第15話 大バトル

「どう?」

「しっ。あれ」

 朱雀は人差し指を口の前で立てて玄武を黙らせると、あれだよと三つ向こうのビルの上を指差した。

 そこでは、妖気がぶつかり合い、そして、殴り合う人影も見えた。

「両方女の子か。一体何で争ってるのやら」

 ひらりと翻るスカートから判別した玄武が、にやっと笑う。

 なぜ女子なのに女子に興味津々なのか。聞かないのが身のためというやつだろう。

「あ、あの子。一人は那岐様と関係あるっぽい」

「えっ」

「強い結びつきを感じるもの」

 サラは今、攻撃した方と教える。人型に戻ってもう一度確認し、間違いないと頷いた。

「サラは晴明様大好きだからな。そんなことも見抜けるんだった」

「んにゃっ」

「じゃあ、一先ずあのお嬢さんに加担しなきゃね」

「ちょっと」

 反論させなさいよと二人に向って怒鳴るが、もちろん無視される。と、そこに青龍と白虎が合流した。

「状況は?」

「晴明の一味と妖怪がバトル中だ」

「ほう」

「ちょっと」

 無視して話を進めるなとサラは頬を膨らませたが、今はあのバトルを止めることだ。那岐自由と協力している呪術師ならば、今後も有益である。

 問題の二人へと意識を集中させる。

 晴明と繋がりのある少女は、ロングヘアで高校の制服を着ている。ジャケットのデザインからして、那岐自由と同じ高校だ。能力もなかなかのもので、妖気を浄化する力が強いらしい。

 対する妖怪化した人間は、素早い身のこなしと毒を含む妖気を持つ、三つ編みおさげ髪のセーラー服の少女だ。素早く拳に毒霧を纏わせて攻撃できるらしい。こちらも相当強い。そして、そのセーラー服から、あの狐の少女と同じ高校だと解った。

 おそらくだが、高校も能力別で分かれているのだろう。最近の人間事情には疎くなってしまったサラだが、そのくらいは推測出来る。

「ううん。呪術高校に妖怪高校か」

「は?」

「いや、なんでも」

 朱雀に何を言っているんだという顔をされ、忘れてとサラは手を横に振る。しかし、能力別の高校に通っているとすれば、状況が変化したのも頷けるというものだ。

「ううん。つい最近まで、呪術師って厄介者で、だからこそ、私たちが力を貸さなければならないはずだったのに」

「まあな。って、考察はいい。あいつら、能力が対照的すぎる。このままじゃ体力がある方、必然的に妖怪側が勝つぞ」

「あっ」

 そうだった。今はともかく、晴明の力になることを考えなければならない。

 ここ最近では妖怪化した人間について考えることが多いが、サラたちが手助けしたい呪術師たちは、半端に能力があるせいで、妖怪側からも人間側からも嫌われやすい。

 最初、この世界の晴明を見かけた時に、グレた能力集団と一緒にいたのも、どちらからも攻撃を受ける可能性があるせいだ。

 だからこそ、妖怪に負けるわけにはいかないのだ。

「あの子の人生がここで変わっちゃうわ」

「そういうことだ」

 五人はこのままでは拙いと、すぐにバトルが行われているビルへと飛び移った。

「なっ」

「きゃっ」

 突然現われた五人に、呪術師の少女も妖怪の少女も驚いた声を上げる。しかし、妖怪化した子の方が反応が早かった。

「あんたらね。天夏先輩の言っていた本物の妖怪!」

 そう叫ぶと、いきなり攻撃してくる。

「おっと」

 白虎が素早く反応し、攻撃は無効化された。しかし、毒霧を使える彼女には、あまり攻撃されたくない。

「さすが妖怪。妖力で障壁を作るだけで防げるのね」

 一方、少女は悔しそうに呟きながらも、好戦的に笑っている。

(まったく、妖怪化した人たちって、どういうわけか攻撃的な人が多いのよね)

 サラは呆れつつも、さりげなく呪術師の少女を背に庇った。

「あ、あんたら」

「私たちは妖怪化した人とは別よ。それにせいめ・・・・・・那岐様と関係があるわ」

 驚く少女に、サラはちょっぴり嘘を吐きつつ、大人しくしていてと頼む。

「那岐様って、那岐君のこと?」

 少女はきょとんとし、ついで、あの能力ならば、こういう変な奴と知り合いでも当たり前かと納得していた。

 その納得でいいのかは解らないが、後ろから攻撃されることはなさそうだ。

「那岐と繋がっているのか。ますます、こちらで捕獲する必要がある」

 しかし、その話を敵に聞かれてしまい、少女がまた攻撃をしてくる。

「ああ、くそ。徐々に面倒なことになってきたぞ」

 朱雀がひょいっとサラと呪術師の少女を抱え、空中に飛び上がった。一先ずここから退散だ。

「あっ、駄目!」

 が、それに少女が抗議の声を上げる。そして朱雀の手から逃れようともがいた。

「お、おいっ」

「な、なんで」

「あそこに」

 少女が指差す方を見れば、今まで気づいていなかったが、小学生くらいの子どもが倒れていた。

 どうやらあの子を巡ってバトルが起こっていたらしい。

「あの子は」

「妖怪化しそうなの。一刻も早く、身体に溜まった気を浄化しなきゃ」

「なっ」

 サラの確認に、少女はとんでもないことを言ってくれる。だが、妖怪化はいつ起こるか解らないものだ。それに、生まれ持っての能力の場合と、後天的に能力が開花し、妖怪化する場合がある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る