第10集

 子子子こねこ法師も多忙な日々を過ごしていた。村の女たちを指導して怪我人の介護を指揮し、またも指導者層がしばらく村を離れるために、備蓄の管理法の徹底など。短い間にもやることは多かった。


「疲れたわ…」


「おひいさまは頑張りすぎるんです!」


 法師に付けられた村役の孫娘、みやが声を上げる。彼女の主人は何でも背負い込む。こないだも、男たち10人の中、女は自分1人で簡素な陣地に籠った。相手は1000人の屈強な兵士たち。死んでいてもおかしくなかったのに、何をやっているのか。


「今度の鎌倉へは、私も行きますから!」


「え、みや?」


「行くったら行くんです!」


 もうこれ以上、主人に1人で背負わせない。死ぬなら私も死んでやる!と、彼女なりに重い決意をして決めたことだ。


「そんな、危ないことなんて無いのよ?五位様に佐用郡をくださいって、申し上げに行くだけで」


「そんなわけ無い!私、聞きました!良兵衛さまが打ち首になるかもって!子子子さまだってどうなるか!」


 村役の祖父が息子のみや父と話していたことを聞いたらしい。これ以上、法師1人に背負わせない、というのは村の女たちの総意だ。死出の旅路のお供にみやが名乗りを上げた。


「みや…」


「絶対、ぜーったい!お供しますから!」


 坂東武者の指先に噛りつくことぐらいはできよう。法師が死ぬときは自分が戦って死ぬのだと、決意していた。




 明日は出発の日だ。武士の本場、鎌倉への出府を祝って、赤松村総出の祭、宴会の豪華版がにわかに開催された。


「安芸国の辺りに鎌倉で一番偉い将軍さまの弟君がおるらしい。彼のお人に五位さまが請われて行くらしい」


「若さまはそのお供に抜擢だそうな」


「法師さまと五位さまが昵懇の仲だと言うぞ」


 孤塁から法師に従う者を中心に、話がいろんな方向に転がっていったらしい。本当のことだがあやふやなことが多い。

 10人は全員が、良兵衛に従った者たちも村の残りの者と入れ違いになりつつ、7割強が随行を申し出た。50人近いなら、『蒲殿の使者』の体裁も整う。季房はホッとした。


「もっと連れていきませんか?田舎者に都会を見せてやらねば」


 良兵衛は乗り気で提案している。自分が死ぬなら、季房に領地を預かってほしいと心底から願っている。その実績を作りたい。


「村の守りがあろう。これで某の体面は十分だ、な?」


「むう」


 自分の留守中に、妹がの戦いを挑んだ事実がある。強くは言えない。


「兄さま、大丈夫です。佐殿は許してくださいます」


「しかしな、子子子」


「ね?」


 法師の純真な目が季房を射抜く。この娘は弓だけではない。


「うむ。なんとか、某が話をまとめる。蒲殿の添え書きもある。心配するな、な?」


 季房は食い気味に請け負う。大丈夫だと。法師の目を見たらそう言わざるを得ない。


「五位様、お酒です」


「う、うむ。しかし、冷たい酒が旨いとは、なんだこれは?」


「冷たくても、美味しく呑めるように、米からこだわったお酒です!」


「ある日、父が燗できるまで待てん、冷やくても呑める酒を作れ!と言い出したそうです」


「それで作ったのか」


「ええ…わたくしの生まれた頃には、もう呑まれていたとか」


「とんでもない呑兵衛だったのだな。改名したら良かったのに」


「赤松呑兵衛を継げ、と言われたら、拙者は滝つぼに飛び込みます」


 すかさず良兵衛が舌を出して返すと、その場にいた一同から笑いが漏れた。




「五郎さま、お待ちしております」


「六郎さまも、ご無事で」


「う、うむ!」


「そちらこそどうか、ご自愛あれ」


 五郎六郎を、りんとれんが見送りに出て来た。昨晩も席を外して何処かで語らっていたらしい。良い具合だと、季房は思った。

 隣にいる子子子法師がりんとれんに声をかける。


「りん、れん。別について来ても良かったのよ?」


「足手まといになります。それで許婚を喪っては元も子もありません」


「そうです。あんな思い、二度と御免です」


 2人して苦笑している。少し、傷が塞がりつつあるようだ。


「お姫さま、お二人をお守りください。八幡神の生まれ代わりならおできになります」


 一所懸命と拝むように頼み込んできた2人に、法師は仰天する。


「え、な…何なの、それ!?」


「五郎さま、六郎さま共に、『法師さまは武神の娘だ、生まれ代わりだ』とそれはもう、熱心に仰るのです。五位さまは果報者、我らも天下の勇婦人を主人にできると。聞いてる内にれんたら、五位さまに妬いてしまったんです」


「ちょ、お姉!?」


「な…もう、五位様!何とか言い聞かせておいてくださいませ!?」


 あなたが言い過ぎるので家人まで!と法師は抗議するが。


「はっはっは!五郎六郎!りんにれん!法師は某が佐用郡で見つけた宝ぞ!無闇に頼るな、良兵衛辺りを当たるんだな!」


「そ、そんな!?」


「五位様だけズルいです!」


 りんとれんは本気で悄気返り、五郎六郎も動揺している。


「お前たち…法師は年下だろう!しかも娘ぞ!?」


 女は未亡人しか重んじぬ気か、とまでは言わない。言ったら台無しだ。


「大目に見ていようと思うたが、止めだ!法師は神に非ず!」


 季房が本気で怒り出したのを見て、安心した法師であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る