2  人狼は雪の中で遊ぶ

「ゆうきぃはぁ降る……あぁなたはっ来ないぃ、って来た、来た」


 降車駅には時間通りに着いた。で、約束通り『村長』が鼻歌交じりで待っていた。


「おぉ、やせせっぽちで貧弱そうでメッシュの入った茶髪……所長さんのなんだっけ? が、言ってた通りの見た目。ニイちゃんが調査員で間違いないな」


『そう』とも、『違う』とも言うひまを与えられず、スーツケースを取り上げられ、ワンボックスの後部座席に押し込まれる。


 今の電車でこの駅に来たのは僕一人、僕じゃなければこの人も困るだろう。が、二回目に乗り換えた単線の終着駅は無人駅で、今日はもう電車が来る様子もない。


 しかも駅前には、一台も停まっていないタクシー乗り場があるだけだ。雪が多く残る広場に人影は一人のみ。これで、この無精ひげの目立つ、強引な男が迎えじゃなければ僕も困る。


 でもこの男、見た感じだと四十をちょっと過ぎたくらい、高めの背にがっしりした体躯、短めの黒髪は天然なのかパーマなのか、ちょいとクルクルしていてボサボサで、おおよそ村長のイメージじゃない。


 村長に頼まれて代わりに迎えに来たのかと思っていると、

「遠くまでご苦労さん。俺がきちむら、村長のしょっす」

と、エンジン掛けながら言ってきた。


 コイツが村長なんだ――僕は、自分が持つ『村長』のイメージを更新しなきゃならない……よね?


「ニイちゃん、名前は?」

と、村長が話しかけてくる。かなり気安い。


 居酒屋で隣り合わせた、知り合いでも、顔見知りでもない酔っ払いに絡まれている気分だ。


「探偵事務所『ハヤブサの目』調査員、ずきばんです。このたびはご依ら・・・」

「で、車酔いする?」

「え、いや、しませんが」

「あ、そ、じゃ、飛ばすから。で、堅苦しいのは苦手なんで、よろしく」


 返事を待たずに走り始める。雪道でこの急発進、大丈夫なのか? ガタガタ音がして揺れるのはタイヤチェーンだろう。


 駅前の広場を出ると、まばらに人家が見えたがそれもあっという間、道は木々に囲まれる。しかもチラホラ雪が降り始め、見る見るうちに大降りになる。


「おぉ、来た、来た。これから大雪になるぞ。急がないと村に着く前に埋もれちまう」

と、ますます村長、スピードを上げる。道はどんどん登っていく。


 そうこうするうち、大きく右に曲がる。

「よぉ~し、ここからが本番だ!」

「本番・・・?」

「舌、むなよっ!」

村長の雄叫おたけび(?)とともに、今度は大きく左に揺れる。


「!!!!!」

そこからは、右に左に大暴れ、

「今、後輪、すべ、すべ!」

滑った、って言いたいが、揺れに揺れてて、言い終えられない。


「おぅ! たまに落ちるヤツもいるぞ、覚悟しとけ!」

と、がははっと笑うのは村長だ。


 (落ちる?)と、窓の外を見る。なんか木が生えているけれど、幹がずっと下に伸びてないか? 車の側面を覗きこむと、道、ギリギリを走行中、僅かにズレれば下り斜面に落っこちる。


 反対側を見てみれば、すぐそこは雪の壁だ。

「た、対向車、は?」

「たまに来るぞ」

来るんかぃ!


 隼人はやとぉ、なんで僕をここに寄越した? もう、僕の事、いらなくなったのかよっ?


 と、急に

「やばっ!」

村長が叫んで、更にアクセルを踏み込んだ。その割にはスピードがさない。むしろ止まりそうだ。


 後部車輪が横にブレるのを感じて振り向くと、

雪崩なだれ!?」

リアガラスを包むように雪の塊がある。それがずるずると、崖のほうに動くのが見える。このままだと車もろとも僕たちも雪の中だ。さらに村長がアクセルを踏んだ。


 ギュルギュルギュル! ズン! 引っ掛かっていた何かが外れ、いきなり車が突進し、体が後ろに持っていかれる。って、前も雪の壁だ! 隼人! 先立つ僕を追って来い、必ずだ! 思わず僕は目を閉じた。


 ギギギギっと、響くブレーキ、ドン! と言うか、ぐわっしゃ、と言うか、そんな音を立てて車が止まり、猛烈な勢いで前のめりになる体、前席の背もたれに叩き付けられる! と、思ったら、シートベルトに締め付けられた。


 していて良かった、シートベルト ――


 でも、鎖骨、折れたかも? ま、いっか……村に着くころには治っているだろう。


「ニイちゃん、大丈夫か?」

運転席から振り向いて、村長が僕をのぞきこんだ。


「まぁ、なんとか……」

「そうか、後で痛みが出るかもしれないから、村に着いたら、医者に診て貰うがいいよ」

「ご心配ありがとうございます」


 医者には行けないとも言えず、そう答えると、村長の興味はもう僕から消えているようで、僕が言い終わる前に車の外に出ている。車の具合を見るのだろう。


 リアガラス越しに見ると、雪に押し倒されたのか、雪に埋もれた太い木が、道を塞いで倒れている。5メートルほど後方だ。タイヤ痕がそこまで真っ直ぐ続いている。


 フロントを見ると、折れた小枝混じりの雪でおおわれていて、助手席も雪に埋まっているが運転席の横に雪はない。そりゃそうか、村長が今、そこへ降りた。


 と、人影が現れドアが開く。

「またしばらく村から出られなくなっちまった」

村長が乗り込んで、他人事のように言う。


「んじゃ、行こうかね」

「車、動くんですか?」

 問題ない、と、車をバックさせ、少しハンドルを切って走り始める。


「よく雪崩が起きるんですか?」

「敬語じゃなくっていいって……まぁ、しょっちゅうだね」

「……」

「心配ないって。閉鎖されても三か月は持つように、村には蓄えがあるから」

「随分な蓄えですね」

敬語じゃなくていいと言われて、はいそうですか、とはいかない。

「で、また飛ばす。もう少しだし、この先は曲がりくねりも大したことないから」


 大したことないと村長は言ったけれど、やっぱり大いに揺らされた。が、暗くなるころには、傾斜を感じなくなり、道もほぼ真っ直ぐになった。そして暖房の効きが悪くなる。


「あれ? こんなところに犬?」

 と、村長が車を停めると、窓を開けた。


 雪が舞い込み、冷気がスーーーっと車内に入る。急な冷えが僕を震えさせる。


「でっかい犬が二匹、駆けまわっているように見えたんだが……」

村長は首をひねり、僕は頭を抱える。あの犬っころ、大喜びで雪遊びしていやがった……この場所で、でかい二匹の犬ならば、双子の人狼、おお賀美がみ さくみちるに違いない。


 すると、村長が窓から身を乗り出して、前方の暗闇に声を掛ける。

「おぉい、あんたたち、なにしてるんだ?」

ヘッドライトの灯りの中に人影が見えてくる。こちらに向かって歩いている。


きちむらに行こうと思ったんだけど ―― おじさん、まだ遠い?」

 村長に、グレイのロングヘアの女が問いかける。続いて灯りの中に、男も姿を現した。暗闇にさっと身を隠し、人のなりで出直してきたんだ。


じょうちゃん、俺はおじさんじゃないが、名吉村に行きたいなら乗せてくよ。そっちのニイちゃんも」


 うちの調査員だと紹介すると、村長は二人をかなりお気に召したようだ。後部座席、僕の隣に朔が乗り、続いて満が乗り込んだ。


「このニイちゃんなら頼りになりそうだ。駅から乗せたニイちゃんより、ずっと胸板が厚い」

さくにニコニコし、女のよそおいのみちるには

「東京のひとは綺麗だねぇ」

と、鼻の下を伸ばす。もちろん、『そいつは男だ』なんて僕が言うはずもない。


「村長さん、今夜のご馳走はなぁに?」

止める僕に気が付かないふりで満が甘ったれた声を出す。


 ここまで歩いてきたのかと、聞かれないかと冷や冷やしている僕の肩に、さり気なく朔が腕を回し、大丈夫だよ、と囁いた。何を根拠に、と思ったけれど、ふわっとした温かさを感じて僕は黙った。僕が寒がっているのに気が付いて温めてくれる気らしい。高体温のお犬さまさま……


「うーーん、何がいいかなぁ。猪鍋ししなべなんかどうだい?」

「イノシシ! いいね。鍋より焼いた方がいいけれど。シカは?」


 ここでコッソリ、やっぱ生でしょ、と朔が呟く。後部座席の朔の小声は、村長には聞こえていまい。


「鹿かい。たっぷりあるよ。ミチルちゃん、ジビエ好きかい?」

「うん、好き、好き、好き! だぁ~い好き」

隼人の名前を憶えてなかった村長、ミチルの名前は一発で覚えた。たぶん、僕の名も朔の名も覚えちゃいない。


 三か月分は保管していると言っていたけれど、肉の在庫は持つのだろうか……この二人、肉しか食わないぞ。一度に三人前は食うぞ。いや、朔は五人前くらい――


こんな感じで僕たち、探偵事務所『ハヤブサの目』の調査員は、名吉村に到着した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る