4  神は社を留守にする

「犬っきぃ~」


 バシャバシャと音を立ててみちるが泳ぐ。そろそろ夜明けだが、降り続く雪に空は暗い。


 宿舎の風呂は、配給された湯を一般的な風呂ふろおけに流しっ放しにしていて、そこからあふれた湯を大きな風呂 ―― 小さなプールに受けていた。プールのほうは、夏には本来の利用法で使っているのだろう。風呂桶と洗い場は長いひさしが柱で支えられていたが、プールに日除ひよけはなかった。


 満は大喜びでプールに飛び込み、寒がりの僕は風呂桶で湯にかっていた。さくはプールに入ったが、満のように泳いだりせず、降る雪を静かに見ていた。風呂桶とプールではかなり湯温が違う。風呂桶の湯は40度くらい、プールはせいぜい30度ちょっとだろう。


 昨夜、朔が寝入ったところで宴会はお開きになり、片付けるという村長を『ミチルにおまかせあれぇ~』と、満がなかば追い出すように帰した。


「朝は冷蔵庫にある物を適当に食べてね。十時ころには来るよ」

と、村長は宿舎を出て行った。


 満が洗い物なんかするはずもなく、僕が片付け終えて部屋に戻るころには、朔と二人、抱き合うように眠っていた。満が敷いたのか、朔を無理やり起こして敷かせたのか、ちゃんと布団にくるまっている。僕の分の布団も敷かれていたから、きっと用意したのは朔だろう。横になろうとしたら、朔が掛け布団を開けてきたので、自分の掛け布団を引っ張って、朔の隣に潜り込んだ。やっぱり、ワンころは暖かい。三人で団子になって眠った。


 僕たちの眠りは浅い。最初に目を覚ましたのは満だった。それに気が付いて、朔と僕が同時に目覚める。三時間ほど眠っただろうか。


「さて、どうする?」

みちる悪戯いたずらそうな目をきらりと光らせた。


 朔が言うには昨日、一足先に村に着いた二人は一通り村を見て回ったらしい。


 ひとなりではなく狼の姿で村の周囲の積雪にまぎれて村の様子をうかがったところ、点在する人家に人の気配はあるものの、出歩く人は見かけなかったようだ。


 連なる山の一つの7合目位に位置し、村の中に傾斜はほぼない。唯一、大きく高低差があるのは村のはずれの石段で、随分上まで続いているようだが雪に埋もれていて、ここしばらく登った人がいるようには見えなかった。石段から離れて道を外れて登ったところ、上のほうにやしろがあったという。


 そのあと、村の外に通じる道を探したが、昨日、二人を拾った道以外は見つけられなかった。


 歩いて山林を下っていくことも不可能じゃないが、今の時期、人間には死ぬ覚悟が必要だろうね、と朔が笑った。


「ってことは、警察の言っている集団家出はあり得ない?」

「あり得なくはないんじゃ? 開通するまでどこかにひそんでいて、みんな一緒に山を降りる」


「歩いて?」

「死にたきゃ歩けば? ―― 普通の判断力のある人間なら、車を使うさ」


「朔の言う通り、歩いていくのは集団自殺 」

満が嬉しそうに笑う。何が嬉しいんだろう……まぁ、満は何でも面白がる。


 その満、いつの間にかポーションチーズを出してきて、もぐもぐ食べている。好物のチーズでご機嫌だ。


「石段の上のやしろが『なきかみ』だろうね」

「多分ね、他にそれらしいのは無かったから。でも、人を5人も隠せるような代物しろものじゃなかった」


「社と言うか、立派なほこらっていうか、微妙なところ」

満が朔の補足をする。

「地下でも掘らなきゃ、せいぜい一人、隠せればいいって感じ」


「神の気配は?」

と、僕が聞くと、朔と満が顔を見交わした。


「神域に入り込まないように気を付けたから、下のほうからながめただけなんだ」

朔が言う。そして、

「かなり近づいたんだよ。これ以上近づけば、ヤバいってくらい。相手がどんな神か判らないのに、不用意に近づいて怒らせちゃまずいよね」

と、満が言い

「まぁ、神域は感じなかったんだけどね。普通、『ここからは神域』ってエネルギーを感じるものなんだけど……本当に神をまつっているのかな?」

朔が首を傾げる。


「無血神なんて、聞いた事ある?」

僕が尋ねると

「うんにゃ、ないね」

と満が言い、朔がそれに頷き、更に情報を追加する。


「それと、もう一つ、この村には我が眷属けんぞくがいない。珍しい村だ」

「飼い犬のいない村か。確かに今時、誰も犬を飼ってないって珍しい」


「クマやシカを狩る時、犬がいると便利なのにね」

ここで満の腹がグゥと鳴る。満はきっと、チャンスがあればシカを襲いたいんだ。生きたシカが食べたいんだ。


 隼人と知り合う前は、山の中で狼の姿で暮らしていたと言っていた。小動物 ―― ウサギやムササビなんかも食べたけど、シカが一番旨かった、いつか朔が言っていた。今じゃ、隼人に慣らされて、ひとなりの時は、人間の食べ物でも大丈夫になったって笑っていたっけ……隼人と僕が日本にいない時は、普通に人間として生活していると言っていた。


 時刻を見ると五時になるところだ。食事にするかと訊くと、朝ご飯は七時と決めてる、と満が言う。


 冷たい肉は嫌だと、冷蔵庫の肉を風呂で温めよう、と言い出した。生で食べる気、満々だ。牛肉のかたまりをラップできっちり包み、それを更にキッチンペーパーで包んだものをファスナー付きの密閉袋に入れて風呂場に持ち込んだ。


「ひゃっほー」

肉は朔に任せっきり、満はさっそくプールに飛び込む。


 宿舎の周囲には、見える範囲に建物はなかった。朝っぱらから風呂で騒いだって、きっと誰も気が付かない。


「不思議だね。大抵の怪我はすぐ治るのにバンちゃんの首の傷、いつまでたっても消えないんだね」

ひとしきり泳ぐと疲れたのか、プールサイドで満が僕に言う。


「人間だったころの傷は治らないって隼人はやとが言ってたよ。僕は首を落とされて死んだらしい」


「へぇ……オオモリだっけ? ヤマモリだったっけ?」

「アツモリだ」

と、向こうで朔が笑った。それが僕が人間だったころの名前らしい。


「伝承では、首と体、別々に埋葬されたことになっている。だけど事実は、首を落とした男が、首と体を繋げてよみがえりの魔術を施した」


 補足するようにそう言った朔は、相変わらず降る雪を眺めていて、視線を上下に揺らしている。チラチラ動くものに飛び掛かりたそうな子猫に似た表情だ。


人間だったころの記憶は、死のショックで僕の中からは消えている。蘇りの儀式の直後に起こったことは、僕の心が思い出すのを拒んでいる、と隼人が言った。


『 蘇ったキミの目の前に、瀕死のキミの恋人がいた。蘇りの魔術を行った男は、キミに恋人の血を啜るよう言った。そうすれば魔術は完成だった 』


 僕には恋人の血を飲むなんてできなかったらしい。魔術は未完成のまま、僕は永い眠りについた。僕を殺したことを後悔していた男は、それでも諦めず、僕を石棺に入れ、山奥の洞窟に隠した。


 長い時間が過ぎて、隼人が僕を起こす。人間の僕が命を絶たれ、蘇らされ、眠りにつく、一部始終を隼人は上空から見ていて、いつになったら起きるのだろうと思っていたそうだ。


『 吸血を拒んだくせに、ボクを見るなり首筋に噛みついた。あぁ、可哀想に、そんなに腹が減っていたかと、ボクは思った 』


 本来ならば人として蘇るはずだったものが、血液の補給が遅れたことにより人ではなく、吸血鬼になったんじゃないかなぁ、と隼人は言っていた。


「なるほどね。だからバンちゃんの首の傷って、ネックレスみたいにグルリとあるんだね。……ところで隼人はやとは来ないの?」

僕の首の傷なんて、どうでもいいって感じで満が言う。隼人と聞いて恋しくなったのかもしれない。


 すると朔が

「この辺りはイヌワシの縄張りだって言ってたぞ」

と言う。


「隼人ならイヌワシくらいどぉってことないでしょ?」

「無駄なトラブルは避けるに越したことはない。でも、隼人が来れば、あのやしろの正体も判りそうなんだが……」

そう言う朔に僕が尋ねる。


「隼人もそうだけど、朔と満も神格があるんじゃなかった?」

大口おおぐちがみが先祖ってだけだ。生き残りは僕たち二人だけになっちゃったみたいだけどね」


「そそ、隼人みたいに完全な神格があるわけじゃないんだよ。バンちゃんみたいに『ただのお化け』ってわけじゃないけどね」

ケラケラと満が笑う。ただの『お化け』で悪かったね ――


 探偵事務所『ハヤブサの目』所長のほるはやは、ハヤブサを神格化させた古代エジプトの神『ホルス』だ。もう、何年生きたか忘れてしまった、と言っている。


 全てを焼き尽くす『ラーの目』を右に、全てを見通す『ウジャトの目』を左に持っている。右は太陽、左は月だ。


『昔は賑やかだったんだ。父も母も妻も子もいた。それがいつの間にか、気が付けばボク一人だ』


 隼人は自分の事をあまり話したがらない。時々、思い出したようにポツリと言う。神は忘れ去られ、人に化身して暮らすしかなかった。


『神の必要性を感じられなくなって、ボクの家族は消滅したのかもしれない』


でも、ボクは探していたい。諦めなければ、いつでもそこには希望がある。


『だからバンちゃん、キミも諦めるな』


出会った時、隼人は僕にそう言った。


 僕も同類がいない。なぜ僕が今の僕になったのかも判らない。隼人の話を聞いて、そうだったのかとは思うけれど、記憶がないからかピンと来ない。覚えているのは僕が僕自身を呪っていることだけだった。


 初めて隼人に会った時、気が付くと僕は隼人の首筋に牙を立てていた。口の中に液体が溢れる。温かい、生きた血だ。飲み込むと胃が熱くなり、空腹だったと僕は知る。堪らず、僕は無心に隼人の甘い血を飲んだ。


「!」


 ハッと我に返り、隼人の首から口を離した。二つの傷口から一筋ずつ血が流れ、すぐに止まる。見る見るうちに傷が修復されふさがっていく。


「大丈夫だよ ―― どうやらキミは吸血鬼になってしまったようだけど、ボクと一緒なら大丈夫」

隼人のてのひらが僕の顔を包んだ。


「ボクは人間じゃないし、修復も早い。だから、いくらキミがボクの血を奪っても、ボクは死なないし、吸血鬼にもならない」

泣き崩れる僕の頭を撫でながら隼人は言った。


「他人を自分と同じ運命に引きずり込みたくなくて、ずっと眠っていたんだろう? キミからは人間の血の匂いがしない。チェリーなんだね ――ボクと一緒においでよ。ボクの血があれば、キミは人間を襲わないで済む」


 あれから何年が経っただろう。隼人は僕に『バン』という、どこの国でも通用しそうな名をくれた。


 隼人は僕を連れ、正体が人間に知られないよう、数年ごとに住処を変えた。いろんな国を渡っていった。いろんな職業にも就いた。


 そして今は日本にいる。日本で探偵をしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る