おい!この作家さん、創作のキャラよりキャラ濃いやないかい!

【カクヨムにおけるあなた】

(1)あなたのペンネームとその由来を教えてください


 田中ざくれろです。

「常にイロモノであれ!」という自戒を込めて、アニメ『機動戦士ガンダム』で最も世界観から浮いたデザインのモビルアーマーより取りました。


(2)カクヨムに登録したきっかけを教えてください


 ある人を追いかけてカクヨムに来ました。その人は私の事を知りません(スートカーかっ!)



(3)カクヨムでの目標や夢を教えてください


 何か賞を取って商品化。



(4)カクヨムでのあなたの交友関係を教えてください(表現方法はなんでもいいです)


 大海にポツリ。手旗信号しかない無人島。



(5)カクヨムの満足度を教えてください


 腹が減った帰り道に食うファミチキ。



(6)自主企画にはよく参加しますか?


 期限が一週間以上の物を探しています。



(7)近況ノートはよく書きますか?


 透明人間。



(8)作品のフォローはよくしますか?


 アリの力こぶ。



(9)ユーザーへのフォローはよくしますか?基準も教えてください


 旧日本軍の戦車。

 また作品を読みたくなるほど上手い人ならします。



(10)応援のハートやレビュー(星のみ)はよく付けますか?基準も教えてください


 ブラックコーヒー。

 文章が上手かったならば。



(11)応援コメントや文字付きレビューはよくしますか?基準も教えてください


 線香花火。

 私の作品の感想をくれた人ならば返すかもしれません。



(12)カクヨムにこんな機能が欲しい!があれば教えてください


 特になし。



(13)カクヨムで起こった一番嬉しいことを教えてください


 『夢の恥はカキ捨てコ!』に感想をくれる人が現れた!



(14)レアリティの低い順から、ノーマル、レア、スーパーレア、スペシャルスーパーレア、ウルトラレア、レジェンドレアが出てくるカクヨムガチャがあります。あなたが出てきた時のレアリティを教えてください


 ガチャゲーやらないのでよく解りませんが、存在感のなさと実力を考えると『レア』程度じゃないかな、と。



(15)出てきた時のあなたのポーズとボイスメッセージを教えてください


 必要以上にジョジョ立ちでポーズつけて「気が狂う準備は出来たか!? ファンタジーとリアルを混ぜこねる者『田中ざくれろ』!」



【あなたの執筆活動】

(1)執筆歴を教えてください


 つたない文筆は中二の頃から。



(2)公開した作品数を教えてください


 カクヨムだけなら二六作+α。



(3)自分の作品の主なジャンルやパターンを教えてください


 SF(スゴク・フザケテル)とファンタジー。

 現実と幻想をごちゃまぜにし、最後に話が無駄に壮大になる。



(4)自分が影響を受けていると感じる他の創作者や作品を教えてください


 カクヨムだけじゃなくてプロ作家でもいいんですよね?

 ならば神林長平『戦闘妖精雪風』『敵は海賊』『死して咲く花、実のある夢』。



(5)あなたの作品においてコレだけは譲れない、コレを抜いたら自分の作品じゃないというこだわりを教えてください


 改行空白は最後の武器だ!



(6)執筆環境やツールを教えてください


 パソコン。

 スマホじゃ書けん。



(7)あなたの作品の中でイチオシと言える作品とその見所を教えてください


 『にじめ、うずめ』

 サイボーグ宇宙船と青猫型ロボットと美少女超能力者とむさいおっさんが、宇宙と次元と時間と現実と物語を跳んで、吸血鬼やら怪物とか触手とか狂ったコンピューターとか女神とかと戦うところ。

 うん。我ながら頭が悪い解説ですな。



(8)あなたの作品を読んだ読者に一言お願いします


 読んでも気が狂わないでください。



(9)読んでいない読者に一言お願いします


 読むと気が狂いますよ。



(10)カクヨムの編集部に一言お願いします


 お金ください。



【あなたの性格、趣味嗜好】

(1)あなたの主観で自分の性格は明るいか暗いか教えてください


 この二極では人の性格は計れない。



(2)関わっていきたいタイプの人を教えてください


 非常に合理的かつ鋭い感性の人。



(3)苦手なタイプの人を教えてください


 溺れている時「さあ、これにつかまれ!」と言って火のついた松明を差し出してくる人。



(4)明るい話か暗い話かどっちが好きか教えてください


 カクヨムでは暗い結末の方が喜ばれるみたいですね。

 でも自分は明るい方が好き。



(5)ヒーローか悪役かでどっちに惹かれるか教えてください


 どっちでも男前な奴が好きです。



(6)物語のキャラでこんなのが好き!がいたら教えてください(具体的にキャラをあげてもあげなくても大丈夫です)


 これは自作の物語に限った話なんでしょうか?

 まあ、最初はかっこ悪いトホホなのに、正体を明かすとそのギャップがかっこよくなる奴。



(7)物語でこんな展開が好き!があったら教えてください


 傷つききった主人公は荒野をめざし、その時、今まで行ってきた全ての善行が助けの手として起き上がってくる。



(8)キャラは自分に刺さってるけど展開はそんな好きでもない……。と思った作品は読み続けますか?


 さっさと読み終わらせます。そして刺さったキャラだけを記憶に残して、作品は忘れます。



(9)コレだけは許せない!があれば教えてください


 リョナ。



(10)ストレスフリーかストレスフルかどっちが好きか教えてください


 なんかよく解らないけれど、語感からストレスフリー。



【あなたのプライベート】

(1)年齢を教えてください


 アノマロカリスよりも新しい。



(2)職業を教えてください


 何処から見てもスーパーマンじゃない。



(3)性別を教えてください


 おぎゃあと産まれた時から男です。



(4)現在何人で暮らしているか教えてください


 プレーリードッグよりは少ない。



(5)仕事以外で外に出る頻度を教えてください


 大体、外の用事は仕事で家を出た行き帰りにすませます。



(6)人生の全盛期を教えてください


 これからまた来るかも知れないのに死ぬ前にどう知れ、と。



(7)人生で特に辛かった時期を教えてください


 だから、これからまた来(以下略)



(8)執筆する時間帯を教えてください


 面白いTVがやっていない時間。

 面白い本を読んでいない時間。



(9)酒、タバコはやりますか?また未成年の方はやりたいと思っていますか?


 ビールをコップ一杯で真っ赤になる日本人体質。

 煙草はナッシング。



(10)現状の人生に満足していますか?


 現代日本を見回すととても満足出来るとは……。



【もっと知りたいあなたの事】

(1)今後挑戦していきたいことを教えてください


 新しいPBM(プレイ・バイ・メール)のプレイヤー。



(2)人生で一番高かった買い物を教えてください


 『明日』行きの宇宙船。



(3)あなたの死に様がどうなるか予想して教えてください


 老衰以外のどれか。



(4)やらなきゃいけないけどやってないことはありますか?


 沢山。



(5)好きな食べ物とその理由、いつから好きになったのか、どれくらいの頻度で食べるのか、最後に食べたのはいつなのかを教えてください


 『シメサバ茶漬け』。何となく切り身をご飯にのせて茶をかけてみたら美味かった。シメサバの時は必ず食う。



(6)出会ってきた中で一番印象的だった方の人物像を教えてください


 体育教師。理解力があって、影の努力を認めてくれた。



(7)モテ期が来たことはありますか?


 来てたらしいが、気づかずに行きすぎた。



(8)帰宅途中どしゃ降りの雨が降ってきたけど傘が無い。どうしますか?


 コンビニがあれば傘を買う。なければ帰宅強行。



(9)運が良いなって思った出来事を教えてください


 生きてるだけで運がいい。



(10)今日予定とか無かったんですか?


 わざわざ時間を作ってあげたのに!?



(11)あなたの表現方法で『いつもありがとう』を伝えてみてください


 恥ずかしくて言えない。



(12)コレが好きな人の気持ちだけは一生かかっても分からないな……。ってなるものを教えてください


 リョナ。



(13)夕暮れの太陽に向かって一言叫んでください


「巨大コロナは発生させるなよぉーっ!」



(14)「自分、あなたの事が好きです!」企画者は繊細なのでできるだけ傷つかないように断ってください


「俺、二次元キャラしか愛せないんだ」



(15)お疲れ様でした。ここまで目を通した方に一言お願いします


 なんかすっごく疲れた。小説のネタ出しに戻らなくては……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る