第8話【目指す場所】

 暗夜の街道は、青い月の粒子がたおやかに降り注いでいた。


 男の唸るような笑い声だけが、聞こえている。獣のほうが、幾分も慎ましいだろう。


「何かおかしなことでもあるのかッ!?」


 俺の声には、怒気がまじる。いつまでも唸り続ける獣に痺れを切らしたのだ。


「いや、お前のことを孤狼だと言ったなぁ。あれは訂正させてもらおう。お前は、ただの狂犬だった。いやいや、ルグラン家の番犬にでもなったつもりなのだろうなぁ?」


 男は、含み笑いを浮かべた顔をあげた。


 りんごのように腫れ上がった顔には、誇り高き貴族様だった頃の面影はない。


 だからこそ、アルウィンの目をごまかせたのだ。


「どういう意味だ? アルウィンが、お前に聞きたいことがあると言っていたが、そのことか? それなら、興味はない」


 男は、俺の反応を伺うような表情を浮かべながら、聞き終えると満足げに息を吐いた。


「だろうな。ルグランの餓鬼が、探っていることは公にはできない。神話の再現など、リュンヌ教国に知れたらターブルロンドは、終わりだからな」


 男は、口の端を上げながら自分の腕に触れる。


「アバル・ソウア《脱外魂》」


 ボルドローは、何らかの魔術を行使したのだろう。聞いたことのない術名だった。


 男の体は、光を帯びたあとに黒い霧を噴出させた。それが、だんだんと人の形になる。


 人の形は、干からびた死体に変化してその場に力なく倒れた。


「約束だ。あの捨て駒の家族を解放したぞ。クククッ、ハハハ。ルグランの餓鬼もまだまだ青二才。我の仕掛けにも気が付かなかったとは。お前、ルグラン家を裏切ったなぁ? 我と取引をしないか?」


 ボルドローは、横たわった死体を踏みつけた。


 おそらくは、他人の魂を自分に取り込んで、それを身代わりにする。屍術の一種だろう。


 ボルドローの勝ち誇った顔から予測するにまだ魂の貯蔵があるのではないだろうか。


「取り引き? 金でもくれるのか? 家を失った貴様がか? 俺に何を捧げられる?」


 俺の言葉に、ボルドローは、激昂しそうになるが、息を吐いて表情を変えた。


「イストワール王国に亡命すれば、金や名誉などはどうにでもなる。皇帝サマが、十二支石を作り出そうとしているという新しい手土産もできたしなぁ」


 イストワール王国での日々でも夢想しているのだろう。ボルドローは、恍惚の表情を浮かべた。


 俺は、十二支石という名前を知っている。十二支魔と呼ばれる十二の魔王を封じた石のことだ。


 この精霊世界リテリュスの創世神話に出てくる神器のひとつである。


 ただ、その殆どがリュンヌ教国によって回収されているはずだ。


 だからこそ『作ろうとしている』なのだろう。


 ボルドローの知っている情報に価値があったとしても、亡命後の遊楽など所詮は、夢だ。幻想だ。


 イストワール王国に利用されたあとに殺されるのが、関の山だろう。


 国を裏切るということは、そういうことだ。誰にも信用などされない。


「金も名誉もいらないな。俺は、お前を見ていて確信したよ。誰かに保証された地位など無意味だ。与えられるだけではな?」


 与えてもらうという意味では、貴族も俺のような飼い犬も変わらない。


 だからこそ、与えられた方は手放したくないと必死にその先を目指すのだろうか。


 貴族が、死に方にこだわるのは、それが自分が自分に与えられる唯一のものだからなのだろう。


 自由のその先、英雄のその先、人間は、先に進むために生きる。


「どういうことだ? ルグラン家に尻尾を振って生きていくのかぁ? 与えられるだけだと? お前は、その立場にすらないではないか? 勘違いをするなよぉ。なぁ?」


 ボルドローは、当惑したような表情で、俺を見つめる。


 与えられないと立ち止まっていても、時は進む。与えられるのを待っていても同じだ。


 その時を支配し、他人に与える立場になることが不確かな立場から抜け出せる道。


 俺の目指すべき場所だ。


 両親もいない、本当の名前も知らない、生き方も知らない、ただの拾われただけの俺。


 そこに立てれば、俺は生まれることができるのだろうか。


 誰かのおかげで、ではなく。


 自分の力で……だ。


「だから、俺は……ッ!!」


 俺は、鞘を引いて素早く抜剣。ボルドローに突進して勢いのままに斬り裂いた。


 俺の顔に生暖かい液体が、吹きつけてきた。


 ボルドローは、目を大きく見開いて大袈裟な瞬きを繰り返している。


「ま、待てッ、いまさら我の死体を手土産にしたところでッ、貴様は命令違反をした、グブゥわっ!!」


 俺は、苦悶の表情で後退りするボルドローの体に剣を突き刺した。


 どのようなものでも、生きているものは、等しく温かな液体を垂れ流すものだ。


 ボルドローの背後の森に、鋭い光が等間隔で並んでいるのが見えた。


「アルウィンは、青二才なんだろうが!? なら、気付きはせんよ。それにな。誰が、いつ死体を持ち帰ると? 最後に、俺の望みを教えてやるよ」


 眼光のようなソレは、規則正しく並び、だんだんに増えていく……


「無駄だ、ぞ、我には、まだあの男の家族のたまひぃ……がッ!!」


 森の茂みの奥で、興奮気味な鼻息が聞こえる。俺は、ボルドローの体から剣を引き抜いた。


「俺は、目指すべき場所を見つけた。皇帝だ。ターブルロンドでなくてもいい。皇帝でなくてもな。俺自身の国を持てればいい」


 ボルドローは、目玉を鳥のように動かした。それに合わせるように、口を痙攣させている。


 闇の底から魔物どもが、顔をのぞかせる。


 鼻を動かして、骨まで喰らう牙をむき出しにして、狂ったような顔が、ギラリと光った。


「闇狼どもか……縄張りを変えたのか? お前は、俺を孤狼と呼んだが。最後は、狼にやられるとは皮肉だな?」


 闇狼は、本来ならばアニュレ峠の奥深くに生息する魔物だ。縄張りを変えることはない。


 どんどんと群がる闇狼たちは、本当のボルドローを喰らい尽くすまで、喉を震わせていた。


 ボルドローが、貴族の死に方として求め続けできた問いに対する。


 これが答えだ。


 第8話【目指す場所】完。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る