第11話 倉庫A705の話 3

「言ってる側から」


 ライトは笑みを深めてソフィアの側を抜けた。ソフィアは慌てて電動車いすを操作し、ライトの背を追う。


 彼は、A705と記された倉庫の前で立ち止まっていた。

 無機質で無個性な扉に相対し、静かに居住まいを正す。


「……あの」

 ソフィアがライトに声をかけたのは、聞こえ続けていたからだ。


 女の、声が。


 うぅぅぅぅぅぅぅ、とも、ふぅぅぅぅぅっぅぅ、とも判断のつかない。

 呻きのような。泣き声のような。


 低く、抑圧された声を。

 ソフィアの鼓膜が捕らえ続けたからだ。


「この声……」 

 眉根を寄せる。


 声の聞こえる方に顔を向けた。「貴方にも聞こえますか」。そう問いかけるつもりなのに、言葉は潰えた。


 愚問だ、と思ったからだ。

 ライトもこの声を聞いている。


 聞こえているからこそ。

 その扉の前に立っているのだ。


 A705倉庫の前で聞こえる女の泣き声。


 ソフィアは売店で聞いた怪異を思い出す。

 在庫チェックのためにやってきた下士官は、いるはずのない女の泣き声をここで聞いたのだ。


「いるんだろう?」


 ライトは静かに、扉に向かって声をかけた。少し上半身を前に倒し、セイラという薄汚れた少女の人形を片腕に抱えたまま、ライトは片頬をゆがませた。


「隠れてないで、出てこいよ」

 耳触りのよいライトの言葉に、女の泣き声が重なる。


 低く。

 堪えているのに漏れ出るような女のその声は。


 うぅぅぅぅぅぅぅぅ、という泣き声というより。

 次第に。


〝う〟と〝く〟が混じるような音に変わった。


 押し殺している声音は変わらないが。

 だんだんと。


 泣いている、というより、笑いを堪えている、という風にその印象を変えた。


 最後には。

 呆気にとられるソフィアの前で。


 爆笑に変わる。


 忍び泣きだと思っていたそれは、単純に笑いを堪えていただけなのだ。

 ソフィアはそう思うに至る。


「……いたずら……?」

 眉根を寄せて呟いた。


 怖がらせようと悪戯をし、驚いた相手の反応を見て笑っていたのだろうか。

 だとしたら、悪質だ。


 ソフィアはその瞳に怒色を滲ませる。一体、誰がこんなことを。


「離れてて」


 ライトはソフィアに言葉をかける。同時に、A705の指紋認証システムに指を伸ばした。すらりとした、器用そうな指だ。その指がシステムに触れようとした刹那。


 暴風と共に扉が開いた。


 ソフィアは悲鳴を上げ、肘掛け部分にしがみつく。風圧に電動車いすが一気に壁際まで押され、ソフィアは呆気にとられた。


 ブレーキをかけていないとはいえ、電動車いすは40キロ近い。そこに自分の体重が加重されているというのに。


 あっさりと壁際まで吹き飛ばされ、ソフィアは自失の体で開いたままのA705倉庫の扉を観る。


 そこには。

 変わらず、ライトが立っていた。


 いや、数センチ程度は後退しただろうか。


 肩幅に足を開き、肘を上げて風から顔を守っているように見える。

 風はおさまったようだが、細められた目は、A705倉庫内に向けられていた。


 彼は見ている。

 扉を。


 いや。

 その向こうを。


 じっと、観ている。


「あ……」

 あの、と自分は問いたかったのだろうか。危ないですよ。そう言いたかったのだろうか。


 どちらにしろ。

 ソフィアの口が紡いだのは、別の単語だ。


 いや。単語とも言えない。唇から迸ったのは、ただの音声。


 悲鳴だ。


 ソフィアの目がそれをとらえた瞬間。

 反射的に、叫んでいた。


 倉庫から飛び出してきたその姿。


 それは、当初、早すぎて一体なんなのかもわからなかった。


 ただ、真っ黒い塊が水平に噴きだしてきたように見えた。

 ライトが寸前で床にしゃがみ込み、衝突を避けた。


 ばちり、と。

 倉庫から飛び出したそれは、勢いのまま廊下の壁に張り付く。


 腹這いになり、四肢をめいいっぱい壁に広げるその姿は、まるで足長蜘蛛のようにソフィアには見えた。


 女、なのだろう。


 長い髪は床に届くほどあり、骨張った体にワンピース状の服を纏わせている。ぐるり、と女の首が反転した。


 あり得ないほどの角度で女の首は回り、同時に、めきり、と妙な軋み音を立てた。さっきまでなかったはずなのに、首の付け根が妙に膨らんでいる。首の骨が折れたからだ、とソフィアは呆然と思った。


「ひひひひひひひひ」


 女の口が三日月形に歪む。目のあるべき所に眼球がなく、眼窩はただ窪んで暗い。

 その貌をソフィアに向け、ひひひひひ、と女は嗤う。


「どっち観てる?」


 女に見据えられ、動けないソフィアの体を、ライトの声音が優しく巡る。


 ようやくソフィアは息を吐き出した。吐き出すまで、自分が息を止めていた、ということに気づかなかった。


 ソフィアは車いすのシートに上半身をあずけ、喘ぐように呼吸をする。


 途端に、興味をなくしたかのように女の首が、また可動域を無視して動く。ばきり、と今度は完全に骨が折れ、内部から飛び出した。鮮血が吹き出し、廊下や壁を緋に染める。


「動くな」


 ライトが女に、静かに命じる。

 同時に、喪服の上着から細長い紙を一枚取り出した。


 器用そうな人差し指と中指に挟んだその紙に、ライトは口を寄せる。ふぅ、と息を吹きかけた。


 真冬に吐いた呼気のようにそれは白い靄となり、ソフィアがまばたきをした拍子に、ライトの指を離れ、尾の長い繊細な小鳥に姿を変えた。


 文鳥ほどの大きさの鳥だ。

 だが、翼とくちばしが不釣り合いなほど大きい。


 翡翠色の瞳を真っ直ぐに女に向け、鳥は一際大きく鳴く。まるで超音波のようなその声音に、女だけではなく、ソフィアも顔をしかめた。


 鳥は、空気を打つように羽ばたくと、真っ直ぐに女に向かって飛んだ。


 細く長いくちばしを槍のように突きだす鳥を、女は手を伸ばしてたたき落とそうとする。だが、女の指が触れる瞬間、小鳥は、ひらりと、一撃を躱した。


 しかし、鳥はそれで女から離れるわけではない。女の体をついばもうと、何度も接近を試みる。


 女は眼球のない顔で執拗に鳥を追う。かぎ爪のような指を立て、警戒音を喉から振り絞り、鳥を攻撃する。


持衰じさい

 ライトの声に、ソフィアは反応した。顔を向ける。


 持衰。

 思ってもいない言葉がここで出た。


 いや。

 頻繁に聞いた言葉、か。


 ソフィアの目の前で、ライトが左肘を上げた。


 なんとなく。

 ソフィアは、なんとなく、その彼の姿が。


 鷹匠が空に猛禽を放つ姿と重なる。


 同時に。

 目の前で人形が飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る