この二人なら楽しい旅になるに決まってる!

きつねのなにか

第1話 始まりはいつも夢見るところからなのじゃ!

「あんたがあたしに勝てるだなんて一兆万年早いんだよ!」


 ゴブリンを処理したあとに出てきた熊。そいつが繰り出した右フックを上体の移動だけで華麗に避ける。


「〈誠剣せいけんざん〉!」


 避けるために体を後方にひねった、その状態からの切り上げ。カウンターだ。あたしの魔のサーベル「花草水月かそうすいげつ」がくうを舐め熊の肘に吸い込まれる。

 熊の右手が肘から切り飛ぶ。血がぶしゃー!


 一瞬の間が開いたあと、


「グアァァァ!?」


 熊がその状況を把握して恐怖の声を上げる。


「あとは……そこだぁぁぁ! 誠剣せいけんとつ!」


 サーベルが鋭い光を放って熊の眉間に突き刺さる!


「爆!」


 バァン!


 サーベルから衝撃波が発生し、脳内をめちゃくちゃにする。

 熊は即死だった。


「あたしに勝つなら3メートルくらいの大きさになるんだね、熊さん」


 ……あれ、わたしまたなにかやっちゃいました?

 ――――――――


「一流になるにはくまをたおすべし……ぐへぐへぐへ……」


「熊ねえ。私のことかねえ。ボタン、そろそろ起きないと薬草取得のノルマが達成できなくなるよ!」


「ひゃ!? 今のはひゅめ……。ああ女将さん今から仕度しゅまひゅから!」しっぽびーん!



 サカキ・ボタンあたしは、そこら辺で死にそうだったところをこの村の宿屋の女将さん(熊獣人)に拾ってもらって、そこで労働をしているのだ。


「黄金色の色をしたきつね族ってこんなに堕落してる種族なのかねえ」


「や、きつねはかしこいのでそんなことはないです」


 きっぱりと否定。


「しっぽとみみが、これでもかっていうくらいでっかい、ユニークなきつね族であるあんたが変なだけかねえ」


「や、あたしはかしこいのでそんなことはないです」


 きっぱりと否定。


「いや、そんなことあるだろうさ。 背も高いし肌も白い。体のラインも良いと、とても良い体をしてるのにねえ。もったいない。顔もとびきりキレイなんだけどねえ。……さ、労働の準備はできただろう? さっさと行ってきなっ」

「はーい、いってきまーす」


 ということで労働してきまーす。でももったいなくないでーす。顔はおめめパッチリだぞ!



 労働といってもこの村の特産品である、薬の元になる草を収集するだけだけどね!

 調合しないとただの草らしい。へぇー。


 その草は森の奥にわりかし生えているんだけど、見た目はただの雑草。

 雑種のイネ科かな? という程度の見た目なので人間族では見つけにくい。見つけるためのヒントは草から独特な香りがすること。それを頼りにすれば私ら鼻が利くタイプの獣人や亜人だとみつけるのは簡単。森の中を駆け抜けるための【ステータス:敏捷値】も一般人の2倍強である250と高いし、スキル〈嗅覚〉も精神の中に存在する〈〈スキルスロット〉〉にはめてある。

 今日も森を駆け巡りお鼻クンクンしながら草を採取するのだ。



「はーい女将さん、本日は50本の収穫でしたー。ボーナスください」


 仕事を管理しているのは女将さん。私が所属している生活協同組合の、村の組合長なのだ。


 スッと左手を差し出す。


「ボーナスなんて無いよそんなもん! 確かに50本あるね、50ゼニーの支払いだよ」

「えー今回はあの冒険者ギルド様のご依頼なんですから少し高くー。あたしは生活協同組合レベルなんですよー」


 スッと左手を差し出す。


「だめだめ! そんなにお金が欲しいなら剣以外の装飾品でも売っちまえば良いのさ。腕輪に指輪、ネックレス」

「た、大切な品なのでそれは出来ませんよー」

「ならとっとと部屋に行って大切な剣でも磨いてな!」

「しょんぼり」


 50ゼニーの魔導小切手をもらい、きつねのしっぽをたらしながら部屋に戻ります。

 そして愛用の剣「片手・両手兼用サーベル・花草水月かそうすいげつ」をせっせと手入れするのでした。

 こやつは人だけではなく、各種魔物とも対峙できるように大きめに作られたサーベル。刀身の曲がり方はキレイな緩やかさ。でもその絶妙な曲がり具合のおかげで、よく切れるししっかりと突けるんだよっ。

 片手での扱いが主体なんだけど、いざというときに両手持ちして強烈な一撃を与えるために、持つところであるつかが長い。だから片手両手兼用。

 つばは横に寝かせたS字を大きく形作られた形状。これがまたかっこよいつくりなんだ。

 つかの後端に、ポンメルと呼ばれる丸い形でちょっと大きめの重りがついてる。ぶん殴るときにここを使うんだー、てへ。


『てへじゃないだろう、ちゃんと刀身で切れるような訓練をしろ』

「へい」


 花草水月ちゃんに痛いところをつかれた。よく喋る剣だ。

 花草水月ちゃんはインテリジェンスソードで、知恵がある剣なんだよね。魔剣だね。


「花草水月ちゃんは私の素晴らしい助手だね、助手」

『結構主任をやっていることも多いと思うがな』



 そんなこんなでぼちぼちな生活を送っていたわけ。


 本日も晴天なりーと、女将さんの愛情だけはたっぷりな、野菜くずとミジンコみたいなベーコンの入ったスープを食べているときに――、


「おい、賊だ! 賊の集団が出たぞ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る