応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 冒頭から美味しそうなカリーにチャイ。夕飯前なので軽い飯テロ喰らいました。
    (カレー食べたいv)
    ダージリン君でしょうか。読み方が中国読み?
    彼の体格描写で、なかなかやんちゃな環境でお育ちになったのが感じられました。
    かがみさんの言い回しが個性的で好きです。

    そしてラプさんやキームンさんもインドへ向けて出発!
    東方美人ねえさんはともかく、イケメンがこれだけ揃うと他の船客に注目されっぱなしではないでしょうか。なかなか波乱万丈な船出です。どんなことが起きるのか、考えるとワクワクしてきますよ……v

    作者からの返信

    チラッとでも飯テロになっていたなら良かったです!(笑)
    バターチキンカレーが食べたい! と思いながら資料見て下書きし、レトルトで食べてからまた書き足しました。
    そのせいでカレー描写が増えてしまいました!(((^^;

    ドルジェリンはその地方のチベット語(チベットが近いです)だそうで、英語だとダージリンなので正解です✨\(^o^)/
    個性的な言い回し(笑)、地の文もツッコミどころが多いです(^_^;)
    あれだけで「やんちゃな環境で」と通じた天竜さん、すごいです!
    ありがたい!✨

    確かに目立つ人たちなので船でも注目はされそうです。
    武器補充とか物騒でしたが、ワクワクしていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます!

  • 第五話 魔都から魔窟へへの応援コメント

    九龍城……。魔窟……。あそこの都市かしら?
    魔都の上海も危ないカンジでしたが、
    魔窟は不気味。
    キームン姐さん落ち着いていますね。大丈夫? なのね??
    途中の子供キームンくんが可愛かったです💕
    「彼」はどうなっているのかしら。
    キームンさんとは久々の再会となるのかしら……?

    作者からの返信

    こちらにもコメントありがとうございます♪
    はい、あそこの都市です^^
    九龍城、今は綺麗な広い公園になっちゃってますね。ネットで見ると。昔の画像と比べるとものすごい変わりよう。
    治安も悪くて、あの無計画に建てられた建物は見るからに危なかったので、解体されて良かったと思います。

    創作的な視点から見ると、混沌としてそうで、怖くて興味をそそられるので、なくなっちゃったのはちょっと残念な気もしますが。

    不気味な魔窟に乗り込んでいくキームンですが、はたから見ると心配ですよね💦ホントに大丈夫?
    子供キームン可愛い、わあい、ありがとうございます!🙌
    時々回想シーンで子供キームン出てきます(*^_^*)

  • 第四話 女王の代理人への応援コメント

    うう~ん、キームン姐さん、いやさ兄さん(笑!)カッコいいです!
    警察腐ってますね。
    ここはキームン姐さんたちが上海を救ってくれるのでしょうか。
    フランス租界にイギリス租界、アオザイ姿のキームン姐さん。
    混沌とした上海に似合いますね。
    外灘の風景が目に浮かびます。

    作者からの返信

    桜井さん、たくさん読んでくださり、コメントも嬉しいです!
    ありがとうございます!😭

    書くにあたって、香港映画は以前から好きでしたが、「上海」で映画を検索してみたらマフィアものが多くて、それも結局香港映画だったりで(^_^;
    だいたい警察が腐ってましたー💧
    フランス租界やイギリス租界の洋風が混ざってる街中とか家の中なんかは素敵で、洋館がある横浜みたいだなぁと思ったり✨

    文字資料も探して読んでみましたが、ホントに警察が機能していなくて。
    というのも、イギリスが来てから、これはイギリスと中国どっちの管轄なのか? で、うやむやになってたこともあったようで。
    一般市民はたまったもんじゃなかったでしょうね😰

    アオザイ、いいですよね! チャイナドレスとはまた違った良さがあるかと。
    キームンが姐さんなのか兄さんなのかどっちなんだ! って感じですが、カッコいいと言っていただけて良かったです(^▽^;
    風景が目に浮かぶというお言葉も、嬉しすぎる!😂
    ありがとうございました🎶

  • 第十四話 追憶への応援コメント

    ラプさんとキームンの関係が明らかになってすっきりですv
    そうか、ラプさんは育ての親みたいなもので、親というか「家族」かな。
    漂う親愛の情が尊いですv
    インド編、波乱と冒険の予感……!
    彼らの物語がまだ続くのですね。楽しみにしています~

    作者からの返信

    天竜さん、最新話まで読んでくださり、コメントもありがとうございます!
    はい、ラプさんとキームンの関係、やっと明らかになりました^^

    弟子たちとはラプさんに対するキームンの態度が違いますし(「師匠!」なんて言いませんし笑)、おっしゃる通り家族みたいな感じで。
    尊いなんて、めちゃめちゃ嬉しいですー!!🙌

    まだ二人で一緒に戦ってはいないので、この先はバディっぽいところを見せてもらいたいものです( ̄▽ ̄)

    インド編ではダージリンが登場。
    イケメンどした?? どんどんかけ離れていきます(^_^;
    単にアバレてる人たちみたいになりそうです💧💧💧

    インド編も面白くしたいです!
    資料、もう少し集めますので🎶
    お星様までたくさんありがとうございました!✨🙏😭

  • 第十四話 追憶への応援コメント

    インド編、ダージリンさんも登場するんですね o(*'o'*)oオォォスゴイ
    ますます面白くなりそう!

    第三章『インドの雷使い』楽しみに待っています♡

    作者からの返信

    水玉さん、最終話まで読んでいただき、ありがとうございます!✨\(≧▽≦)/

    紅茶なのでインドも行きたいなぁ、と思いまして^^
    というと、スリランカも〜とか、インドも色々紅茶があるので考えてるキャラ全部出したい気もするのですが、今回はダージリンに絞ろうかな、と。
    大丈夫か、あの子……(^_^;

    インドの映画はだいぶ前に見たきりなので、また色々映像探して見てから書きたいと思います。

    おお! 第三章のタイトルまで! お星様まで!
    ありがとうございました!✨ヽ(;▽;)ノ

  • 第十二話 真仙術への応援コメント

    術の攻防戦もかっこいいですね!
    ラプさんと煙の龍。すごく絵になるシーンかも♪
    反対にキームンはアイテムを駆使して戦うのが、なんか面白いです。
    赤いもの(カニと唐辛子)に笑ってしまいました。
    そして妖魔の正体。おお、人間! どうしてこんなことに、ですね。
    次回楽しみにしています。

    作者からの返信

    天竜さん、術の攻防戦かっこいい、ありがとうございます!
    ラプさんと煙の龍もすごく絵になると想像していただけて、わ〜嬉しいです!🎶
    マフィアとはいえ一般人相手に煙龍が戦うまでもなく、見せ場はありませんでしたが(^^;;

    そうなのです、キームンはアイテム使って戦いました。
    術も書きたかったし、風水師とか道士みたいに道具を使うのもいいなぁと思いまして。

    ただ、そこにあるもので間に合わせたので、カッコいい道具ではありませんでした(^_^;
    カニと唐辛子……(笑)

    この話が第二章最後にはなりませんでした💧長くなってしまって💧
    次回、香港編最後の予定です。今度こそ!
    頑張ります🎶

  • 第九話 霊獣その1への応援コメント

    きのこを連呼し過ぎて前話まであったカッコいい強キャラおじさんが
    ただのきのこおじさんにしか見えなくなってしまった

    作者からの返信

    くずもち様
    コメントありがとうございます!
    きのこおじさんww🤣
    異常なまでのきのこへの執着。
    残念さが露呈していく戦うイケメン……

  • 第四話 女王の代理人への応援コメント

    腐敗した魔都を強かに生き抜く麗しき煙管使い……実にイイ
    煙を使うってのが中々にツボに入ります

    作者からの返信

    うわー! くずもち様!
    カッコいい&嬉しいコメントに小躍りしちゃいます!

    スモーキーな香りがする紅茶の名前のキャラは、煙を使うようにしました。
    意外に使い勝手が良かったかもです(笑)

  • 序章への応援コメント

    全く先読みが出来ない作品
    読ませていただきます

    作者からの返信

    くずもち様
    初めまして。たくさん読んでくださり、コメントまでありがとうございます!
    一見、歴史物風? と見せかけた中国紅茶とアクションの詰め合わせ作品になります。
    面白いと思っていただけたならめっちゃ嬉しいです♪

  • 第五話 魔都から魔窟へへの応援コメント

    多忙な現況をそっと抜け出し、やっと読みに来れました!
    ここまで楽しく読み進めてます。イラストも見に行ってきました♪♪
    リラックスタイムに続きを読みにきます♪

    作者からの返信

    中澤京華さん、たくさん読んでいただき、コメントも、お星様までもありがとうございました!✨

    近況ノートかツイッターかでしたか、介護をされてるとか。
    うちも去年秋くらいから隣に住んでいる母が軽度の認知症と発覚し、その同居人が大変そうで手伝うようになりましたので、介護があると思うように時間が取れず、多忙なのもお察しします。
    そんな中でも駆けつけてくださり、楽しんでもらえてイラストまで見ていただけて、本当に感謝しております!😭

    頑張ってなんとか中編には仕上げたいと思っています✊
    ご負担のないペースで来ていただいて全然構いませんので、せめて息抜きにでもなってもらえたら幸いです♪

  • 第十一話 いきさつへの応援コメント

    ラプさんが何故、九龍城砦を占拠することになったのか。
    そうか……きのこのためだったんですね。でもちゃんと商人のおじいさんを連れて行っているので、本当にいい方です。
    置手紙ならぬ「置き煙」がちょっとツボりました♪

    作者からの返信

    天竜さん、早速読んでくださり、ラプさんをいい方だなんて、ありがとうございます!😂
    きのこ中心に動いてますね……💧

    「置き煙」(笑)確かにです!
    このお話ではアリスネタは封印していたのですが、『不思議の国のアリス』で水煙草の芋虫が、煙でアルファベットを作っていたのと似てしまったかな、と😅
    ツボってもらえて嬉しいです🎶

  • 第十話 霊獣その2への応援コメント

    わ、ワイルドだろぉー、みたいな感じでしょうか。カニさんも余すところなく食べてもらえてよかったですね。

    作者からの返信

    春川さん、コメントありがとうございます!
    まさに、ワイルドだろぉ、ですよね。二の腕も見えてる衣服ですし( ̄▽ ̄)

    >カニさんも余すところなく食べてもらえてよかったですね。
    おお〜!! 春川さんらしい、優しさに満ちたコメントに感激いたしました✨(≧▽≦)/

  • 第十話 霊獣その2への応援コメント

    蟹さんおいしそうです(*'ω'*)🦀

    作者からの返信

    宝鈴さん、早速ありがとうございます!✨
    蟹さんの絵文字なんてあるんですね! かわいい! 美味しそう!(≧▽≦)/ ←ひどい
    本文中の蟹の食べ方間違ってますが(笑)、自分でも食べたくなりました😋

  • 第十話 霊獣その2への応援コメント

    イケメンは胃液まみれになってもイケメン…(違)
    妖魔の正体が気になります。
    というか、ラプさん折角のキノコが駄目になってしまうとは。ご愁傷様です。
    食べ物の恨みは怖いというか、蟹のワイルドな喰いっぷりに圧倒されました♪

    作者からの返信

    天竜さん、早速ありがとうございます!!🙌
    香港編は気持ち悪くなっていくし、キームンは胃液まみれになって、ラプさんはわけわかんないしで、二人ともどんどんイケメンから遠ざかっていくので詐欺かと思われてそう!(^^;;

    ……と思っていたら、胃液まみれになってもイケメン!(笑)
    良かった!(違)
    ラプさんには自分も振り回されてます(((^^;;
    意外と早く戻ってきたと思ったら💧💧
    カッコいいところも見せて欲しいです💦

  • 第三話 青い蝴蝶と黒豹への応援コメント

    きゃぁぁぁぁ! 姐さんいやさ兄さん? カッコよすぎです!!
    アオザイ姿の艶やかなアクションが目に見えるようでした。
    実写で見てみたいシーンです!!

    作者からの返信

    姐さんか兄さんか(笑)
    女性にしては豚まんを2つも買ってましたし。いや、男でもそんなに食べられない(^▽^;

    祁門さんはあまり男男した顔ではないつもりだったので、女装させたくなってしまいました(^^;;
    戦うイケメンの話とはいえ、女性も活躍させたかったもので。

    チャイナドレスではなくアオザイにしました🎶
    男子に戻った時にチャイナドレスだと本人も気色悪いだろうと思ってズボンはかせたくて(((^^;;
    アオザイも素敵ですよね✨しかもスリット深く入ってるので戦いやすいかと思いました。

    女性から急に男に変わって受け入れてもらえるだろうか? と思っていたので、「カッコよすぎ」ってコメント、嬉しかったです!
    実写で見てみたいなんてめっちゃ嬉しいです!!
    ♪───o(≧▽≦)o────♪
    実写では是非ワイヤーアクションでひらひらくるくるしてもらいたいです!(笑)
    ありがとうございました!🎶

  • 第二話 民の不安への応援コメント

    タイヘン!! 祁門姐さんが!!
    でもきっとカッコよく立ち回るかな? 
    (希望的観測♬)

    作者からの返信

    うわあ桜井さん、読んでくださってありがとうございます!
    姐さん、誘拐されてしまいましたが、きっとなんとかなる、そんな感じが出せていたようで、良かったです^^
    次も読んでもらってありがとうございます🎶

  • 第八話 歪な空間への応援コメント

    シリアスな中にも笑い(キノコ栽培とか)。楽しませて頂いております♪
    ラプさんとキームンの名前、今更ですが英語読みと中国語の二つがあったんですね。
    中華風のお話、あまり読みなれないので最初はちょっと戸惑いました。
    でもどちらの読み方も素敵。
    煙の中で繰り広げられる戦い!キームンの操る青い蝶とか金髪とか。ラプさんは紫煙のイメージなので、二人が絡むシーンは色彩美に溢れてます。
    アニメより実写で観てみたいと思ってしまいました~v

    作者からの返信

    天竜さん、読んでくださってありがとうございます!
    天竜さんのノートにもお返事ありがとうございました!

    きのこ栽培はツッコんでもらいたいところだったので気に留めてもらえて嬉しいです(笑)

    中華風の話、私もそういえば読んだことありませんでした。魔道祖師はこれを書いてから読み始めましたし、中国語名のルビはずっと振ってあったので、そこは同じかな、と思いました。

    ラプサン・スーチョンのお茶の中国名が「正山小種」でルビ付きにするのも、いつもコピペです(笑)。
    最初の方は中国語読みが色々出てきたので、見直しで音読する時に私も困りました(^▽^;
    雰囲気が出てればいいかな、と^^

    「祁門」のカナ表記はキームン、キーマン、キーモンとあって、ネットで発音を聞いたらキーモンが近いのかな、という感じはしましたが、「キームン」で統一しちゃいました。

    二人の色合いも想像していただけたなんて、さすが天竜さん!✨
    魔道祖師もドラマ版「陳情令」(まだ最初の方チラッと見ただけで)も衣装が綺麗で、門派によって制服みたいに服装が決まってるのも良きですよね🎶
    実写で観てみたいなんて、嬉しいです!
    アクションシーンは是非ワイヤーアクションでやってもらいたいです!!(笑)

  • 第八話 歪な空間への応援コメント

    あらすじに惹かれて読み始めたのですが、キャラが魅力的で文章が美しく、一気に読み終えました…!続きが楽しみです!

    作者からの返信

    蘆名碧亥さま
    初めまして。
    一気読みしてくださったのですかー!?
    めっちゃ嬉しいです!
    コメントにお星様まで、ありがとうございます!!ヽ(;▽;)ノ

    あらすじを締切間近に直しておいて良かった(^▽^;
    蘆名碧亥さんは歴史にお詳しいのですね!✨尊敬✨🙏
    自分は詳しくないので勉強しながら書いてます(((^^;;

    キャラが魅力的って自分ではわからないので、そう言ってもらえて嬉しいです🎶
    文章も、お恥ずかしいですが、褒めていただけて恐縮です💦
    とても励みになりました! 続きも頑張って書きますね〜!
    ありがとうございました!!

  • こんにちは。

    すみませんここの表現ですが

    > 元はお嬢さんを意味し今では水商売の女の子を呼ぶのに使われる「小姐シャオジエ」

    これはちょっと誤解を生むと言いますか、「〇〇小姐」と丁寧に呼ぶのは地域差や年代差もありますが今でも問題ないはずなので
    (日本で知らない女性を「おねーちゃん!」と呼ぶのは失礼でも知り合いの女性を「〇〇お姉ちゃん」はokなのと同じ)
    「店員を呼ぶのに「小姐」だけだと水商売の女の子呼びになるので失礼」という表現に変えた方がいいかなって思います汗

    (このコメントは削除してくださって構いません)

    作者からの返信

    おおお! 宝鈴さん、ありがとうございます! 助かります!
    やはり付け焼き刃の知識ではおかしいところが出てきてしまいますね(^^;;
    宝鈴さんが色々な方面でお詳しくて助かりました!✨
    問題の箇所は前後から直しました。
    全部読んでくださり、お星様まですみません💦
    ありがとうございました!!

  • 第七話 魔窟への応援コメント

    続き、楽しみにしています((o(*ºωº*)o))ワクワク

    作者からの返信

    話がめっちゃ中途半端なところで終わっててスミマセン(^^;;
    コメントすごく嬉しかったです!✨
    自分でも続きが気になって仕方ないので(笑)、頑張って書きますね〜!
    ありがとうございます!!

  • 第四話 女王の代理人への応援コメント

    キームンが最初、女性姿だったので戸惑っておりました。
    でも煙管の煙と蝶が好む香りを漂わせる金髪美形男子。戦闘中も目が離せず、麗しくてクラクラきますね!

    作者からの返信

    わあ〜〜! 天竜さん、読んでくださり、ありがとうございます!(*゚▽゚*)

    キームンは男男した顔ではないつもりなので、なんか女装させたくなりました(^_^;)
    戦闘のことでは初コメなので、それも嬉しく、「麗しくてクラクラ」だなんてさらに嬉しいです!
    この路線でホントにカッコいいの? と疑問にも思っていたので、コメントとてもありがたかったです🙏😭

    戦うイケメンとはいっても、カッコいい女性も書きたいので、そのうち東方美人ねえさんにもちょっと活躍してもらいたいと思ってます。
    ありがとうございました〜!✨

  • 美しい茶芸の所作の描写に喉が渇いてきました💦
    とても具体的で目の前でお作法を見ているようでした。

    三大紅茶のひとつですものね。祁門紅茶☕️
    久しぶりに淹れてみようかな。
    不思議なもので茶芸道具で紅茶を淹れると中国茶チックに味わえますよね。 
    カタチって重要ですね。

    作者からの返信

    茶芸の所作のところはなんとか思い出して、淹れ方の載ってるHPを探したり、ちょうど中華街の好きなお店の動画もあったので確認出来ました!
    物語上ではそんなに細かく書く必要はないんですが、雰囲気を出したかったのと、趣味で(^▽^;
    所作が美しいと感じてもらえたなんて嬉しいです!(≧▽≦)/

    さすが桜井さん!
    茶器セットをお持ちで!✨😳
    私も眠っていたセットがあるのですが、茶壷が見つからないという失態💧
    何かで代用するか、新たに買いたいくらいです(^^;

    そうそう! 中華街のお茶屋さんに行く機会があったので飲んできましたが、
    >中国茶芸道具で淹れると中国茶チックに
    まさに、それでした!
    そんな記事も読んだことがありましたし、不思議ですよね(о´∀`о)

  • 序章への応援コメント

    お邪魔します♬
    中華系紅茶の世界なんですね。
    ワクワクしますね。

    あ、でも魔窟は心配……。

    作者からの返信

    わあ〜、早速駆けつけてくださり、初コメまでありがとうございます!😂

    紅茶は最初の方だけなのですが、時々お茶を飲んでるシーンは出てきます。
    ワクワクって言っていただけて嬉しいです🎶

    魔窟は怖いです💦
    行きたくありません(((^^;;