15:飛翔

 エレベーターの扉が開くと、ALAYAは得意げに言った。


「博士のお目覚めに併せて設置しました。さあ皆さんどうぞ」

「ありがと、ALAYA」


 さくらはそう言って、ベルハイドとシロップもエレベーターに乗るように促した。

 全員乗り込むと、シュッと扉が閉まる。


 スルスルと地上階に上昇を始めるが、感覚の鋭い毛民二人は何が起こっているかすぐに察した。


「昇っている……! なるほど、ショーコーキ。階段を使わずに昇り降りする機構、か」

「凄い、これは便利ねえ」


 瞬く間に神殿の一階に着く。

 扉が開くと、さくらはホールと廊下を見渡して言った。


「全部石造り。これは雰囲気変わるというか、趣があるね」

「如何ですか、この意匠」

「うん、歴史のある銀行とか、ヨーロッパの建築みたいで格好良いよ」


 さくらに褒められたALAYAはぐるぐると旋回する。

 またイッたりしないかと、心配になる勢いだ。


「さあ、外はどうなってる」


 さくらはそう言うと、歩を早めた。

 石の床に靴の踵の音を響かせながら、大股で廊下を歩いて行く。


 早く外が見たいらしい。

 ベルハイドとシロップも早足で続いた。



 神殿から外に出ると、午後の日差しである。

 さくらは眩しそうに目を細めた後、きょろきょろと辺りを見回した。


 先程のALAYAはエレベーターホールに残り、神殿の周囲を見張っているALAYAの内の一体が、スイッと寄ってくる。

 勿論ALAYA同士で情報が同期されており、さくらもそれを承知していた。


「はっはー、なるほど。この辺の建物全部オジャンだ。これってトウテツの影響じゃないんだよね?」

「はい。単純に鉄筋コンクリートの耐用年数の問題ですね」

「うーむ。パンテオンに負けとるやんけ」


 パンテオンとはローマ帝国時代の古代コンクリート製の神殿で、さくらが眠りについた二十一世紀後半にも残っていた、著名な建築物である。

 ローマ帝国時代から少なくとも二千年以上、健在だった訳だ。

 さくらの時代の鉄筋コンクリート制の建築物は、それより耐用年数が短かかったという事になる。


「そうですね……コンクリートの中性化とひび割れで鉄筋まで雨水が染み込むと、結構ガタガタ~っと行くんですよ」

「メンテナンスの有無にも左右されるんだろうけど……おおっ!?」


 さくらが何かに気付き、大きな声を上げた。


 ベルハイドがさくらの視線の先を見ると、手すりの付いた丸いお立ち台(?)が置いてあった。

 神殿に訪れた時はこんな物は無かったから、ALAYAが運んできた物だろうか。


「これがALAYA謹製の、最新のフローター! かっこいい!」

「恐れ入ります」


 ベルハイドとシロップからすると、初めてお目にかかる代物だ。

 なんとも奇妙な台で、さくらが一人立てるくらいの大きさがある。


 台からは四つの足が伸びており、それぞれの足の先に筒のような物が付いている。

 ベルハイドが筒をのぞき込むと、ALAYAの羽を大きくしたような物が見えた。

 この羽も高速で回転するに違いない。


 ベルハイドは数歩下がり、改めて台の全体像を見る。


 この台が何かに似ていると思ったが、要するにALAYAに似ているのだ。

 ALAYAを大きくして、その背中にさくらが立てるような形だ。


「おいおいおい、こいつはまさか……」


 そう言ってさくらを見ると、つかつかと台に乗るではないか。


「ベルハイドとシロップちゃんも、おいで~」


 さくらは、そう言って手招きする。

 二人は台に乗り込み、さくらの足にしがみついた。


 左足にシロップ、右足にベルハイド。

 シロップが言う。


「私も察しが付いた……けど、嘘でしょ? そんなことあり得るの?」


 さくらは乗り込み口の手すりを閉めながら、ALAYAに声を掛けた。


「じゃあ行ってくるよ、ALAYA。留守はお願いね」


 すると、手すりに取り付けられた四角い端末からALAYAの声がした。


「あ、私も一緒に参ります。勿論、留守の方もきちんと見ておきます」

「ぬお!?」

「はい。このフローターも私です」


 直後にさくらの腕輪からも声がした。


「ついでに腕時計も私です」


 さくらは愉しそうに笑った


「にひひ。やるじゃん。諸々補助をよろしくね」

「勿論です。私が操縦しましょうか?」

「いったん、こっちでやってみるよ」


 先程の『報告』には、このフローターの基本的な構造と操作マニュアルも含まれていた。

 この最新のフローターを、試したくてしょうがないのだ。


「はっしーん」


 そう言って端末を触ると、四つの筒から激しく風を切る音がする。

 強い気流が発生し、フローターはゆっくりと宙に浮き上がった。


「きゃああ!」

「うおおおおお! と、飛んでる、飛んでる!」


 シロップが悲鳴を上げ、ベルハイドが無意識に爪を出す。


「いだだだ、ストッキングが伝線しちゃうよ、ベルハイド」


 さくらは笑ってベルハイドを撫でながら、続けて言った。


「まだホバリングだよ。浮いてるだけ。飛ぶのはこれから」

「な、な、なれてる感じだが、こんなふうに飛んだ経験あるのか?」

「あるよ~。この手のフローティングマシンは、眠りにつく前には割と一般的だったからね。もっとも当時はエンジン駆動が主流だったけど。これがモーターとバッテリー駆動なのは驚きだ」


 端末からALAYAの得意げな声がする。


「バッテリーも研究を続けていましたからね。全固体電池から四世代ぐらい技術革新しています。報告にはそのあたりの技術を含んでいませんでしたが、バッテリーとかお好きでしたっけ?」

「うわー、いいや、あんまり興味ない。あたしはほら、興味があることにはとことん集中できるけど、そうでない物には、なんともね」

「博士らしいですね」


 さくらが端末を触る。

 画面上の様々な表示を指で触ることが、フローターへの指示になっているようだ。


 するとフローターはぐんぐん垂直に高さを増していく。

 みるまに神殿を囲む崩れかけた建造物の高さを越え、一気に視界が拓けた。


 さくらが目を細めてALAYAに言った。


「これが二千年後の世界……別物だね」


 見渡す限りの大自然だ。

 巨神の谷は山岳地帯にあるのでそれなりに標高があり、さらに上空に居るので、遠くまで見通せる。

 澄み渡った空に雲が流れ、遠くを白い鳥の群れがゆっくり飛んでいくのが見えた。


「はい。人類が築き上げた物は、ほぼトウテツに食い尽くされました。その上ペイルライダーによって誰も居なくなり、さらに二千年経つと、こうなるわけですね」

「まったく、あの二つの組み合わせは……」


 そう言ってさくらは眉をひそめながら、雄大な景色をゆっくりと見渡した。

 すると何かに気が付き、ぱっと表情が明るくなる。


「ああー、あれ富士山でしょ。で、あの辺が箱根だ。大体わかると言えばわかるな」

「はい。地形は概ね、変わっていないですね」


 さくらは二人に声を掛ける。


「集落は南だっけ? ここから目印になる地形とか見えたりする?」

「うん、私の集落もベルハイドの集落も、南の方だけど……」

「目印というと一本松峠か。いや、見えるかな。かなり距離があるからな」


 ベルハイドが南を向いて目を凝らす。

 すると少し間を置いて、ALAYAが言った。


「南方面の山頂および峠に、大きな針葉樹がある地形。該当する候補は三カ所。画面、出ます」


 端末に画像が映し出される。


「ベルハイド、どれが一本松峠?」


 さくらはベルハイドを抱き上げると、端末の画面を見せた。

 ベルハイドは画面を見る前に、眉をひそめてさくらを見上げながら言う。


「いや、さくら。抱っこされなくても見えるんだが。抱っこしたいだけじゃないだろうな?」

「なんだよーう。良いじゃんかよー」


 ベルハイドはやれやれと呟いて、画面を見る。


「なんだ? これは絵なのか? どういう仕組みだ」

「簡潔に説明するの難しいな。えーと、要するにALAYAは遠くまで見ることが出来て、見た景色をここに映し出せるの」


 下から見ていたシロップが画面を指差してベルハイドに言った。


「あ、これ?」

「ああ。これだ。この右下の絵が、一本松峠だ」


 すると一本松峠の画像が明るくなり、ALAYAが言う。


「目的地に設定しました。自動運転に切り替えたい場合はいつでも仰ってください」

「おっけ~、じゃ、向かうとしますか!」


 そういってさくらが端末の表示をヒョイヒョイ触る

 すると四つの筒が傾き、南に向かって飛行を開始した。

 なめらかに加速していく。


「うおお、飛んでる! 今度こそ飛んでる!」

「にひひ。大丈夫だよ、ベルハイド。はい、爪出さないでね」


 さくら笑いながらベルハイドを下ろし、右足にしがみつかせた。


「おお……『示す道に幸あれ』……落ちたりしないわよね!?」


 シロップは目をつぶって何やら祈るような言葉を言った。

 端末からALAYAが応える。


「決して落ちません。安心してください」


 さくらは目を細めて伸びをし、首を少し振って髪を風に靡かせた。


「ああ、気持ちいいねえ……」


 空の旅! ベルハイドとシロップからすると未知の体験だ。

 眼下をスルスルと景色が流れていく。

 これならあっという間に集落に戻れそうだ。


「なあ、シロップ」


 ベルハイドがシロップに声をかける。


「うん?」

「俺さ、来る途中『巨神はほんとに神と言えるほどの存在だったのか懐疑的だ』って言ったよな」

「言ってたわねえ」


 頭を掻きながら言う。


「撤回するわ」

「ふふ、これはびっくりよね」


 午後の日差しの中、晴れ渡った空を、フローターが横切っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る