梅は咲いたか桜はまだかいな♪質問に答えてみよう企画

Q1・時代劇の『水戸黄門〔水戸光國〕』一行が、ついに日本を飛び出して海外漫遊をはじめ

ました。黄門さま一行が要る国はどこですか?そこで、黄門一行は何をしていますか?


A1・ツングースカ川上流・ツングースカ大爆発跡(ロシア領)

 「格さんも聞きなさい。助さんも聞きなさい。大統領にお灸を据えようと訪れたこの地でとんでもない物を見つけてしまいました……!

 ドロウエルフ星人の異次元ゲートがたった今、開いてしまった……!

 このままでは地球は滅亡します……!」



Q2・スポーツ(どんなスポーツでも可)に百体のロボット〔ペッパーくん〕を並べた『ロボット応募団』が登場しました。

あなたは、ペッパーくんたちを操作する責任者です。うっかりコントロール機器の上に飲み物をこぼしたら。ペッパーくんたちが一斉に誤作動をはじめました、どんな誤作動ですか?


A2・「ペッパーくんが全員一斉に何かの巨大な機械を組み上げようとしている!?

 果たしてこれは誤作動なのか!? 元からプログラムされていた禁忌のコードを作動させてしまったのではないか!?

 組み上げているのは……巨大人型重機!?」



Q3・あなたの目の前に横向きで自堕落に寝ている、陶芸の名匠がいます。

あなたは、名匠を眺めて呟きます。

「ちがう!これは、わたしが求めている名匠と違う!」

 この後の展開を考えてください。


A3・思い余って名匠の頭をバールの様な物で一撃!

 すると白眼で鼻血を噴く名匠はその勢いのままに床の上を転がりまくる。

 回転が止まった時、床にこぼれた鼻血は何かの電波を受信した名匠のダイイング・メッセージになっているのに気がつく。

 「これはドロウエルフ星人からの侵略メッセージ!? 大変だ! 早くネットで発表しなければ!」



Q4・あなたは怪盗です、屋敷に忍び込んで首尾よく金庫を開けるコトに成功しました。

ですが、金庫の中に入っていたのは怪盗の予想を遥かに越えるモノでした。

 それは何ですか?


A4・「熱血怪盗ルピナス様の手にかかりゃ、あんな防犯装置もこんな金庫もイッパツだぜ☆

 ……なんだ? この紙きれは……?

 ナニナニ『怪盗ルピナスどの、貴殿を巨大ロボ一号機スカイヤーのパイロットに任命する』……!?」



Q5・あなたは新米刑事です、ボスからニックネームを付けられましたが、あまり気に入ったニックネームではありませんでした。

 なんというニックネームですか?


A5・「畜生! 『ニバンテ』だと!?

 確かに俺は警察学校の試験でもずっと二番しかとれなかったよ! だからといってニバンテはねーだろ!

 腹が立つ……気晴らしにネットの全国婦警コンテストでも観るか。

 ん、何かメールが届いているな。『ニバンテどの、貴殿を巨大ロボ二号機セカンダーのパイロットに任命する』……!?」



Q6・あなたの遺伝子を解析した結果、あなたの先祖は人間ではなかったようです、あなたの先祖は何ですか?

〔動植物、無生物を問わず〕


A6・「私がドロウエルフ星王家の末裔だというの!?

 ……そんな。確かに日本人にしては色黒すぎて、耳も眼も尖がって美しいと思っていたけれど……。

 こんな美しい私が有名になったら、同人誌とかヘンタイ動画であんな事やこんな事をされてしまうのが世界の日常になってしまう……!

 そんな事をされる前に小型大威力核爆弾を発明して、この地球を焼き払ってやるわ!

 ん、何? この一羽の伝書鳩が運んできたのは? 『星ノ宮ミョウガどの、貴殿を巨大ロボ三号機アフロディーテのパイロットに任命する』……!?」



Q7・今までにない、オリジナルティあふれる学校を創立するコトになりました。

 どんな学校で、どんな校則がありますか?


A7・『血立!! 男炉暴学園!!(けつりつ おところぼがくえん)』

 世界にただ一つ、巨大人型重機のパイロットを養成する為の学園である!

 なお卒業したところで巨大人型重機がこの地球に発明されている保証はない!

 校則「飲むなら乗るな!」「弱音を吐くな!」「温泉シーンと打ち切りは受け入れろ!」



Q8・家に帰ったら、いきなり有名人が家族に加わっていました。それは誰ですか?


A8・怪盗ルピナスが家に帰ると、老人がお茶を飲んでいた。

 「八奈見乗児サン☆ あなたは亡くなったハズでは☆」

 「説明しよう! これは思いがけず人型巨大重機『スペースシェイカー』に乗る事になった三人のパイロットと男炉暴学園生徒達の、友情と葛藤と活躍を描いた物語である!」



Q9・新作映画のタイトルです『大○○のあとしまつ』○○の中に入る単語はなんですか?


A9・『大作未完アニメのあとしまつ』。

 「俺様……ちょっとヤリスギちゃったかな☆ ああ、地球とドロウエルフ星がブラックホールに飲み込まれてく……☆」

 「地球人が知性進化の二番手だったなんて受け入れられん! この弁明は神に直接拝顔して享け賜わってやる!」」

 「こんな結末! このままじゃせっかく発明したスペースコロニーに避難した地球星人とドロウエルフ星人の両方から敵意を向けられて、スペースネットであんな事やこんな事をされるのが宇宙の日常になってしまう……!」

 TV版の打ち切りラストシーンである予告編の最後に、スペースコロニーで校歌を斉唱する男炉暴学園生徒の画がオーバーラップして「近日、全世界一斉公開!!」



Q10・爆睡して目が覚めたら、とんでもないほど時間が経過していました。

 何時間眠っていましたか?(数万年くらい眠っていたとしたら、どんな世界になっていたかも)


A10・映画館の席に座って、空のポップコーン・バケットを手に眼を醒ます。

 「ん? 何時間寝ていた……? 五時間も眠ってたのか。もう映画、何周目だ……ってまだ初回、終わってなかったのかよ! 大作アニメだからって語りたい事ありすぎだろ! 今季俺的ゴールデンラズベリー賞けってーい!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る