この組み合わせはやばくね?

「これ…マジか?」


《【鑑定】のスキルレベルが上がりました》


【吸魂】のスキルを鑑定した瞬間【鑑定】のスキルレベルが上がった。

だけどそんなことより俺は【吸魂】のスキルの効果に目が釘付けになっていた。

てか、思ってたよりかなり【吸魂】がヤバいスキルだった。

そんなスキル、【吸魂】だが鑑定の結果はこんな感じだった。


【吸魂Lv.1】

・対象の魂を吸収する。ー吸収した魂を自分の魂に吸収出きる。

・吸収した魂を一部を経験値に変換する。

・吸収した魂の獲得していたスキル経験値を得る。

・スキルレベルに応じて変換した魂の一部から得られる経験値が増加する。

・スキルレベルに応じて吸収した魂から得られるスキル経験値が増加する。

・一度に吸収できる魂の大きさは自身のスキルレベルに依存する。

・一度に吸収できる範囲は自身のスキルレベルに依存する。


っとまあ、こんな感じなのだが…


「…魂ってなんなんだよ。そんなん見えねえんだけど…」


多分だがこのスキルも【鑑定】と同じでスキルの名前を宣言すれば使えるんだろう。

これは本当に使えればすごいスキルだ。

ゲームとかだとバランスブレイカー確定だからそもそも実装されないレベルのスキルだろこれ。

…まあ、使えればなんだけど。

だって魂とかいままで生きてきた人生の中で見た事なんて一回も無いしこの状態になっても見えないからどこかにいるのかもしれないけど少なくとも俺がいる病院の5階の病室付近では見たことがない。

まあ、一旦このスキルのことは置いておこう。

魂を吸収するとかいうちょっとホラーチックなスキルだけどそもそも魂が見えない使えないんだから意味がないだろ。


それで、【吸魂】スキルのとんでも効果のせいでさらっと流しちゃってたけど【鑑定】のスキルレベルが上がった通知が来てた。

多分【鑑定】使ったからスキルレベルが上がったんだと思うんだけど…

…てなわけで【鑑定】のレベル上げも兼ねて片っ端からステータス、スキルに鑑定していった。

その結果がこちら。


人間

分類:人類種

人類種の中で一番ステータスが弱い。

その代わり様々な職業に就くことができ、スキルの獲得数も人類種で一番多い。


学生

・子供が多く就いている職業。

・知力に+10の補正がかかる。

・Lv.の概念が存在しない。


体力

・体力が0になると死んでしまう。

・眠ると自然回復の速度が上がる。

・体力のステータスが上がると疲れにくくなる。


魔力

・魔法などを使うときに消費される。

・眠ると自然回復の速度が上がる。

・魔力のステータスが上がると見た目が衰えにくくなる。


攻撃

・物理攻撃などに基準になる。

・攻撃のステータスが上がると力が強くなる。


防御

・攻撃全般の防御基準になる。

・防御のステータスが上がると物理、魔法どちらに対しても防御力が高くなる。


俊敏

・移動速度の基準になる。

・俊敏のステータスが上がると移動速度が上昇し、攻撃の速度も上昇する。


器用

・クリティカル率の基準になる。

・器用のステータスが上がると一部スキルの獲得出きるスキル経験値が上昇する。


知力

・魔法攻撃の基準になる。

・知力のステータスが上がると魔法の効果が上昇する。


幸運

・倒した魔物のドロップ率の基準になる。

・良いことが良く起こる。


SP

・スキルポイントの略。

・スキルポイントを使用するとスキルを取得することができる。


【暗記Lv.4】

・見たものを覚えやすくなる。

・覚えられる内容はスキルレベルに依存する。


【速読Lv.2】

・文字列を読む速度が上昇する。

・読む速度はスキルレベルに依存する。


【柔術Lv.1】

・格闘術の一種。

・スキルレベルが上がると力の受け流しがうまくなる。


【鑑定Lv.3】

・鑑定したものの情報をしることが出きる。

・鑑定してわかる内容はスキルレベルに依存する。


【魔力操作Lv.1】

・魔力を操作することができる。

・操作のできる魔力量はスキルレベルに依存する。


【魔力増加Lv.1】

・魔力の総量が1.1倍になる。

・増える魔力量の倍率はスキルレベルに依存する。


【浮遊Lv.1】

・宙に浮かぶことができる。

・宙に浮く高さ、自由性はスキルレベルに依存する。


【知力強化Lv.2】

・知力のステータスが1.2倍になる。

・増える知力ステータスの倍率はスキルレベルに依存する。


まあ、こんな感じだった。

こうやって鑑定していってたら途中から【鑑定】がLv.3になっていた。

これらのスキル、ステータスはとっても常識的でとっても普通な内容だった。

問題はこいつだった。


境界の管理者とコンタクトをとりし者

・獲得経験値が2倍になる。

・自身のあらゆる成長が早まる。


多分境界の管理者さんから送られたメッセージを読んだからついたと思うこの称号、まさか称号に効果があるタイプだとは思わなかったよ…

これ【吸魂】が使えるようになればめちゃくちゃ早く成長できると思う。

…使えれば。

それと"あらゆる成長"ってなんだ?

今はちょっと効果がわからないな…


そしてこの"あらゆる成長"について考えてふとした時に時計を見たら時間を使いすぎたのか幽体離脱(仮)をしてから結構時間が経っていた。

…朝日はまだ見えてないけどそろそろ日が昇って朝日が見えるんじゃないかな。

…まあ、じゃあ…もうちょっと考えたいけど…今日はここまで!

お疲れさまでした~

そして、また自分の体に向かって突撃するとまた俺の意識は落ちていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る