Ami❤︎の部屋

BGM(JERKIN´BACK´N FORCE)〜♪




Ami❤︎


「皆様、ごきげんよう。Ami❤︎です。


 今回のゲストは<田中ざくれろ>様のようです。


 さっそくお話を伺っていきましょう。」




★★★




<質問内容>


①ご自身について


・お名前は?:田中ざくれろです。れ、は巻き舌で。


・お名前の読み:二通りあります。一つは、たなか・ざくれろ。もう一つは、ろっくんろーる・ぎゃらくしあん


・お名前の由来:名はアニメ『機動戦士ガンダム』に出てくる、世界観から浮きまくりのモビルアーマーから名をとりました。常にイロモノであれ、という自戒をこめて。姓は名を引き立たせる為に簡素に。


・一人称は?:私(わたし)。時時(かっこうつけてる時)自分。


・性格は?:いつもバグっています。今日は朝起きてアフリカゾウを五頭しとめました。ああ、人工衛星が私を狙っている!


・最近のマイブーム!:ろくに使えない液晶ペンタブ。


・うちの子以外の推しを教えて!:DEVO(アメリカの前衛的ロックバンド)。


・創作を始めたきっかけは?:中学生の時分、学習雑誌のギャグコーナーに投稿を送るのに夢中だった、それがそもそものきっかけかもしれません。


・自分には創作しかない!と感じる瞬間は?:普通の科学理論が理解出来ずに、中二的俺理論ばかり思い浮かび、それを発表する場はフィクションの小説しかないと覚悟する時。


・「創作」で一番大事なことは何?:「よし! 今、自分は確実に面白い事書いた! これを誰かに読ませたい!」




②あなたが作っている物語について


・創作している物語のジャンル:SFなのかファンタジーなのか自分でも解りません。


・題名(URL貼ってくださると幸いです):『にじめ、うずめ』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892088004


・あらすじ:平行宇宙の隙間で、意識ある無人情報戦闘実験艦と記憶を失った猫型ロボが出会った事から物語は始まる。

「量子論的に予知は操作である」という理論を主軸にして、全ての時間・空間・物語宇宙を平行宇宙の一つとみなして移動する、超能力者のクローン脳を持った情報戦闘実験艦〈メデューサ〉と、超能力者の特殊刑事のバディであった猫型AIロボットには共通するオリジナルがあった。

 二人は時空を移動し、自分達のオリジナルである超能力者の中学生の少女〈田村虹美〉を救いに二〇〇四年の日本の学校を訪れる。そこで虹美とメデューサは〈合体〉して〈渦眼〉の力を振るい、触手センサー群で相手の情報ポテンシャルを食らう〈邪視攻撃〉で、〈虹眼〉を使う謎の吸血鬼を撃退した。

 〈アリス〉と名乗った猫型ロボは、二〇四四年に虹美は特殊才能がある犯罪者がなる特殊刑事になり、宇宙の極大エントロピー状態を信仰する反社会的宗教組織〈ホラーカルト〉捜査中に、その宗教の思想に多大な影響を与えながら囚われの身となった作家〈塩原猛志〉を発見したと皆に語った。そこでホラーカルトに寝返っていた元・特殊刑事の怪物に襲われた虹美と塩原は発狂死したが、その虹美の意識がバディの猫型ロボに転移し、渦眼の力でその時空から脱出したという。そして、猫型ロボ=アリスと、自分が発狂したと思って「宇宙の全体像を探査・想像して語る」三姉妹の情報戦闘実験艦のリンク計画から逃げてきたメデューサが平行宇宙の隙間で出会ったのだ。


・影響を受けた作品:神林長平『敵は海賊』『プリズム』『永久帰還装置』。永野護『ファイブスター物語』。


・注目ポイント!:作中の塩原の狂ってるとしか思えない俺理論。アニメ化を意識した(笑)触手戦闘シーン。


・こんな人、こんな時におすすめ!:パクリに寛大な神林長平ファン。「ともかく何でもいいから理屈のついたSFが読みてえんだよぉ!」という方。


・最推しキャラ:無人情報戦闘実験艦〈メデューサ〉。いやキャラクターなんですよ、これでも。


・(↑続き)どんなところが好き?:全長一〇〇メートルもあるのに一〇人も乗れないというコスパの悪さ。完全黒体から全反射鏡面まで表面反射率を変えられるところ。全時空を跳べる。


・(↑続き)道端ですれ違ったらどうする?:正気度チェック1D100。


・(↑続き)三次元に出てきたら嬉しい? 嬉しくない?:〈メデューサ〉に出会ったという事は今いる三次元が〈全知全能機関〉の影響下に置かれたという事なので嬉しくありません。


・結婚したいキャラ:ちょっと待って! この小説は中学生の少女と無人戦闘艦と猫ロボと病的高飛車女とあとはオサーンしかいないんですぞ!?


・妹や弟、子供にしたいキャラ:何気にバカっぽい〈メデューサ〉ですかね。いらん知識をつけてオタクに魔改造したろ。


・絶対関わりたくないキャラ:〈全知全能機関〉。宗教がかってるから。きっとかまったらめんどくさい事になると思います。


・何気に愛してるキャラ:塩原猛志。理屈を語りたい作者にとって体のいい電波の語り部になってくれましたので。


・ペア、トリオで最強なのは??:無人情報戦闘実験艦ゴーゴン姉妹による、宇宙の現在過去未来を語るORIHIME状態。何の事か解らないなら本編を読んでください。


・一番好きな章や話:どの話も自分好みですが、敢えて言うなら塩原がロシアンルーレットで自分の頭に向けて六回目を撃つ場面(一番わけが解らない)。


・愛を語って!:皆さん、触手は好きですか!? 私は嫌いです。嫌いだからこそそんな触手をかっこよく書けるかどうかチャレンジする為にこの小説を書きました。かっこよく書けたと自負しています。




③創作方法について


・作品はどこから決める?(世界観? キャラクター? 物語の構想?):まずどういう場面がウケをとれるか。そしてそれをするのはどういう意外なキャラか。そこまで考えたらリラックスして決定的に「書ける! 書きたい!」場面が浮かぶまでぐうたらぁと待ちます。世界観や物語の進行やオチは書きながら考えます。


・キャラクターを作る際のこだわり/気をつけていること:個性あるビジュアルを意識し、ビジュアルを語りすぎない。


・私はこんなキャラに弱い!(髪型や性格、装備品など):眼鏡やツインテールや小悪魔や褐色肌、猫チックとか好きじゃありません! ええ、そうですとも!


・私はこんな作品/世界観に惹かれる!:一番好きな作家が神林長平と永野護なのですから、現実と幻想がタッグを組んで襲ってきて、理屈をこねたりメカに色気があったり、やたら独創的で感動的な物語に惹かれるのは仕方ありませんね。




④うちの子好きすぎ病に感染したかもしれません…


・うちの子の夢をみたことはある?:幸いにも夢世界はまだ浸食されておりません。


・ここ最近のうちの子妄想話を聞かせてください:最近というか私が生み出した小説やTRPGやPBMのキャラは全員、石川賢みたいに『田中ざくれろ時空』で宇宙絶対悪の軍勢と戦う事が決定しております。……ああ! こういう事を書くから電波だと思われるのだ!


・うちの子がアニメになったら:尺的に映画館で短期間上映になりそうな気がする。もしくは動画配信サービスのオリジナル枠か。触手を板野サーカスさせてほしい。


・この人にやって欲しい!っていう声優さんがいたりしちゃいますか?:もし叶うならば塩原猛志の声は千葉繁、もしくはチョーさん。音楽なら菅野よう子か葉山宏治。


・最近うちの子と脳内会話した出来事を教えてください:そこまでいれこんではおりません。それにこの小説をアップしたのはもう何年も前なので……他の作品もありますし。




⑤その他


・司会者(Ami❤︎)のことをどう思う?(主観でどーぞ):自小説キャラに惜しみない愛を注げる人。今まで生み出した自キャラ全員が「私を生んでくれてありがとう」と言ってくれたら心の底から喜べる人。


・創作友達欲しい?(欲しかったらTwitterまたは作者様フォローをします!):私を友達にするメリットがないような……ツイッターのフォロワーが増えるのは素直にうれしいです。


・うちの子を知って欲しい?(欲しかったらTwitterで宣伝、応援します!):本編を読んでみて「面白い!」と思えたらよろしくお願いします。


・何かあればどうぞ!:PBW『バウムサイト』でゲームマスターもやっています。世界観何でもありのPBMライクなPBWです。興味ある方は『PBW』『バウムサイト』で検索してください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る