第41話 ロビーでの話 2

 ライトは言っていた。『君が霊のために何かしたい、とおもうのなら、サイモン・キーンの言葉を信じてやってほしい』と。


 サイモン・キーンは適量の風邪薬を飲んだ。だが、検視の結果、彼の身体からは適量以上の薬効成分が出て来た。


 で、あるならば。

 それは、誰かに飲まされたのだ。


 そして、彼は事故を起こし、死んだ。


 あの日、サイモン・キーンはなぜ夜遅くに呼び出されたのだろうか。あの日、いつも乗る自動運転の車が会社になかったのは、たまたまだったのだろうか。


 彼が飲んだ風邪薬は、カプセルタイプだったと聞いた。

 それに、細工がなされていなかった、と今更誰が保証できるのだ?


「……サイモンを、許しなさい……っ」


 エマが目を吊り上げたままの形相で、ソフィアの胸倉をつかんだ。不意の圧迫に、ぐ、と呼気が漏れる。ジョイスティックを操作して後退しようとしたが、それより先に、恐ろしい力で上に引っ張り上げられる。


「あんたが、サイモンを許さないから、私のところにいつまでも出てくるんじゃない……っ。もう、忘れたいのにっ!」


 抗議しようにも、襟元ごと一気に締め上げられ、ソフィアは声が出ない。食いしばった口からは呼気ばかりが漏れる。


「サイモンは、あんたを許さないんじゃない」


 滑り込んできた低い声が鼓膜を撫でると同時に、ソフィアは彼女の手から解放される。


 ど、と車いすのシートに腰を落とすと同時に、早く荒い息をついた。額から汗を吹き出しながら、ただただ、茫然と目前の黒い背中を見上げる。


 ソフィアとエマの間に割って入ったのは、ライトだ。


 車いすを操作し、距離を取り直すと、ぎゅるり、と床をタイヤが噛む音がした。反応したように、ちらりとライトが視線だけソフィアに向ける。


「大丈夫?」

 尋ねるからソフィアは大きくひとつ首を縦に振った。締め上げられたせいで、まだ喉はひりひりと痛いが、我慢できないほどではない。


 ライトはねじり上げていたエマの手を離すと、ゆっくりと後退してソフィアの側に立った。


「サイモンは、あんたに尋ねているんだ」


 落ち着いた彼の声を、胡散臭そうにエマはねつけ、掴まれていた手首を何度もさすっている。


「ソフィア。彼女の右隣りだ」

 ライトは左手をソフィアの肩に。右手でエマを指さし、黒曜石に似た瞳を細める。


「見て」

 囁くような声に導かれ、視線を移動させる。


 そこに。

 サイモン・キーンがいた。


 思わず息を呑み、背を伸ばした。


 いる。

 エマの右隣に。


 グレー地にストライプの縞が入ったスーツ。薄い水色のシャツに、若々しいシャンパンゴールドのネクタイを締めた、三十代前半の赤毛の男性。


 何度も写真で見た。何度もエマに見せられた。そして、あの日、艦の窓で見た彼。

 自分を、救ってくれた、彼。


「サイモン・キーン……」

 おもわず呟く。


 それに反応したのは、エマだ。ぎょっとしたように背後を振り返るが、彼女の眼には映っていないらしい。


 サイモンは、虚ろな表情のまま、そんな妻に話しかけている。


『ソフィア・ハートに謝ってくれ』、『彼女を傷つけるつもりはなかった。可哀そうに……。彼女は脚を失って……』、『なぁ、エマ。どうして』


『なぁ、エマ。どうして』

『なぁ、エマ。エマ。どうして、俺は事故を起こしたんだろう』

『なぁ、エマ。エマ、エマ。あの市販薬。君から勧められたあの薬』


 初めて聞くサイモン・キーンの声は、以前ライトが指摘した通り、少し訛りがあった。


『エマ、エマ、エマ、エマ。適正量の薬を飲んだんだ。エマ』

 あとは、その繰り返しだった。



『適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだ』



 怯えて首を左右に振るエマの耳元で、サイモンはずっと繰り返し続ける。まるで、同じ場面を反復しているようにさえ見えるその光景に、ソフィアは言葉を失った。


「サイモン・キーンは、あんたの勧める薬を適正量、飲んだそうだ。あんたが、指示した適正量を、ね」

 ライトはソフィアの肩に手を置いたまま、冷淡に告げる。


「落とし前は自分でつけろ。いくら被害者ソフィアに謝らせても一緒だ」

 突き放され、エマは愕然と口を開いた。


「いるの……?」

 短く問う。ライトは口端を上げ、笑む。


「いるよ」

 端的に答える。


「消して!」

 悲鳴を上げられた。


「サイモンを消して!」

 髪をかきむしり、「もう、四年よ!」と怒鳴った。


「あいつが死んで、四年間! ずっと眠ったら出てくるの! どうにかしてよっ!」

「消すには、彼を納得させるしかない」


 あっさりと答えると、左足に重心をかけてわずかに車いすにもたれる。


「なぜ、自分は事故を起こしたのか。適正量と言われた薬を飲んだのに、どうしてこうなったのか」


 斜に構えたままエマを見やり、ライトは薄く笑う。


「繰り返し、繰り返し、言ってやることだ。なぜ、サイモン・キーンは死んだのか、を」


 彼が納得するように、ね。ライトの語尾はエマには聞こえなかっただろう。彼女はくるりとふたりに背を向けると、ヒールの音を荒々しく立ててロビーを走る。


 それは、サイモンを振り切って逃げようとしているように見えたが。

 残念ながら、彼はぴたりとエマに寄り添い、そして言い続けていた。


『適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。適正量の薬を飲んだんだ。エマエマエマエマエマエマ。適正量を。エマ。適正量を飲んだんだ。エマエマエマエマエマ。適正量を飲んだんだ。エマ教えてくれ。エマ。なぜ

こんなことに』


 その様子を見て、ソフィアは胸が詰まる。


 逃げていくエマ。それを追うサイモン。


 彼が本当の答えを聞き出すことなど叶わぬことだろう。その叶わぬことに縛られている辛さ。


「ねぇ」

 不意に女性の声が間近に聞こえ、ソフィアは目をまたたかせて顔を上げた。


 すぐそばには。

 銀髪の女性が立っていた。


 紺色のワンピースに裸足。菫色の瞳の脇には、泣きぼくろが見える。


 ナターシャだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る