう、見せないように、奥のほうへそっと隠したような。


「それで、病気を治すための薬、って、なんですか?」


 それならば、最初の疑問に戻そう。安堵した表情を一瞬挟んでから、わたしの目の前の“知恵の実”は「のうりょくしゃはびょうきにかかっている。はかせはそのびょうきをなおすために、かいりちゃんをここによんでいる」と語り始めた。


「風車宗治なら【威光】で、かいりちゃんなら【発火】と、ひとによってちがうけど、こんぽんてきなげんいんはおなじ。そのげんいんをとりのぞき、のうりょくをなおす」


 治す。


 治したら、わたしは唯一神・・・からいただいた力を使えなくなってしまう。

 わたしが、勇者であり、救世主となるために、必要な力が。


 治しません。


 何、博士は、これからその、神から、世界をよりよくしていくために必要で、授かったその力を、薬の力で治したいというわけ? ――そんなの、間違っている。わたしにはわたしの、使命があるのです。それを、博士に、かすめ取られるわけにはいきません。薬なんていらない。


 博士を燃やします。わたしの道の、邪魔をするのであれば。博士もまた、悪といえるのでしょう。非常に残念ですが。


【第1話へ続く】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る