第4話 人生の目標

 それから翌日。現在13時過ぎで、アレンさんは市を開いている。

「その魔石なら、3つで塩一袋ってとこだな」

「じゃあ、14個あるから、買えるだけ塩をくれないか?」

「了解。14割る3なので」

「塩4袋で、魔石の余りが2つですね」

 文字を習った事でテンション高く取引を眺めていたら、思わず会話に割り込んでしまった。

「その通り。……って、え? 祭司の坊主は割り算できんの?」

 当たり前である。ただ、誰から習ったかを説明できないので、今まで黙っていただけだ。

(マズいです。突っ込まれたらマズいです)

 素早くアレンさんに近付いて、耳元でささやく。

「今までたまに余りをちょろまかしてたの、黙っててあげますよ?」

 にっこり笑顔でささやくのがポイントだと思いたい。アレンさんは、冷や汗を流しながらしばらく固まっていた。

 アレンさんは一年ほど前に親父さんから行商を引き継いだばかりで、今は取引先と信用を高める時期だ。

 しかし、あまり暴利をむさぼるような事でなければ、特に問題視していなかった。

(ほのめかすような発言は、マズかったですね。むしろ私の方にボロが出そうなので、忘れて欲しいです)

 しばらく黙って見ていると、私が何も言わないのに安心したのか、普通に取引していた。

 やっと市が終わり、片付けも済んだようなので、アレンさんに近付いて話しかける。

「お疲れ様。アレンさん。お話いいですか?」

「ああ。坊主、さっきの話は……」

 アレンさんは少し身構えたようなので、安心させるべく言葉を続ける。

「ええ。分かってます。内緒にしておくので、これからも外のお話をいっぱいしてくださいね」

「……恩に着る。しかし、まだ4~5歳にしか見えないのに、一瞬で割り算ができるとは恐れ入る。商人のせがれでもできないぞ」

 いろいろ突っ込まれそうになったが、行商人の取引を見て計算を学んだ事にし、九九も知らないのに割り算ができるのは、引き算を繰り返したからだと説明した。異様に頭が良いと思われるのは、おそらくは、先祖返りの特性だとしてごまかした。

 アレンさんは、ニヤリと笑って話を続けた。

「見逃してくれたお礼に、いい事を教えてやる。

 祭司長様が魔力を込めた魔石はとても質が良く、外では高値で取引される」

 それは知っている。祭司長の魔石は、里の一般的なもののだいたい5倍くらいで取引される。

「ここは、辺境の中の辺境だ。その上、質の良い魔石の一大産出地なので、魔石はここが一番安い。そして、魔道具の普及している大都市に行くほど、もっと高値で取引される」

 それも聞いた事がある。

「祭司長様の魔石を都市部まで運ぶ行商人になれ、という事でしょうか?」

「そうじゃない。もっといい方法がある」

 アレンさんは、それからの私の人生の方向性を決める、大事な話をしてくれた。

「坊主は成人したら旅がしたいって、常々言ってるよな? だから、旅をする事になったら、王国の大都市を目指せ。

 お前も上位アルクなんだから、いずれは祭司長様と同じものが作れるんだろう? 魔石で商売すれば、すぐに本ぐらい買えるようになる」

(なるほどね。自分で作れば良いのですか。盲点でした)

 魔石は近場で狩りをして調達すれば、原価はゼロみたいなもの。それでも、本が買えるほど稼ぐのは難しいかもしれないが、コツコツやれば不可能ではない気がする。

「ありがとうございます! アレンさん! 人生の目標ができました!!」

 思わずうれしくなって、アレンさんに飛びついて、顔をぐりぐりこすりつける。

 私はまだ幼児なので、アブノーマルな絵面にはならないだろう。


 第一目標は、祭司長と同じ魔石が作れるようになる事。

 後は狩りで魔石が集めやすいように、弓や魔法の腕を上げる事。

 そして旅がしやすいように、外の世界の情報を集める事。

(成人するまでまだ22年もあります。たっぷりと、準備に明け暮れましょう)

 新たにできた人生の目標に向かって、一人、決意する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る