⑨チャウグナー=フォーン

 信介の叫びとともに、あとの二人も目を覚ました。


「また悪夢を見たのか」


 泰彦が尋ねてくるが、信介は「ああ」とだけ答えた。

 そんな二人の様子を眺めつつ、実隆はぼそりと口に出す。


「あれ、何だったんだ、象人間?」


 昨晩のことだった。象の頭を持つと思われる巨大な人間の影が現れ、テント目掛けて歩いてきていたのだ。だが、まさにテントを踏み潰さんとした時、その影は忽然と消えていた。


 テントの中、まだ半分まどろんでいたものの、三人は泰彦が用意していたお弁当を食べる。みやま山荘で作られた、山菜の炊き込みご飯をおにぎりにしたものだった。

 すでにそのふっくらした食感を失ってはいるが、凝縮されたご飯の塊は、それだけで活力を持たらす。ワラビやゼンマイの独特な食感と旨味が嬉しく、秋らしく入れられたノビルはシャキシャキと新鮮、それに時折混ざっている銀杏は宝物のようだった。

 そのすべてがこれからの山行のエネルギーとなるのだ。


 三人は身支度を整えると、テントの外に出る。まだ、薄暗がりだったが、一面が雪景色になっているのが見てとれた。その真っ白な大地は、何ものも踏み入れたことのない場所のように思え、その美しさに感嘆する。

 だが、テントの裏側には樹木が倒れ、何ものかが踏み荒らしたような跡があった。それはテントと反対方向へ、ライン状に続いている。


「あれは幻なんかじゃなかったのかな。それとも、以前からこんな荒れようで、昨日の雪で倒れたとか?」


 実隆は半信半疑な様子で、仮説を口に出した。

 だが、信介にはある種の確信がある。


「この荒れ方は自然や動物たちによって起きたものとは思えない。それに、あの象人間、夢で見たやつと一緒だ。これはまずいことが起きているぞ」


 しばらく荒れた箇所を眺めていた泰彦が口を開いた。


「昨夜の象人間、あれはチャウグナー=フォーンじゃないかなぁ。

 象の頭を持つ超次元クリーチャーで、ちょうど、あんな外見のはずなんだよ。古代ローマ時代から伝承が残っている怪物なんだが、最近ではアメリカやカナダに出現したという記録がある。それ以前はアジアにいたって話も聞くが、もしかして戻ってきたのかも」


 泰彦が滔々と語る。それを信介と実隆はポカーンとしながら聞いていた。


「多次元に移動する能力があるはずなんだけど、もしかしたら、テントに来る前に多次元に移動したのかも。

 能力のわりに慎重みたいだから、我々の中の何かを恐れて退いたってことはあるのかもなあ」


 そう言うと、チラと信介を見た。


「なんだよ、意味がわからない。何が言いたいんだ?」


 信介は困惑し、かつ少し不快に思いつつ、泰彦を睨む。

 その様子に泰彦は肩をすくめる。


「いやいや、もしかして、信介にチャウグナー=フォーンをビビらせる何かがあるのかなって」


 泰彦の確かめるような口調に、信介は呆れたような声を出す。


「そんなもん、あるわけないだろ。余計な詮索はよせ。

 泰彦は坊主だろ。念仏を唱えて追い返せるんじゃないのか」


 信介の軽口に泰彦が難色を示す。


「本来、仏教の意義は悟りによって輪廻を脱することだ。古来、仏教は哲学と科学に則したもので、霊魂の存在も死後の世界も認めてはいない。葬式もそうだけど、除霊なんてのは、本来の仏教から離れたみたいなことなんだよ。だから……」


 泰彦は語り始めようとしたが、信介も実隆も聞いてはいないことに気づき、話を止める。

 そして、改めて信介のほうに向きなおる。


「まあ、そんなことよりも、俺は君の見た悪夢の内容が気になるな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る