第2話 推し活

「で? どの推しが死んだって?」


 すぐに食堂は賑やかな声で満ちた。

 凪は自分が注目されたことなどお構いなしに、グスグスと泣くものだからこの場で一番頭を抱え、恥ずかしくなったのは間違いなく友里だ。


 深いため息をつきながら、凪を向かいの席に座らせて昼食を摂りながら話を聞く。


「コレッ! 私の最愛の推し! 八尾やおさんっ! 八尾やお道人みちとさん!」


 スマートフォンをここぞとばかりに凪は見せつける。


 画面に映るのは、友里も知る人気漫画の男キャラクターだ。

 スーツ姿ではあるものの、金曜日のサラリーマンのようなくたびれた様子はない。少し緩めたネクタイからは、大人の余裕を感じる。加えてすらっとした立ち姿、腰元に刀を数本携えているのが印象的だ。もちろん顔も整っていて、キャラクターのことを何も知らなくても、好きになる人は多いだろうと友里は感じた。


「へぇ」

「ちょっと! 何でそんなに冷静なの! 推しだよ!? 推しが死んだっ……なのに!」

「いやいや。だって漫画でしょ。それに、バトルっぽいじゃん。刀持ってるし。そりゃ死ぬ可能性もあったでしょ、今後回想シーンで出てくるって絶対」

「違うの! それじゃ駄目なんだよ!」

「はぁ?」


 目を赤くしながら凪は力説する。


「みんな大好きな八尾さんだよ? 優しくて真面目で強くて……八尾さんが生きているからこそ、世界が回って救われていたのに……もう世界は破滅だよぅ……この世の終わりだ」

「んな大げさな。たかがキャラクターじゃん。それに主人公じゃないでしょ? わきや――」

「八尾さんはメインキャラクターです」

「いやいや、流石にあたし、主人公周辺のキャラクターぐらい知ってるから。その、ヤオさん? はサブのサ――」

「八尾さんはメインキャラクターです」


 頑なに譲らない凪。これ以上は何を言っても無駄だと悟った友里は争うことをやめて、次々に昼食を食べる手を進める。


「ねぇー友里~、慰めてよ~。友里だって推しが死んだら嫌でしょ?」

「ドンマイ」

「友里ぃぃぃ」


 ゾンビのように友里にすがる凪。だが、友里は凪に構っている余裕がなかった。


「あたし、今日これのコンサートあるからさ。一人で何とかしてて。じゃあねぇ」

「友里の裏切り者っ!」


 友里も自分のスマートフォンを操作し、画面を凪に見せつけた。

 そこに映るのは人気男性アイドルグループ。どの人も整った顔で、今や音楽だけでなく、俳優としてテレビに出るメンバーもいる。


 友里は友里で、アイドルを推しとしていて忙しいのであった。


 それ故食べ終えた食器を持って、席を立って去って行った。


 二人とも今日の午後は講義がない。友里が帰ってしまうなら、凪も学校で残って何かをするほどの予定がないため、しぶしぶ立ち上がる。


「八尾さんの葬式しよ……」


 涙を拭いながら、凪は帰ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る