気軽に大喜利やってみよう!

〜質問〜

その一『あなたのお名前、そしてよろしければ名前の由来を教えてください』


 田中ざくれろ、です。

 アニメ『機動戦士ガンダム』で一番世界観から浮いているデザインのモビルアーマーから「常にイロモノであれ」という自戒を込めて名をとりました。

 決して「顔が似ているから」という理由ではありません。多分。



その二『あなたの作風とその作風がどういった方におすすめか教えてください』


 SFなのかファンタジーなのか自分でも区別がつかない、いつも作品のジャンル分けに悩む作風です。

 現実と幻想が溶け合う様に進行し、最後には物語の規模がとても壮大になります。

 神林長平ファンならお楽しみいただけるんじゃないでしょうか。

 また私の『SF』は『スゴク・フザケテル』の略です。



その三『あなたが執筆活動を始めたきっかけを教えてください』


 小学生の頃から迷路やら怪獣やらをテスト用紙の裏に書いているガキでした。

 中学生になって友人を題材にしたヒーローギャグ小説をノートに書いて、彼らに読ませ始めました。

 PBM(郵便TRPG)にハマってからはPCを題材にプライベートリアクション(私製リアクション小説)を書いていました。

 今はPBW(ネットTRPG)『バウムサイト』のマスターとして公式リアクションRAを執筆しています。



その四『あなたがこれから執筆活動をしていく中で心に決めている事を教えてください』


 SFなのかファンタジーなのか解らない物語を書き続けます。

 その中で俺理論の整理、発表をし続けます。



その五『大喜利にあたっての意気込みをお願いします』


 ウケる為なら道に転がっているバナナの皮を高速機動で踏みに行く所存。

 ロシアンルーレットならいきなり五回連続自分に撃ち続ける覚悟。

 いきなり賞金全額で宝くじを買ってしまう無謀は万全。



〜大喜利〜

第一問

『異世界に行ってチートスキルを貰って無双できたけれどハーレムは作れなかった。どんなチートスキルを貰った?』


 自分の性翼を増幅して攻撃力に変換する銀河切断剣技『ケンジャモード』。

 スキルを使う為に常に新しい恋人を必要とするが、スキル発動の条件として彼女に手を触れてはならず、しかも発動させたらその異性に対する性欲が以降マイナスになるという恐るべきチートスキルです。

 スキルは銀河をスライスするほどに強力! しかし飽くなき性欲と賢者モードを引き換えにし続けなくてはならない諸刃の剣です。



第二問

『最後まで残ったら殺されるUNOで、周りがだいたい四枚くらいなのに自分だけ二十枚持ってる時の戦略とは?』


「遊び札手裏剣! 二〇連発!」

 二〇枚の手札が手指の鋭いさばきによって、周りの喉を切り裂く刃となり、大量の血を噴きながら皆はその場に崩れ落ちます。

「しまった! 最後にウノ!を言うのを忘れていたぜ!」



第三問

『銀行強盗の要求額を五百円まで値切らせた驚異的な方法とは?』


 紐の先にぶらさげた五〇〇円玉を揺らしながら。

「あなたはどんどん眠くなーる……。

 ……この五〇〇円玉は、旧五〇〇円玉だ……。

 もうすぐ五〇〇円玉は、全て新五〇〇円玉に切り替わる……。

 希少価値で旧五〇〇円玉は価値が急上昇している……。

 この旧五〇〇円玉の価値は一億円だ……。

 あなたは旧五〇〇円玉が欲しくてたまらなくなーる……。

 …………。

 ……はい! 要求はこの五〇〇円玉でよろしいのですね!」



第四問

『愛車が事故って大破して悲しくなったがほんの少しだけ得をした気分になった。何故?』


「……やはり時速三五〇km/hからの直角ドリフトは無謀だったか……。

 ……車体も真っ二つに折れてるし命があるだけまだマシか……。

 ……でも。これでEV版デロリアンを買う踏ん切りがついたぞ!」



第五問

『十三日の金曜日で知られるジェイソンがオフの日にナタの素振り練習をする時の掛け声とは?』


「全盛期の!」

「シュワルツェネッガーや!」

「スタローンや!」

「エイリアンや!」

「プレデターと!」

「対決したかった!」



第六問

『「そこじゃないだろ!」と言わせてください』


「やあ。お待たせ。

 いやあ、服を選ぶのに手間取ってしまってね。

 でも、この虎縞ビキニは似合っていて素敵だろう。

 似合わないかい?

 …………ああ、ゴメン。私とした事が。

 ちゃんとブーツも虎縞で合わせるべきだったね」



第七問

『現役横綱に相撲で勝てたら百万円企画に挑戦することになったあなた。どんな武器を持っていく?』


 キッチン用液体洗剤です。

「これで横綱のまわしをヌルヌルの脱衣状態にしてやるぜ!」

 脳内BGM・なぎら健壱『悲惨な戦い』



第八問

『品種改良の末に、味がものすごく良いけど切る度に人のような悲鳴を上げるニンジンが完成した。販売にあたって売り文句はどうする?』

(回答パス)


第九問

『この扇風機、夏に使わない方がいいな。何故?』


「これ、前方を氷点下まで冷やすけど、

 後方に一七〇〇度の排熱をする……!

 まるで後ろ向きのブレストファイヤー……!」



第十問

『あなたのお名前、そしてよろしければ名前の由来を教えてください』


 ……最初に書いたでしょ!

 もう忘れたんですか!?

 私の名前はバートランカスター=ルシフェル・ヂュッケン・アレボログワシロ・ヤウヤー・パイント・七面鳥・貴族乃林・一号ですよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る