第8-4話 ダメージ床整備領主、海水浴バカンス(後編)

 

 海のモンスター、メガロドンに襲われかけた私を助けてくれたアイナ。

 彼女は魔力を使い果たして倒れてしまったのだが……。



「フリード! アイナの様子はどうだ!?」


 砂浜までの50メートルを一息で泳ぎ、慌ててアイナの元に駆け寄る。


「兄さん! なんとか呼吸は落ち着きましたが、危険な領域まで魔力を放出していて……今すぐ手当をしないと……!」


 真っ青な顔をして浅く呼吸を繰り返すアイナ。


 ”魔力”は、術者の生命力と密接に結びついており、普段は無意識のうちに使いすぎないようにリミッターが掛かっているのだが、なにかの拍子に限界以上に魔力を使ってしまうと、このように生命の危機に陥ることもありうる……。


 有効な治療法は、”直接魔力を送り込む”ことだが……私は専門の魔力療法士ではないので不安が残る……だが、街まで運ぶ余裕はない。


 やるしかないか……そうだ、サーラなら!?


 規格外の魔力量を持つ伝説の聖獣であるサーラなら、力技で治療が可能かもしれない。


「すまん、フリード! サーラを呼んできてくれないか? 私はサーラが来るまでアイナを持たせる!」


「わかりました! 兄さんの方が魔力量が多いですからね、待っててください!」


 私の指示に即座に反応し、海に飛び込むフリード。


 ここに戻ってくるまで20分という所か……私の魔力でどこまで回復させることができるか分からないが、やるしかない!


 パアアアアアアッ……


 目を閉じ、集中する……術式は組み立てず、ただ魔力を自分の身体の奥底から取り出すのだ。


 じんわりと胸と手のひらが暖かくなり、ほのかに光りはじめる……低魔力症の治療には、無属性の魔力をなるべく一定の圧力で……暇つぶしに呼んだ魔導医学書に、そう書かれていたのを思い出す。


 私はそっと目を開けると、いまだ昏睡するアイナの身体を優しく抱きしめる。


 ぎゅっ……


「アイナ、私が助けてやるからな……」


 再び目を閉じ、一定の魔力を彼女に注ぎ込めるよう、集中するのだが……。


 どくんっ!


「……くっ!?」


 魂まで吸い取られそうな圧力に心臓が跳ねる。


 アイナは莫大な魔力量を持っている……そのタンクが一気に空になったのなら、これほどまでにどん欲に魔力を欲するのも道理か……しかしっ!


 ここで恐れて引く私ではない!


 彼女に届けとばかりにさらに魔力を注ぎ込む。

 紫色になっていた唇が色を取り戻し、僅かに頬に朱が差していく……。


 よし……これなら……むっ、まずい……意識が……。

 アイナの唇がわずかに動いたことを確認した瞬間、私の意識は闇に飲まれた。



 ***  ***


「…………」

「…………にはは」

「…………まったくにんげんのまりょくりょうで無理をするとはな!」


 う……良く通る声が聞こえる……これはサーラか?


 じわぁ……


 暖かいというにはいささか温度の高い、焼けつくような魔力が身体じゅうに満ち……。


「……っと! あちちちっ!!」


 一気に意識が覚醒する。


 目を開き、体を起こした私が見たのは、ドヤ顔でにしし笑いをするサーラと、その周りをふよふよと飛ぶアルラウネだった。


「おうししょー! 目を覚ましたか! けっこう危ない所だったぞ!」


「わたしとサーラで魔力を補充しましたから、もう大丈夫です」


 助かったのか……思わず一息つく。


 って、そうだ……アイナは!?


 気を失う前の事を思い出し、慌てて横を向いた私が見たのは。


「えへへ、カールさん……心配をおかけしましたっ!」


 恥ずかしそうにもじもじしながら、いつも通りに笑顔を浮かべるアイナの姿だった。


 良かった……思わず全身の力が抜ける。


「サーラちゃんの話では、兄さんの初期対応が良かったそうですよ」


「にはは、アイナはちょいやばかったがな! ししょーがある程度の魔力をさいしょに入れたおかげだ!」


 そうか……本で読んだ見よう見まねの行動だったが、なんとか効果が出てくれたか。

 フリードとサーラの言葉に、あらためて安心感がこみあげてくる。


「わふぅ……またカールさんに助けられちゃいましたね、ありがとうございますっ!」


 そう言って嬉しそうに耳をピコピコ動かすアイナ。


「なにを言うアイナ……あそこでキミが助けてくれなかったら、私は今ごろメガロドンの腹の中だ。ありがとうな、アイナ」


「わふっ! くすぐったいですっ!」


 彼女のほうこそ、私の命の恩人だ……感謝の気持ちを込め、わしゃわしゃと頭を撫でる。


「……ただ、あの”魔力ビーム”は……」


 見なかったことにしても良かったのだが、やはり気になる……アイナが私を助けるときに使った”魔力ビーム”の事を口に出すと、とたんに彼女の表情が曇る。


「……アイナ、大ピンチの時や、なにかを助けたいって強く願ったとき……たまにああなるんです」

「カールさん、聞いてもらっていいですか?」


 いつになく真剣な表情をするアイナに、タダならぬ事情がある事を察した私は、真剣な表情でうなずく。


 私の手を握る彼女の手のひらは汗ばみ、ぎゅっと力が込められる。


「アイナ、獣人族の村で生まれたんですが、祖父……おじいちゃんが魔族だったことが分かって……忌み子として捨てられちゃったんです」


「捨てられた森の中で、モンスターに食べられそうになったとき、あの力がバーンって……気を失って倒れていたところをフェリスさんが拾ってくれて」


「やっぱりアイナ、怖い子なのかなぁ……みんなに災いをもたらすくらいなら……」


 自分の事情を話すうち、どんどんの彼女の大きな目に涙が溜まっていく……その先は言わせない。

 そう思った私は、彼女の身体をぎゅっと抱きしめる。


「大丈夫だ……アイナは怖くない」

「それに、アイナがいなくなったら私が困る……掃除が苦手な私の部屋を誰が片づけてくれるんだ?」


「カールさん……えへへ、そうですね!」


 身体を離し、あえて冗談めかした私の言葉に、アイナの顔に笑顔が戻る。


「さっそく”ダメージ床伍式・アイナカスタム極”を改良するぞ!」

「リミッターもつけて、より効率的にアイナの魔力を使えるように!」


「わふっ! いいですねそれっ! アイナ、さらに強くなれますかっ!!」


「ああ! アイナ、キミが世界最強だ!!」


 いつもの調子を取り戻し、ずびしっ! と夕陽を指さす私とアイナ。


 ”ダメージ床伍式・アイナカスタム極”……身に着けていなくても彼女を守るアタッチメントが欲しい所だ……研究中の新理論を投入すれば……。


 私が改良案を頭の中で組み立て始めた時……!



「まだまだ未熟な男よ! それしきの改良で大切な女を守れると思うなあああああああっ!」


 突然響き渡る野太い声。


「あっ! あそこの岩場の上!」


 ドバアアアアアアンッ!


 フリードが指さす先、大波が打ちつける岩場の上に……夕陽をバックに仁王立ちする一人の大男が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る