第15話 最後のクリスタル(2)

「さぁ、着いた……けど」

 楽しみの村に辿り着いたはいいが、ここも喜びの村と同様にお祭り騒ぎだ。これが日常なのか、それとも本当にお祭りをやっているのかわからないが、村がにぎわうのは良いことだ。

 だが、ここでも問題だ。この村は本来、魔物に襲われて壊滅状態となる。何とか逃げ切った村人の何人かは魔物の液体がかかって、魔炎病まえんびょうになってしまうのだ。皮膚が黒っぽい紫色に変色し、ブツブツと炎症を起こすのだ。炎症を起こしている部分はまるで麻痺まひしているかのように何も感じないのだが、普通の皮膚の部分が尋常じんじょうでは無いかゆみと痛みに見舞われて眠ることもできないと言う。

 魔炎病は教皇が清めた聖水でなければ治せない。その病にかかったまま死んでしまうと、死体から魔臭ましゅうを放ち、魔物を呼び寄せてしまうそうだ。そのため、骨一つ残さずに燃やすそうだ。

 そんな状況で、主人公は死者へ祈りをささげるのだ。そうすると、聖女の力が発動して魔炎病を治してしまうのだ。聖女の力を目にしたことにより、村人達は主人公を救世主とあがめる。そして、楽しみのクリスタルを渡してくれるのだ。

 それなのに、今回は魔物はすべてリーくんが倒してしまったし、村人も無事だ。喜びの村のように、また何か力を示さないとクリスタルを献上してくれないかもしれない。


「いいよ」

「えっ⁇」

 踊りくるう村人を捕まえて、村長の居所を聞いたところ、踊り狂う村人の中心でさらに踊り乱れているぷよぷよのおっさん……それが村長だと言うのだ。

 激しく踊り狂う村長を止めて、クリスタルの話をするとこころよい返事が返ってきたのだ。

「クリスタルは村の中央広場に飾ってあるから。それより、良い⁇踊りに戻っても」

「あぁ、はい」

 そう言うと、村長は激しい踊りをしながら、また村人の中央へ戻って行った。

「なんか……よかったな⁇」

 モブも唖然あぜんとした顔で村長を見つめていたが、私の方を見て苦笑いをしていた。

「まぁ、ささっともらって帰りましょ」

 そう言うと、私達は中央広場を目指した。


 中央広場へ行くと、クリスタルの前に一人の男が座っていた。まるで紙のようにペラペラのひょろ長い男だ。服装は狩人かりゅうどっぽいが、やる気の無さそうな顔をしているのだ。

「あのー⁇」

「あん⁇」

 ひょろ長いわりに、声は図太い。声だけを聞いたら、怖いおっさんとしか思えない。

「その後ろにあるクリスタルを取りたいんですけど……どいてくれません⁇」

「ダメだ」

「私、村長から許可をもらってそのクリスタルを取りに来たんです。だから、どいてください」

「ダメだ」

 おっさんはそう言うと、そっぽを向いた。体調が悪いとか、見張りだからとその場所に座っているならまだ良い。だが、コイツは明らかに違うだろう。ここは一発、神の裁きでもお見舞いしてやろうかと目を光らせた時だった。その思いに気付いたのかわからないが、私とおっさんの間にモブがサッと割り込んできた。

「おっさん!!村人はお祭りみてぇに騒いでるのに元気ねぇな⁇なんかあったか⁇」

「……お前には関係ないだろ」

 何、モブの言葉に照れて顔を背けているんだとキレたい。今すぐに神の裁きをらわしたい。だが、モブが話している以上は終わるまで待つしかない。

「もしかしたら、俺らがおっさんの悩みを解決できるかもしれないぜ⁇」

 モブはおっさんの隣に座って、おっさんの肩をたたいた。おっさんはキラキラとした目でモブを見て、お前とか言って感動していた。なんだ、この茶番は。

「いや……あのな、今年は魔物が多かったりで綺麗な水が手に入らなくてな。そのせいで、今日みたいな日に飲む酒を造れなくてな……」

 なるほど、コイツは密造酒を作るのか。

「おぉっ!!おっさんは蔵人くらびとか。そりゃあ災難だな……」

 そう言いながら、モブはうーんと悩み始めた。どうやら、酒造りをする人のことはこちらの世界でも蔵人と言うのだなと感心していた。

 すると、モブはパッと目を見開いて私を見つめた。

「松ー!!お前なら、解決できるよな⁇」

「はぁ⁇」


「おぉっ、松子よ。よく戻ったな」

「はい。こちら、楽しみのクリスタルになります」

 私はさっさと王様の元へ行き、楽しみのクリスタルを渡した。

 あの後、私は蔵人のおっさんの為に、綺麗な水を大量に精製させられた。勿論もちろん、神からもらった四大魔法の水魔法を使ってだ。いつもより綺麗かつ神の力で精製した水は、おっさんが感激するほど素晴らしいものだったようだ。

 おっさんは勢いよく立ち上がり、水の入ったたるを喜んで抱えて帰って行ったのだ。そして、私達はクリスタルを手に入れて城に戻ったのだ。


「さて、すべてのクリスタルが集まったのだ。ここに、我が秘法を使って」

 そう言うと、王様は四つのクリスタルを手に持ち、念じ始めた。すると、ゆっくりとクリスタルは宙を浮いて輝き始めたのだ。

「おぉっ、すげぇ」

 ゲームでは一瞬のことで何をしたのか知らなかったが、こうやって実演してくれると王様のすごさに感動してしまった。

 輝きながら、段々と小さくなってペンダントになったのだ。四つのクリスタルが付いた綺麗なペンダントに、私は声を失ってしまった。

「ほれ、魔王を封印する際にこれを使うがよいぞ」

「はい!!ありがとうございます!!!!」


 私はルンルンと城を出てくると、城門にモブが立って待っていた。

「おっまたー!!てか、王様のところへ行くとき、一緒にいてくれてもいいじゃーん」

 ご機嫌な私を見て、ハハッと笑いながらモブは答えた。

「いやいや。王様のところへ行ったら、騎士になれってうるさいから嫌だよ」

 モブの話を聞いていると、モブって昇進とか出世が面倒なタイプなんだろう。王様に対してそんなことを思うなんて、不敬な男だがそれは私も同じだ。

「まぁ、このペンダントを受け取ったことだし、目指すは魔王城よ!!」

 私はそう言いながら、王様から手渡されたペンダントをモブに渡した。

「えっ⁇俺が持つの⁇」

「そう。もし元の世界に戻った時に持ってっちゃったら、持って帰ってこなそうだからね。いざって時に出してちょうだい」

 そう言って、私はモブに手渡した。その直後、私の身体が光に包まれ始めたのだ。

「えっ、もしかして初めてまともに戻れるパターン⁇」

「えぇっ⁉じゃあ、気を付けて!!!!」

 モブが私に手を振ってくるので、私は笑いながら手を振り返した。

 そして、全身が光に包まれて消えたのだった。


 元の世界へ戻ると、私は未だに課長の前にいたようだ。確か立っていたはずなのに、正座をしているのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る