第4話 夜明け

 あらしのような夜が明けた。

 ボルドはやわらかなベッドの上で呆然ぼうぜんと天幕を見つめていた。

 

 昨日の朝、荷台の上の粗末そまつわらの上で目覚めたはずの彼の人生は、たった一日で激変してしまった。

 本当は昨日の襲撃で自分は殺され、今のこれは天にされる前のほんのわずかな夢なのではないかと思うほどだ。

 ボルドはそんなことを思いながら自分の体を見つめる。

 彼の肌には昨夜の情事のあとが赤く点々と残されていた。


 ちぎりの夜。

 女性と肌を重ねるなど昨日まで奴隷どれいの身だった彼の人生では考えられないことだった。

 しかも相手は蛮族ばんぞくとはいえ女王だ。

 ボルドは信じられない思いで体を起こす。


 昨夜、行為が終わるとブリジットはすぐに眠ってしまった。

 その後ほどなくして小姓こしょうたちが寝室を訪れ、ボルドの手から麻縄あさなわを解いて解放したが、寝室を去るのは許されなかった。

 情夫はブリジットが寝室を去るまでそこに控えていなければならない。

 その後ボルドはとても眠ることが出来ず、ようやくウトウトし始めたのは明け方になってからだ。

 鳥のさえずりで目を覚ますと、すでにブリジットはいなくなっていた。


綺麗きれいだけど……怖い人だったな」


 ふとそんなつぶやきをらし、ボルドはすぐに口を閉じる。

 余計なことを言って誰かに聞かれたら恐ろしい。

 それから数分とたないうちに寝室に2人の小姓こしょうらが入ってきた。

 昨晩からこの寝室であれこれと仕事をしていた2人だ。

 1人は手にボルドの着替えを持ち、もう1人は手に洗面用具とおけたずさえていた。


「食事のご用意が整っております。身支度みじたくを済ませておし上がり下さい」


 ボルドは初めて彼らの声を聞いたが、抑揚よくようのない無感情なしゃべり方だった。

 彼らに従いベッドを降りると、小姓こしょうらは掛け布団ぶとんやシーツを取り替え始めた。

 白いシーツには赤い染みがポツンとついている。

 それが何を意味するのかボルドには分からなかった。


 彼の肌のあちこちにはブリジットがつけた赤いあとが残っているが出血はしていない。

 ブリジットがケガでもしていたのだろうか。

 そんなことを思いながら身支度みじたくを済ませ、ボルドは寝室を出て居室のすみに置かれた食事の席につく。

 昨夜のこともあるので食べるのが恐ろしかったが、不思議なにおいのする茶は出されなかった。


滋養じよう食は夜のみ、ブリジットの指示で出されます。朝と昼には出されません」


 小姓こしょうの1人はそう言い、ボルドに食べるよう勧めた。


「本日は午前中にお披露目ひろめの儀があります。食事を終えたらそちらに着替えていただきます」

「お披露目ひろめの儀?」

「はい。ブリジットが正式に情夫を迎えたことを一族に周知する儀式です。それを経てあなたの一族の中でのお立場が明確になります」


 昨日の女戦士もそうだったが、小姓こしょうも女王をブリジットと呼び捨てにすることに違和感を覚え、ボルドはすぐに恐る恐るたずねた。


「あの……女王……さまのことを何とお呼びすれば?」

「ブリジットとお呼び下さい。我らは女王という敬称は使いません。ブリジットという名が一族を治める長としての正式な敬称なのです」

「えっ?」


 おどろくボルドに小姓こしょう粛々しゅくしゅくと説明した。

 このダニアでは一族の長たる女性は必ずブリジットと呼ばれる。

 部族をおこした初代の長がブリジットという名の女性であり、以降代々、長は代替わりしても必ずブリジットの名を名乗ることになった。

 ボルドもその名で彼女を呼ぶことを求められる。

 彼は小声で呼び慣れぬその名を何度もつぶやいた。


「今のブリジットは7代目となります」


 そうした説明を受けているうちに食事が終わり、小姓こしょうたちはボルドを正装に着替えさせていく。


「あの……僕はこの先どうなるのでしょうか」


 着慣れぬ衣装を着せられ、これまでまったくえんがなかった政治的な儀式に参加する。

 そのことで極度の緊張を覚えたボルドは不安で思わずそうたずねる。

 小姓こしょうは相変わらず無表情だが、彼の意をみ取ったようで静かに答えた。


「分かりませぬ。ブリジットのご寵愛ちょうあいを受けられれば、この先も安泰な暮らしが出来るやもしれませぬ。しかしそうでなければ解任され、その後はこのダニアを追放されることとなりましょう」

「今までのブリジットの情夫はどうされたのですか?」


 追放されてしまったのだろうか。

 前任者の行く末が気になりそうたずねたボルドだが、それに答えたのは小姓こしょうではなく女性の声だった。


「おまえはブリジットの初めての情夫だ」


 そう言ったのは天幕に入ってきた女戦士だった。

 昨日、彼の体を洗い、下半身のそれを指でつまんで嘲笑ちょうしょうした女戦士の予期せぬ登場に、ボルドは思わず身を強張こわばらせる。

 そんな彼を見て女戦士はニヤリと笑った。


「ダニアのブリジットは18歳になるまで男知らず。処女なのが鉄のおきてだからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る