第3話【フェリシテ】

 訓練所内にある修練場では、長い髪を束ねた人間が訓練用の藁を木剣で、あらゆる箇所を叩いている。


 動きは、俊敏だ。ただ、束ねた髪が動くたびに左右に流れていくのに目が奪われてしまう。


 雨が振りそうな曇天の中でも、明るい紫色の髪が俺を引き寄せるように動いていた。


「ちょ、と。待ってよ。リシャール。声をかける前に聞いてほしい」


 俺は、自分の肩にアルウィンの手があることに気付いた。修練場に、一歩踏み出していた。


 アルウィンに、入口の壁の側まで引き寄せられた。無意識に体が動いていたのだろう。


「あの女、昨日の? アルウィンの部屋から出てきたやつか?」


「変な言い方しないでね。止めて正解だったよ。一応、そうだけど着任の挨拶をされただけだよ。彼女の名前は、フェリシテ・ベンネヴッツ」


 アルウィンは、上目遣いに蠱惑的な笑みを浮かべた。


 俺の心臓が止まった。瞬間、持ち上げられたようにはねる。


 アルウィンに感じる違和感のせいだろうか?


「『ベンネヴッツ』分かるかい、リシャール?」


「ん……。ベンネヴッツ侯爵の御令嬢かッ!?」


 アルウィンは、俺の口をふさいだ。慌てたようすで、声が大きいと注意される。


 ベンネヴッツ侯爵とは、ターブルロンド帝国の重臣であり、ロンド王国との戦いで名を馳せた英雄。


 今のロンド王国は、ターブルロンド帝国領であるが。


 それほどの働きをしても、皇帝の血縁ではないため、侯爵の地位に甘んじている。


 しかし、絶対的な権力を持つ名家の中の名家。


 若い公爵や皇帝の縁戚くらいでは、相手にならないほどの威光を放っている。


 ただ、現在の当主はかなりの潔癖症で有名だ。子孫を作るために、一度だけ結婚をし、子を儲けたが。


 すぐに離婚し、子供の教育も他家の乳母に任せていたという。


「その預けられたガキってのが、彼女か?」


 俺は、慎重に壁越しから、フェリシテを見た。気の強そうな顔だ。


 恐ろしく整った非の打ち所のない。愛想の無さは、血筋ゆえのものだろう。


 皇帝の紫龍と呼ばれたベンネヴッツ家の娘。これが、俺の副官になるのだそうだ。


(太陽のなかの太陽か……)


「早速、不敬だね。そういう言動を注意しようと思ってね。彼女は、君の副官だよ。でも、ただの副官じゃないからね。加虐心に火をつけないように」


 アルウィンは、俺を見て鼻で笑った。お見通しというわけだ。


 疑問が残る。他家に預けるほど愛情がないとはいえ、一人娘だ。


 それを、何処かの家に嫁がせもしない。


 それどころか騎士にして、こんな国境近くの砦に着任させるのは、なぜだろう。


 ベンネヴッツ家の名前と強権があれば、後方部隊に送ることなど造作もないことであろう。


 ここは、イストワール王国に対する最前線の一つなのだ。戦いになれば、戦死の可能性は高い。


「なんで、騎士なんかにしたんだ。皇帝家の嫁にでもすればいいだろ?」


 アルウィンは、口を歪めた。その顔は、嘲笑の色を帯びているように見える。


「ベンネヴッツ候には、男の子がいないからかな。彼は、龍族みたいに潔癖症だからね。ベンネヴッツ候の妻になる人が耐えられないでしょ? 僕なら嫌だな。側室泣かせでもあるからね。あのお方は……」


 アルウィンは、心底嫌そうな顔をする。長く続く家柄にはよくある話だ。


 金欲、物欲に満たされた人間には、特に。


 平民や貧民には、縁のない悩みだろう。


 子孫繁栄を願う貴族が、子孫に恵まれない。一方で、貧しいにもかかわらず子供に恵まれる平民。


 大欲も叶えば、人間を無気力にする。アルウィンの親父さんに教えてもらったことだった。


 ベンネヴッツ侯爵とは、まさにそれなのだろう。


「それなら養子でも貰えばいいだろ。形式的にでも。それか、あの娘に婿を取らせるとか」


「どうだろうね。こればかりは、ベンネヴッツ候がお決めになることだよ。フェリシテは、哀れな子だと思わない?」


 俺は、強く否定した。


 サーカス団に売りつけられた人形たちに比べれば。いや、比較にもならない。


 アルウィンも、貴族の御曹司だ。見世物ピエロの気持ちなど、分かりはしないだろう。


「そうかい? 君なら否定するかぁ。フェリシテは、綺麗だろ? ほらね。カトレアの花みたいだ。なのに、箱庭の花壇の中に飾ってもらえないなんてさ」


 アルウィンは、口調に似合わない冷徹な目でお貴族様の悲哀を語る。


 この目だ。ときおり見せる背筋が寒くなるような冷たい視線。


「そう思うなら、お前の側近にしてやれよ。わざわざ、廃民の俺の副官にするか? 言ってることが、矛盾してるだろ?」


「あははっ。さあ、ここで見ててあげるから上手くやりなよ。リシャール団長」


 アルウィンは、弾むように声を立てて笑う。明らかに、フェリシテの悲運を嘲笑っているようだ。


 そうに違いない。


「アルウィン、何を企んでやがる。御令嬢に怪我でもさせたら、笑っていられんぞ? 首切りかもな。ルグラン伯爵様?」


 ルグラン家など、ベンネヴッツ家に比べれば、曇の日の太陽だ。俺は、警告の意も込めて言った。


「僕は、子爵だよ。ルグラン地方を治めるのは、偉大なる父上。ルグラン伯爵さ?」


 アルウィンは、演劇のように白い指先を天に向けて仰々しく言い放った。


 その手を、懐に入れると真っ白な光沢を放つ手紙を取り出す。


 手紙は、蠟の封印が解かれていた。中身の紙を俺に手渡してくる。


(なんだこれ……)


「ね、側室泣かせでしょ? ベンネヴッツ候の手紙はそんなもんだよ。単文。紙が勿体ないね?」


 その手紙には、こう書かれていた。


 【厳しくしてやれ】


 これが、一人娘の、フェリシテへの思いなのだろう。誰の部下になっても、気にすることはない。


「でもな。こういうやつに限って、実際に怪我をさせたら態度が豹変するんじゃないか。娘のためではなく、自分の名誉? のために」


 アルウィンは、首を横に振る。


「でも、相手は貴族のお嬢様だよ。加虐は捨ててよ。訓練で怪我をさせるのはいいけど。この違いわかるかな? さあ、リシャール。行ってきなよ。最初が肝心だよ」


 アルウィンに背中を押されるように、俺は修練場に足を踏み出した。


 フェリシテの動きを見る。先程から休息をしてない。疲れ知らずのようだ。


(いい動きだ。御令嬢にしておくのは勿体ない。最初が肝心か……)


 俺は、武器箱に立てかけられた木剣を手に持った。


 第一章第3話【フェリシテ】完。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る