カクヨム作者への自己紹介を兼ねた該当すればするほどつらくなる10の質問

・ペンネームとその由来を教えてください?


 田中ざくれろ。

 意外かもしれませんが本名ではありません。

 西洋式こっくりさんで決めたのですが、お帰りいただく前に板が爆裂して散ったのでこの名は呪われているかもしれません。



・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?


 中学生の頃、友達を実名登場させたヒーロー物のギャグ小説をノートに書いて仲間内で読ませて回ったのが初めてでしょう。

 この頃から「さりげない伏線」「読者の興味を伏線から反らす」「伏線を利用して意外な逆転」にこだわっていました。

 でも最近はそんなセオリーを守ってないので昔に比べれば退化したのかもしれません。



・小説を書こうと思ったきっかけは?


 私が産まれた日、琵琶湖に赤い流星が落ちました。

 その時、謎の老婆が「この日、滋賀に産まれた赤子が小説を書けば、やがて地球中に勇名を轟かすじゃろう!」という予言を叫びました。

 私は神奈川生まれなので関係ない話ですが、友人を笑わせたいと思ったのが小説を書き始めたきっかけですね。



・どんな作品を書いていますか?


 SFなのかファンタジーなのか自分でも区別がつきません。

 たとえばUFOという物をSFと思うのかファンタジーと思うのか、読者の判断でジャンルは変わるでしょう。

 夢としては思いっきりエロいのを書いてみたいです。



・執筆時に聞いてる音楽は?


 PCに放り込んだ全音楽ファイルをランダムリピートで聴いています。

 クラシックからテクノからヘビメタから童謡からゲーム音楽から特撮ソングまで何でもありです。特にDEVOが好きです。

 ただし執筆に夢中になると音楽は頭に入らなくなるので、BGMの意味を真剣に自分に問いただす毎日です。



・カクヨムで読んだなかで面白かったものを教えてください?


 春海水亭さんの『歩けメロス』ですかね。

 あと東樹さんの『超かんたん! ラノベ感覚で楽しく読める日本史!』ですね。

 阿Gさんの『おりじなる一行怪談』もいいなあ。



・カクヨム重大ニュースを教えてください?


 カクヨムで小説を読むとCOVID-19が空間除菌される!

 カクヨムでレビューを書くと見る見るうちに筋肉がついて禿が治る!

 カクヨムで私をフォローすると消費税が廃止され月三〇万円が給付される!



・カクヨムリワードが何者なのかわからないし、そもそもライトノベルの書きかたすらわからないし、もうマトリッツォしかわからない?


 カクヨムリワード→WORDで小説を書こうとしたものの「やっぱ無理」と早早に執筆をあきらめる。

 ライトノベル→右翼少年が自分の思想と救国の志について色色と述べたエッセイ。

 マトリッツォ→映画マトリックスが好きなマリトッツォ。私はティラミスの方が好きです。



・アカウントBANされたことまだ根にもってる?


 いやだなあ。何の話ですか。

 私はアカウントBANなんてした事もされた事もありませんよ。

 だから根にもつだなんてピキバキコピシャギリ。



・今すっぱムーチョ食べてる?


 食べてます。

 この質問に答える為にすっぱムーチョ買ってきました。

 さっぱり梅味は美味しいですね。



・Twitterの質問箱に悪口しか送られてこない?


「何処からそうゆう電波なネタばかり思いつくのですか?」

「気持ち悪いよ! あんたの小説!」

「僕の宗教ではあなたの小説を読むと地獄へ落ちます」



・家に帰れば、まず全裸?


 全裸ではありません。

 ちゃんとブリーフと網タイツは身につけています。

 後は女性用ショーツをかぶればフオオオオオオオ気分はエクスタシーッ!!



・お腹がいっぱいになると眠くなる?


 お腹いっぱいで眠たくなるなら日頃の睡眠不足に悩む事はないでしょう。

 眠たくなるのはベッドに寝転がってTVの面白い映画を観ている時です。

 あとこんな質問集に答えている……と……Zzz。



・朝、起きられない。むしろ起きたくない?


 最近は予定の時間より早く眼醒め、スマホのアラームをコンマ秒で止める毎日です。

 早起きなのに寝不足なので休み時間はテーブルに突っ伏して寝るの……が……。

 ………………寝てません! ちゃんと話は聞いてました!!



・自分の部屋の次に落ち着くのがパチ屋? 


 初プレイで水が流れる様に五〇〇〇円スッてからパチンコ屋には行っていません。

 恐らく落ち着くのは猫カフェに行っている時ではないでしょうか。

 でもやっぱり一番落ち着くのは好きな物が適度に散らかっている自室。。



・1番似合う服はジャージ?


 手持のジャージだけで外に出かける度胸があれば人生楽勝なんでしょうけれども。

 街に似合うジャージを持ってないんですよねぇ。

 フリルはついてるんだけれどなぁ。



・金を借りたことは忘れるが、貸したことは忘れない?


 金の貸し借りはしない。

 これが人間関係円満の基本です。

 『ベニスの商人』のシャイロックにはなりたくないです。



・ 証明写真を2、3回取り直してから、写真写りがどうとかいう問題でないことに気づいた?


 写真は容赦なく真実を映すから嫌いです。

 写真は魂を吸い取ったり、三人並んだまんなかを早死にさせたりとろくな事をしません。

 人類は日光写真で満足するべきです。



・コンビニで店員さんからおつりをもらう時、手が触れた瞬間から恋がはじまる?


 COVID-19が収まらない現在、そんな出会いはますますなくなってますね。

 よもや手が触れたとしても「やべ。故意に触れたと思ってないだろな。痴漢呼ばわりは嫌だぜ」という焦りで恋の疼きとは無縁でしょう。

 大体自分はコンビニでは電子マネー専門なので店員からお釣りをもらうシチュエーションがなさすぎです。



・それは一方通行?


 前問で出会いがなくなっていると書いたので答はありません。

 代わりに沢田研二の歌を歌っておきます。

 ダバダディディダバダディーダダバダディディダバダディーダぎんぎらのおとこだねー♪



・異性に関しての守備範囲はかなり広い?


 ローティンでも巨乳でもちょい熟女でも黒人でもエルフでもセクシーでもコメディエンヌでも鬼娘でもアメリカンでもアマゾネスでも猫またでもコギャルでもお嬢様でも……。

 吊り眼か眼鏡をかけていれば全然アリです!

 と、こう書くと守備範囲が広いのか狭いのか自分でも解らず自分の性癖って偏っているのかなぁと悩み抜いた末に自爆!



・でもボールが飛んでこない?


 飛んできた事はあります。

 マジで告白した方がいいのかなぁと思い悩んでいるといつのまにか彼女は他人の嫁になっていました。

 ダバダディディダバダディーダダバダディディダバダディーダそれもまたせつないねー♪



・同性を好きになったことがある?


 恋愛の意味では、ありません。

 ただ映画『ボルケーノ』で自分がやっと建てたビルを惜しげもなく爆破させた男には惚れました。

 ああ女ってこういう男の子供を欲しくなるんだろうな、と。手本にしたい男です。



・あの時、好きと言ってたら何か変わったのかな?


 好きとか嫌いとか頭突きとか気合とか誰が言いだしたのでしょうか。

 あの時というのははちみつレモン味の時代のやっぱりあの時?

 彼女の気持ちを受け止めていても自分というものは結局は今と同じに収斂進化していくのではないでしょうか。



・他人に知られてはいけないフォルダがPCに存在する?


 地球人に知られてはいけないファイルはあります。

 私の解除パスワードなしではPCは核起爆します。

 私とローマ法王だけの秘密です。



・フォルダ名は「世界史」?


 そうやってかまをかけてくるのですか。

 内緒ったら内緒に決まっているでしょう。

 でも言っちゃうとフォルダ名はあなたのPCの物と同じです。



・学校に行く電車がくさい?


(汚物系は回答拒否)


・学校の先生をお母さんと呼んでしまった?


 うっかり命令形で意見してしまった事はあります。

 進級した日、うっかり進級前の教室に行ってしまった生徒の話題を話しながら自分も前の教室に入っていった友人や、修学旅行当日(集合は早朝)になかなか登校しないので「あいつ忘れてんじゃねーかなー」と笑い合っていたら本当に普通に登校してきた知人に比べれば些細なトラブルです。

 実話です。



・無意識に鼻をほじってる時がある?


(汚物系は回答拒否)


・体育座りでぼーっとしてたら、1日過ぎてることがある?


 ありません。

 ぼーっとしている暇があれば座禅を組みます。

 まあ、ぼーっとしているのと実質的に変わりませんが。



・誰にも見せたことのないものまねがいくつかある?


 どうせ物真似するならコトドリの如く芸術的に完コピしたいですね。

 私は物真似はしませんが、物凄く混んでいる漫画専門店で人の流れのままに足を動かしたら偶然ムーンウォークになった事はあります。

 あの時はマイケル・ジャクソンはまだご存命だったのでマイケルの霊がのりうつったのではなさそうです。



・カーセックスの名所に自転車で乗り込んだことがある?


 自転車じゃなきゃいけないんですか。

 これからまさにロードバギー『マッドマックス号』で乗り込むところなんですが。

 ヒャッハーッ! 逃げろ逃げろカップル共ーッ!! 服も着てない不健全な奴らは火炎放射器でキュボボォォォーッ!! アクセル全開デスレース二〇〇〇年だぁーッ!! 行くぞーッワンツーひき逃げアタックッ!! 俺は機関車仮面だァシュポシュポシュポポーッ!!(以下、露骨な暴力描写と残酷描写と性描写につき削除)



・大笑いしすぎると、おしっこが出る?


(汚物系は回答拒否)



・車を運転中、女子高生に見とれて中央分離帯に激突して全損したことがある?


 行けーッ!! 『マッドマックス号』ーッ!! 二四六を血に染めてやれーッ!!

 あ……(視界に入る、歩道の吊り眼眼鏡系JK)

 (激突音。悲鳴)



・自転車のサドルをパクられて、泣きながら立ち漕ぎしたことがある?


 そのような経験はありませんが、思えば一〇年以上、自転車をこいでいませんね。

 ロードバギーが中央分離帯に墓標を建てた事ですし、これを機に新しい自転車を買ってみますか。

 車名は『怒りのデスロード号』です。



・阪急梅田駅からJR大阪駅に行くの難しすぎて、何なの?東大なの?とぶつぶつ言ってる?


 関西人には東大レベルくらいに難しいのでしょうか。

 東京メトロ渋谷駅からJR渋谷駅に行くより難しいのでしょうか。

 あるいは南武線武蔵小杉駅から横須賀線武蔵小杉駅に行くのより。



・湯船でおならをこいて浮かんできたバブルが破裂した瞬間、気絶したことがある?


(汚物系は回答拒否)



・(新質問)酢豚にパイナップルは正義ですよね?


 ハイ。正義です。

 嫌いな方はこの幸せなマリアージュが解らないのでしょうか。

 二つを一緒に口の中で噛み潰せば舌に広がる圧倒的肉汁は、まさに歯車的美味の小宇宙!!



・最後に…妹はいますか?


 都市伝説やUМAには興味ないですねえ。

 でも微視的には素粒子レベルで存在する可能性もなきにしもあらずですしねえ。

 多分、確率的にはいるんじゃないでしょうか。



・今まで回答してきたなかでやっぱりなかったことにしてくれと思った質問をひとつ外し、自分で考えた質問を入れて次のひとに回してください。おわり


 新質問を追加しておきました。

 でもこれを参照する人はいるのでしょうか。

 まあ明日は明日の風が吹く、ですねダバダディディダバダディーダ。おわり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る